イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

秋の訪れ、肌寒いこの頃、年寄りネコの定位置での昼寝。

2020年08月31日 08時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
キッチンの脇においてある余分なソファーはうちの老ネコ、ホレイシオのお気に入りの昼寝スポットです。


気分によって丸くなったり、天気がよければ脚の内側やおなかにもぬくぬくと陽をあてるために長く体をのばしたりポーズはいろいろ、それでも定位置はいつも座席の左側。

あるいはひじ掛けの上。


ひじ掛けの上ではかならず端正な食パンのポーズを崩しません。



英語でネコのこのキメポーズのことを cat loaf (食パン1斤)といいます。

表面を覆っているインド製の白いベッドカバーが2週間ほどでドロドロに汚れます。
一昨日、はがして洗濯をしました。

ホレイシオの定位置にピンポイントで置いたティー・タオル(手拭き布)の上に、決してはみ出ることなくきちっと丸まって寝る几帳面なホレイシオ。



若い頃はとても身だしなみのよいネコでしたが、ちかごろ、年のせいか毛づくろいを怠っているようです。
抜け毛も多く、茶色く汚れたベッドカバーを見るとホレイシオってこんなに汚かったかなぁ、と悲しくなるこの頃です。

昨日今日と、急に冷え込むイギリスの初秋です。
小雨が降ったりやんだり。

家の中に干したぶ厚い大きなベッドカーバーがなかなか乾きません。


気温が下がるとホレイシオの巻き具合がより堅くなります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルコールが飲めない私も気... | トップ | 甘くて小さくて食べやすい、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-12-04 20:17:33
此の様に 写真に 残して 置くと
 思い出せ得るので
  羨ましいですね
僕は 小さい頃から 猫と 暮らしてきたので
 思い出は 有るのですが
  写真もなく 寂しい 思いをしてます
返信する
浅井さんへ (江里)
2023-12-06 05:41:31
浅井さん、写真はたくさんスマートフォンに残っているのですが、わざわざ、見ません。こうやってストックポート日報に残した写真と文章が久しぶりに見られて感慨無量でした。古い記事を見つけていただいて感謝します。もちろん、こんな記事があったなんてすっかり忘れていました。
ああ、ホレイシオ、懐かしいです。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-12-06 20:35:24
貴女のblogは どれを取っても 
 一生懸命 書かれて いて
  特に 動物には 愛情が あふれていて
読んでて 心が 暖まります
  良い文章だと 感謝してます
返信する

コメントを投稿

うちのネコ、よそのネコ」カテゴリの最新記事