イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ストックポートのアルパカ

2015年08月17日 09時00分00秒 | 英国の動物
ストックポートの住宅街に、数件、畜産農家があります。昨日、車でひさしぶりに通ったら、確かに見た、アルパカ!

早朝、自転車でもどったら、いました。



以前はこの空き地、人懐こいペットのロバが2匹いたんです。


私の知るかぎり、10年はいました。

寿命かな。どこに行ったか飼い主がいたらきいてみたかったんですけど。

アルパカも、ペットだと思います。





極小サイズのヤギもいました。

    


ローテーションで、とうもろこしや菜っ葉類も栽培しています。


ヤギの後ろに見えてるのがとうもろこし畑。

この農家、小規模の牧羊業をやっているようです。

周りにヒツジの野原があります。

暑苦しい写真ばかりだったので涼しげなのもお目にかけます。


すっきり丸刈り、ストックポートのヒツジ。

アルパカ牧場のすぐ裏の牧羊地。
うちから自転車で20分。

ヨークシャーデイルの、アルパカ織物で栄えた町、世界遺産、ソルティア Saltaire の、クリケット場のアルパカ像。




↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。一票はいりました。ブログ人気らんきんぐです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきた世界遺産ソルティ... | トップ | やめて欲しい、うちのネコの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルパカ牧場 (Chun)
2015-08-17 13:02:01
ナッツフォードにアルパカ牧場がありました。その近くにビストロパブがあって、高かったけどおいしかったなぁ。マックのはずれにも、ペットらしきアルパカ2頭を飼っているお家がありました。
イギリスとアルパカ?と思っていましたが、江里さんのブログのおかげで歴史的背景がよくわかりました。
返信する
アルパカ牧場がナッツフォードに!? (江里)
2015-08-17 21:06:27
ザ~ッとみたソルティアの歴史展示では特に記述はなかった(みおとした?)と思いますがあそこで生産してたアルパカ織物の材料は当時南米からの輸入だったのでは。
イギリスで20世紀初頭まで高級繊維としてお金持ちの間に大人気だったそうです。アルパカ繊維は20世紀の終わりごろから世界的に人気が復活しているようです。
イギリスで牧アルパカ業が歴史的にあったとは思えません・・・・ペットとして人気が出たのはごく最近。広い草地があれば簡単に飼えてヒツジと違ってなつくので、最適。
セラピーとして飼ってる老人ホームや障害者施設もあります。
頭数が揃えば、ヒツジと違って高級獣毛なのでお金にもなるかも。

ナッツフォードのアルパカ牧場は売店で手紡ぎ毛糸などの販売もしている観光牧場では?レークディストリクトでそういうのに入ったことがあります。南部にも多いみたいです。
繊維生産が産業規模だとは思えないんですが、どうでしょう。
ナッツフォードにもあったなんて知らなかった!!
返信する

コメントを投稿

英国の動物」カテゴリの最新記事