イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

木に睾丸が寄生。今日はヨーロッパの終戦70周年、ヴィーデイ。イギリスは国挙げて祝賀ムード。

2015年05月08日 19時14分06秒 | なんだ、これは!?
うちの庭に生えてるブダリアの木。何年か前に種が飛んできて発芽してあっという間に大きくなりました。

夏に藤色のキツネの尻尾みたいな花が咲きます。

いつの間にか根元から株別れ、きのうの朝まで2本生えてたんですが、弱ってきた親株、今朝見たら倒壊していました。
幹に生えている謎の睾丸きのこの祟りかも。









ところで、今日はヴィーデイVE Day(Victory in Europe Day)70周年。
ドイツが無条件降伏した、ヨーロッパ戦線終結の記念日です。

イギリスでは「第2次世界大戦が終わった日」と公言していますが、それはちょっと、あんまりじゃ?

各地で祝賀式典が予定されています。
テレビも勇ましいムードのドキュメンタリー、回顧バラエティー等で盛りだくさん。

去年まで私が働いていた高齢者ホームでは毎年朝、紺のブレザーに勲章をいっぱいつけた、ヨーロッパ戦線で戦った90代のおじいさん入居者を市の式典に送りだします。午後からは戦争中のヒット曲を歌う専門の歌手がきたり、戦争中のレシピのお料理を持ち寄ったりの祝賀パーティー。夜には生演奏のダンス。楽隊が当時の軍服を着てた。

「虐殺されたユダヤ人のことを考えて、はしゃぐのはやめよう」などと、水を差すようなことを言う入居者もいるにはいたんですけど、無視されてました。
ほんとにそのとおりだと思うんですけど。

イギリスではあまり重要でない8月24日、日本のポツダム宣言受諾の日(日本の終戦記念日の前日)も、私が働いてる間、一回パーティーがありました。
単に懐古趣味の催しをするいい口実みたいでしたが。

その時も「ヒロシマ、ナガサキの犠牲者のことを考えてはしゃぐのはやめよう」と同じ人が言っていたようですが、やっぱり無視されてました。

ただ、新聞の付録の、へたくそな漢字で「日本降伏」と書かれたバンティング(短冊を紐でつないだかざり)は日本人の職員(私のことです)がいることだしやめよう、ととりやめになりました。私は気にしなかったけど。

敗戦国日本じゃ考えられませんよね。

イギリスでもたくさんの尊い生命が犠牲になったのに、はしゃぐ?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は総選挙の投票日、イギ... | トップ | マンチェスターの南、イスラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに睾丸ね (田村尚子)
2015-05-08 21:47:55
対象物がないから大きさがわからないけど。2個くっついてるのがあると、もっと
よかったね。
返信する
大きさ (江里)
2015-05-09 04:35:17
最大のが子供のこぶしぐらいです。
きのうの撮影後、5時間ぐらいでしぼみ始めて、今、ぺちゃんこ。
返信する
ぐええ… (八幡@若林の弟)
2015-05-09 15:25:49
きのこ、気持ち悪いですね。遊星から来た物体Xというか、地上のものとは思えません。

最近、日本では変化が起きています。
終戦とは言わなくなってきたりしてます。
これは中韓に支配されたメデイアの誘導もあるのですが、敗戦と言ってます。
破れていないというのが日本の立場であり、敗戦は戦勝国と称する側の意見です。
これに呼応するように右傾化の揺れ戻しもあるようで、少しバランスがおかしくなってきたかな、と思っています。
返信する
敗戦、その他 (江里)
2015-05-09 20:05:04
敗戦記念日っていうんですか?
知らなかった。とても興味深いです。
ところで、イギリスでは日本の「終戦記念日」のことを、
Unconditional Surrender  Dayってニュースで紹介してましたよ。統一した訳語か、その時ついた訳語か知りませんけど。無条件降伏の日。かってに呼ばれてやだなあ。だけど事実。
だけど、人と話題にするときそれで通じる。

きのうへしゃげた物体Xきのこまた雨でしめって膨らみました。
倒壊した木、捨てるのやめてとっとこうと思う。きのこ栽培用に。
返信する
このきのこ (kakowaka)
2015-05-09 22:00:57
このきのこが生えると、その木は枯れてしまうんですか?
だとしたら、気にとってはエイリアンですね~。
で、このきのこ、毒きのこ?
返信する
キノコのたたり (江里)
2015-05-10 07:47:31
このキノコが生えたから枯れた、とは思いません。
前から弱ってた木でした。倒壊してからキノコに気がついた。もしかして栄養を吸い取ってたかも。
毒かどうかはたべてみないとわかりませんね。
お一ついかが?
返信する

コメントを投稿

なんだ、これは!?」カテゴリの最新記事