自分では気づかない体臭
体臭、若い時は汗の臭い、特に足の臭いは殺人的――犯罪をも引き起こしそうな臭い。加齢にともない、あの“加齢臭”――。何とかしてほしいと思う。社会的な迷惑・犯罪的な臭い。そこで今回は
体臭は、体質と生活習慣、加齢によって出るもの。大人の身だしなみ・マナーとして、食べる物で体の中から改善する食材をご紹介します
腸を元気にする食材
水溶性の食物繊維の多く含まれた食品は、悪玉菌が出した毒素や有害物質を吸着し、便として排出します。
→海藻類のヒジキやメカブ、昆布やコンニャク等
腸内の善玉菌を増やす食材
オリゴ糖が多く含まれた食品は、腸内の善玉菌を増やして、悪臭物質の発生を防いでくれます。
→大豆類や玉ねぎ、アスパラガス、ゴボウ等
血液を元気にする食材
クロロフィルは、血中の酸素を運ぶヘモグロビンを元気にします。 油と一緒に摂ると効果的です。
→緑色野菜
抗酸化作用がある食材
体臭予防効果が期待できます。
→なす・そば・オレンジ・しそ(ビタミンCとEを一緒に取ったとき)
胃の中の消臭効果がある食材
体臭はもちろん、口臭の消臭効果も期待できます。
→パセリ・ミント・冷たいもの(胃の熱が高いときに冷やす)、ハーブ類
体臭になりやすいとされているもの
肉類などの脂肪や、過剰な塩分、糖分、アルコール類、辛いもの、臭気の強いニンニクやニラなど。また、食材ではありませんが、喫煙も体臭に関係していると言われています。
結局どんな料理がいいの?
野菜や穀物を多く使う料理といえば日本食。
いろんな野菜をバランスよく摂ることが、体臭を軽減する近道のようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます