ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

☆.。.:*・Merry Christmas.。.:*・☆.

2014-12-25 23:43:54 | フォト・大阪

ミラーレスで撮った写真をAirDroidでスマホに送って加工して戻すという・・・
なんかようわからんめんどっちい加工をしましたが
こんな写真ができました。もっと何枚も作って慣れてきたら自分でカードも年賀状も
できそうですね~(≧∇≦*)

ちなみにこれ、うめだ阪急祝祭広場にあったミラーボールです。
去年も形の違うやつが広場の中央にデデーンとあってフロアいっぱいに光の粒をまきながら
キラキラしていました。北欧のクリスマスグッズなんかもあり~のダヤンの原画展があり~ので
23日の夜にちょこっと行ってきました。

ダヤン原画展のほうは残念ながら見る時間なかったんだけど、イベントホールの外に
でっかいダヤンがいて、それから撮影OKのスノードームでつくったツリーが入口にあって、
そっちをパシャパシャ撮ってきました。


同じ場所で何枚も撮ってるってのもあり~の、
あちこちいったのに結局25日の晩になってやっとアップしてますのといった
ものすご個人的事情でもってやたらまとめのフォトを。(^_^;)


こちらはJR大阪駅のエキマルシェ。スノーマンフェスティバルの間はあちこちのお店やちょっとした植え込みなんかに
スノーマンが置いてあって、ちょうどダンボーとお友達感覚の大きさだったので
なんとなくツーショットで撮ってみました。(^-^)/


23日の夜にやってきたときには西梅田スクエアのスノーマンイベントは終わった後でした。
11月末から約1ヶ月の間に数回大阪へ出てきたことはきたんですけどこのビッグスノーマンには一度も会えなくて
足元にあるフードコートや様々なイベントをしていたテントはすっかり後片付けになってたんですけど
雪だるまの横顔だけは写真に残しました。(^_^;)


ところ変わって堂島リバーフォーラム前。ほたるまちのウォーターファンタジア。
ラバーダックと虹色の噴水はとっても綺麗でしたよ☆彡
今回はラバーダックのレプリカがこの近辺のビルとかにも置いてあってスタンプラリーみたいなもんまでやってました。
コラージュ写真の左側はダイビル、右側はリーガロイヤルホテル大阪。


そうそう、ダイビルのラバーダックなんですが、エスカレーターに乗ってラバーダックを撮ろうとしたら
光が写りこんだので、逆手にとってアヒルに玉ボケが斜めに入るようにやってみたんですがどうですか?
・・・ただし、想像してみてください。
エスカレーターに乗って、2,3回上がったり下がったりしながらアヒルにピント合わせてるオバちゃんの図。(爆)
人が少なかったからよかったものの、結構恥ずかしいことやってました。(;´∀`)


それがええのか悪いのか、加工ってどれくらいまでOKなのかな~って
今試行錯誤ちうです。写真を合成したり、文字を入れたり、モノクロにしてみたり。
夏に買い換えたスマホはまだまだあれこれ可能性を秘めていて使いこなせてはいませんが
「初期装備」ですでに組み込まれている加工アプリになれることはもちろん、
同じ場所に来て同じものをみているはずのひとたちの目線も撮った写真の色も違うのをいくつもみてると
つきつめた先にあるのは結局見たままをどれくらい「正確に残せる」のか、もしくは、
どれくらい素敵だったのかという気持ちを伝えられる写真にするための「センス」なんだろうなって。
インスタグラム始めてからちょっとずつあちこちにいっちょがみでコメントを書いては
教えてもらってたりします。すごいカメラももちろんほしいけど、
今自分が持ってるものでちょっとでもええ写真が残せたらそれがいちばんだしね。(*^_^*)


クリスマスでなくても、何気ない街の風景がものすごきれいなときがあって
そういうのもちゃんと残せる腕がほしいもんです。カメラをむけて初めて気がつく、いいじゃんっていう景色って
あるもんですよぅ~(*^_^*)

・・・あ、長くなったのでイブの報告は別記事で。(;´∀`)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿