ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

南禅寺&永観堂の紅葉。

2014-11-22 00:52:59 | フォト・京都
 
先にフォトチャンネルにまとめたんですけども。

なんていうか、・・・寺とか三門とかちゃんと撮ってないから
紅葉図鑑。(爆)水路閣がなければ南禅寺とわからん。(;´∀`)

ほんとはね~、三門の上から赤い海みたいな紅葉を眺めたかったんですけどね~、
あの上さえもひとひとひと。インクライン行ってからこちらへ来てるんで
ちょっと休憩しようと思ってたんだけどやはり甘かった。


先にTwitterでアップしたんですけども、やっと赤い紅葉にピントがあいました。
今まで何度か来たんだけど、紅葉の赤をちゃんと撮れたことなかったんでほんとやっとこさです。
それも人が途切れた、今だ~!ってシャッター切ってるんですが
それでもそうとうカメラ上向けてますよね。人を入れずに撮るなんざ無茶ですわん・・・。

南禅寺のほうが紅葉は進んでたかも。んで、こっちのほうが綺麗に撮れてる。
あ、東福寺より美しいとかいうことではなくて
なんていうか、日の当たり方というか「時間的にちょうど」日に透けている葉っぱが撮りやすかったという。

それは永観堂へいくとさらにアップだったかな~。

もともとグラデーションの美しさだけでもため息もんだったんですけども。

こんな写真が撮れたのは初めてでごっつ嬉しかったです。
カメラに残せたってのもラッキーだったのですが、ほんとにほけ~っと見とれるような景色がそこにありました。
・・・有料のお庭へはいったわけではなくて、入口付近の塀の上ににょき~っと見えている部分の楓でこの美しさですから、
庭園はさぞ綺麗だっただろうなと思います・・・いまだ入ったことないけど。(爆)

 

今度は奮発してお庭はいってみようかな。(;´∀`)・・・でもさ~紅葉の季節だけ特別拝観料とかいうて
料金アップてひどくない?(わわわわわ)






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2014-11-22 06:37:24
 需要が高い時に値上げする・・・商売の基本です(爆)
私も永観堂は「見返り阿弥陀」に会いに行くのが目的でまったく紅葉に関係のない真冬にお参りしました(笑)

 南禅寺は「方丈」「三門」に入らない限りお金は必要ないわけで、さすが日本の禅寺の最高峰かと(笑)まあ東福寺も妙心寺も基本タダなんだけど(笑)

 来年は岩倉実相院の「床紅葉」にチャレンジしてね。
ただしあそこは撮影不可だけど(笑)
返信する
Unknown (Ageha)
2014-11-24 10:11:28
しんちゃん、どうも。

そうそう、「床紅葉」めっちゃ見たい~♪
まだ行ったことがない。
・・写真撮れないの残念だけど、目に焼き付けたいよね。

昨日の上賀茂も無料で紅葉みれるわけで
まだまだいくらでも拝観料スルーで美しいとこは
いっぱいあるんですよね。(;´∀`)
・・・もっとも、昨日は手作り市でごっつ買い込んでしまって拝観料どころじゃなかったけど。(爆)
返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-11-24 21:54:12
 4年前の南禅寺の記事もTBしておくね(笑)
あの時は本当に綺麗だった。
返信する

コメントを投稿