毎日が、始めの一歩!

日々の積み重ねが、大事な歴史……

金星と木星が大接近

2015年07月05日 | ネコ・癒やし

天体ショー 金星と木星が大接近!日没後の西の空に注目

天体ショー 金星と木星が大接近!日没後の西の空に注目: 大接近した金星(中央上の明るい方)と木星。西に沈もうとしているところ=平成27年7月1日午後9時18分、島根県大田市の三瓶山北の原付近(県立三瓶自然館提供)© 産経新聞 提供 大接近した金星(中央上の明るい方)と木星。西に沈もうとしているところ=平成27年7月1日午後9時18分、島根県大田市の三瓶山北の原付近(県立三瓶自然館提供)

 公転周期などの関係で地球から見える金星と木星が大接近しており、島根県大田市の県立三瓶自然館によると、今月中旬まで日没後の西の空で、ひときわ目立つ明るさで観察できるという。おなじみの惑星によるドラマチックな天体ショーだけに、天文ファンらに注目を集めそうだ。

 同館は1日夜、三瓶山北の原付近で同現象を撮影。日没後の西の空で明るく輝く星が金星で、その右側に木星も確認できた。「肉眼で十分に分かる明るさ」という。今後、金星と木星はじょじょに離れていくというが、今月中旬ごろまでは接近した状態で観察できそうだ。

 同館は「惑星同士の接近は規則的に起こっているが、今回は良い条件と思われるので、興味のある人は天体ショーを楽しんでほしい」と話している。問い合わせは同館((電)0854・86・0500)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿