イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

イヌ運び、同じ犬種の子犬を連れた見知らぬ同士がストックポートの通りで邂逅、地に脚をつけないイヌのライフスタイル

2020年02月19日 09時00分00秒 | 英国のイヌ
ストックポートのタウンセンターを歩いているとセーターを着たイヌを抱いている男性に行き会いました。


かわいいっ。
なでなでして写真を撮る許可を得て、ついでにやわらかい足のにおいをかいでしまいました。

犬くさくありません。
まだ生後4か月の子犬だそうです。

この頃よく見る、日本ではシーズーと呼ばれている中国原産のシーツー Shih Tzu です。
かわいいかわいいと賞賛していたら、飼い主の横にいた女性が「じゃあ、こっちは?」と指さしたのは....


ひゃー、気がつかなかった!!
右側の女性が斜めにかけているバッグの中にはほぼ同年齢だというシーツー犬がもう一匹!




刈り込み方も全く同じ(今はやりのスタイルのようですね)

ぬいぐるみのようにじーっとしています。
連れのように見える3人に同じ種類のイヌ2匹。
イヌ2匹に血縁関係があるのかと聞いたら、今その場で通りがかりに初めて会った同じ種類のイヌ連れどうし(犬を抱いた男性とまんなかの女性はカップル)で声をかけあって立ち話をしていたところなのだそうです。
もちろんイヌ同士も初対面、赤の他人です。

右の女性がイヌを入れているナイロン製の三日月型のバッグは、イヌを運ぶための専用キャリアーなのだそうです。
イヌは自分で歩きたがらないのかと聞いたら、歩くのがきらいだと教えてくれました。
せっかく運動させるために外出してもすぐに疲れてへたり込んでしまうので抱き上げては下ろし、を繰り返したあげく、このバッグを買ったということです。

このバッグに入れて連れ出すと、お店の中に入るのもオッケーなのだそうです。
キャリア・ケースと同じですね。

しかし、自分で歩きたがらないイヌがいるとは...!

そう言えば10年ぐらい前、顔を赤茶に塗りたくった(日焼けして見せているつもり)ケバい身なりの若い女性が毛の長いチワワをエルメス風の専用バッグに入れて連れ歩くファッションが流行ったように思います。
ハリウッドの新人女優がスカウトされるので知られる何とかいう通りや、ビバリーヒルズの高級店街(想像)をチワワを連れて歩いている女優志願やお金持ち女性のイメージです。
チワワをバッグに入れて持ち歩いていた女優志願にもお金持ちにも見えないハデな身なりの女性を何人もストックポートでも見かけたことがあります。

ニセ・エルメスバッグから悲しそうな顔を出してプルプル震えていたあのチワワたちは今どうしているでしょうか。
もう寿命で死んじゃってますね。

「バッグにチワワ」の流行もすたれたようです。

この日あったイヌ袋の女性は、ファッションではなく実用で歩きたがらないイヌ運びをしていたようです。

こんな小さいイヌをひと通りのある通りで歩かせるのに不安もあるのかもしれません。

イヌをカバンに入れて外出、とともに本来長毛のシーツーの毛を刈り込んでセーターを着せるというのも私の理解を超えています。
イヌの飼い方サイトには、もともとチベット高山の僧院で飼われていたというシーツーは寒さに強く暑さには弱いため、夏に高温になる地域では気を付けた方がよい、と書かれていました。
セーター要らない!(かわいいけど)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦!若者たちを駆り立てる... | トップ | 食べた!話題の(?)ビーガ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦喧嘩は存在しない (浅井洋)
2021-01-04 20:41:51
江里さま

   女房は 犬に服を着せたがって

寒いから(日本の 関西の 広島の 寒さは 知れたものですが)と 言って 山ほど 衣類があります

  でも女房には 犬も 僕も 逆らいませんので
返信する
浅井さんへ (江里)
2021-01-06 08:37:14
私はちょっと前まではイヌに服を着せるなんて不自然だ、と思っていましたが、チワワなど南国産の犬種がイギリスや日本の寒い冬に外出するのに防寒は必須だという話を聞いて納得しています。どうせ着せるのであればファッション性を考慮した、飼い主の好みのイヌがかわいく、かっこよく見せるものを着せたっていいわけです。いろいろ納得して今ではほほえましくみられるようになっています。
奥様の楽しみ、いいじゃありませんか。
返信する
夫婦喧嘩は存在しない (浅井洋)
2021-01-07 21:29:24
江里様
 
 今日も犬に何を着せるかで 散歩の前に15分ほど
着せたり脱がせたりで 女房と熱すぎるとか寒そうとあか ああでも無いこうでも無いと 言いながら散歩にでました

 チワワは 膝によく乗りますので この程度の寒さだと 行火の代わりにホカホカして気持ちよいのですが 椅子から僕が動けません
返信する
浅井さんへ (江里)
2021-01-09 05:07:53
散歩の前にご夫婦でイヌの服選び.....
楽しそうですね。
子供は大きくなってしまったし、ネコには服は着せられないし....チワワが欲しくなりました。セータ―を編んでやりたいです。
返信する

コメントを投稿

英国のイヌ」カテゴリの最新記事