コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

エリザベス女王の王冠にも、欧州の君主の装いに欠かせない「小さくふわふわしたもの」 4/6(土) 16:30配信

2024-04-06 18:26:25 | 日記
エリザベス女王の王冠にも、欧州の君主の装いに欠かせない「小さくふわふわしたもの」
4/6(土) 16:30配信








誇り高い王や皇帝、専制君主の必需品「アーミン」とは

1953年の戴冠式後、アーミンで縁取りされた大英帝国王冠をかぶったエリザベス女王。現代でも多くの君主が、主要行事でアーミンを使用している。

 小さくふわふわしていて、誇り高い王や皇帝、専制君主の必需品、それがイタチだ。  このしたたかな小動物は、現在、生息数が次第に減少している。わずかに黒い部分がある白い毛皮は「アーミン」と呼ばれ、数百年にわたって、王室の威厳や権力、壮麗さの象徴として、君主や貴族に長く珍重されてきた。 ギャラリー:英国の王冠ほか、王や皇帝の必需品「アーミン」 写真10点  いったいイタチの毛皮は、なぜ、どのようにして、王族に欠かせない装いとなったのだろうか。

アーミンとは?
 北米とユーラシアに生息するイタチ属のオコジョは、生息地によってアーミン、ショートテイルド・ウィーゼル、ストウトとも呼ばれている。見た目はかわいらしいが、もともとイタチは行儀が良いとはいえない動物だ。このずるがしこい動物は肉食で、縄張り意識が強く、強烈な悪臭と甲高い鳴き声で捕食者を撃退する能力を備えた抜け目のない盗人だ。  だが、敏捷(びんしょう)で寒冷な気候に適応できる天性の能力は、その特徴の一部に過ぎない。寒冷地に住むオコジョは、冬になると、地味な茶色の毛から柔らかな純白の毛に装いを変える。  

雪のように白い毛皮はしっぽの先だけが黒く、長い間、ヨーロッパの上流階級の人々に愛され、紋章にも取り入れられた。ヨーロッパの王族がアーミンを身にまとうようになった時期は定かではないが、中世にはすでに王室の必需品になっていたので、中世以前からこの習慣は芽生えていたと考えられる。

希少性で人気に拍車
 米ウェルズリー大学の美術史学者で、イタリア・ルネサンスとバロック美術を専門とするジャクリーン・ムサッキオ氏によれば、アーミンの入手が難しく、その希少性が王族にふさわしいとして評判を高める一因となった。 「当初は、ヨーロッパやアジアの遠く離れた地域で、狩りやわなで捕獲しなければなりませんでした。それでオコジョの毛皮は高価だったのです」とムサッキオ氏は言う。「また、オコジョはかなり小さな動物なので、マントの縁飾りにしたり上着に裏打ちしたりするには大量に必要でした」  当時、コンスタンティノープル(現イスタンブール)は、シベリアから冬毛のアーミンを輸入する重要な貿易拠点だったが、オスマン帝国に征服されたため、1500年代にはアーミンの供給が激減した。しかし、その後のルネサンス美術にもアーミンは頻繁に登場した。  
ムサッキオ氏の論文で、その理由が明らかにされている。ルネサンス時代、オコジョは妊娠と出産における守護のシンボルとされていたらしいのだ。

オコジョの魔力

 たとえば、レオナルド・ダ・ヴィンチの有名な肖像画「白貂(しろてん)を抱く貴婦人」は、冬毛のオコジョを抱くイタリアの貴婦人、チェチェリア・ガッレラーニを描いた作品だ。ムサッキオ氏は、「オコジョには強力なあご、引っ込まない爪、悪臭を放つ肛門腺がありますから、貴婦人にふさわしいペットではなかったはずです」と話す。  

こうした点から、「オコジョを抱いている貴婦人」というありそうもない設定はこの女性の妊娠を暗示していると、ムサッキオ氏は考える。さまざまな女性の肖像画にオコジョの毛皮(アーミン)が描かれているのは、当時「オコジョは耳から受胎し口から出産する」(またはその逆)という説があったからだ、とムサッキオ氏は指摘する。  

ルネサンス時代の妊娠、そして出産は、命がけだった。当時の女性たちは、オコジョの生殖の不思議な伝説を、神の守護を得て妊娠と出産を無事に乗り越えたいという願いに重ね合わせたのだろう。そのため、ルネサンス時代の上流階級の女性たちは、高価なオコジョの毛皮だけでなく、オコジョの頭部を模した金属細工を腰に巻くことも多かった。


君主の必需品

 出産の無事を願うファッションはやがてすたれたが、アーミンの人気は王族の間で続いた。フランスやイングランド、スウェーデン、ロシアの君主、その他ヨーロッパの権力者にとって、アーミンの縁取りや裏打ちを施したローブやガウンは、儀式に欠かせない装いとなった。 「君主たちは、ベルベッドの長いローブを縁取る美しい毛皮を好んで身に着けた。その姿を目にする臣民にも強い印象を与えたはずだ。君主を仰ぎ見る人々は、こうしたローブが君主の『威厳、名誉、権力』を高めていると感じたことだろう」と、美術史家のパオラ・ラッペリ氏は書いている。 

「国家行事で王族が着用する儀式用ローブの多くは、今でもアーミンまたはアーミンに似た素材で縁取りや裏打ちがされています」と、ムサッキオ氏は話す。  現代の人々は、アーミンが着用者に神の守護をもたらすとは考えていないだろう。だが、アーミンは今でも王族の盛装には欠かせない素材だ。

環境保護に長年取り組んできた英国王チャールズ3世でさえ、2023年の戴冠式ではアーミンを用いたローブを着用した。伝統に従ってチャールズ国王が着用した王室伝統の衣装は、ロンドン最古の仕立屋でウィンザー家御用達のイード・アンド・レイヴェンスクロフトが、過去に仕立てて保管していたものだった。  

戴冠行事において新国王は、祖父のジョージ6世のアーミンのローブ2着を使用し、「環境に配慮した」として称賛された。この行動は、国王でもお下がりの盛装をいとわないこと、また、長年続いたアーミンの文化を受け入れることを示している。
文=Erin Blakemore/訳=稲永浩子


「空を飛ぶ」「歯が抜ける」、5つの夢の心理学的な隠された意味 4/6(土) 18:00配信 Shutterstock.com

2024-04-06 18:20:17 | 日記
「空を飛ぶ」「歯が抜ける」、5つの夢の心理学的な隠された意味
4/6(土) 18:00配信
Shutterstock.com

「夢」は、不可解な物語を見せたり何らかの象徴を表す私たちの意識の一部だ。文化や時代を超えて、夢は絶え間ない関心と解釈の対象となってきた。心理学的研究を通じて、学者も一般人も、夢の意味を解明したいと考えている。 

■夢を見ることに対する心理学的視点 夢は、私たちの「無意識」の最も捉えどころのない断片の一つと言えるだろう。私たちは急速眼球運動(REM)が起きる睡眠の段階で夢を見ることが分かっている。その正確な目的や意味については長年議論が続いているが、研究者の推定では、平均的な人は一晩に4~6回の夢を経験するという。 この夜の冒険の中で、私たちの心は示唆的な旅に出る。しかし、夢の目的と同様に、その意義や起源についても議論が絶えない。 


■フロイトの視点 精神分析の創始者であるジークムント・フロイトは、夢は「無意識を知るための王道」だと考えていた。フロイトによれば、夢は通常は意識から隠されている私たちの最も深い欲望、恐怖、葛藤の入り口であるという。 彼は顕在的内容(夢の見たままの物語)と潜在的内容(隠された象徴的意味)という理論を提唱した。そして、精神分析を通じて、これらの隠された意味を解読し、無意識の葛藤が覚醒時の生活にどのように影響しているかを明らかにしようとした。 

■ユングの視点 心理学のもう一人の先駆者であるカール・ユングは、夢に対する別の見方を示した。彼にとって、夢は単に潜在意識のランダムな表れではなく、むしろ私たちが精神の全体性を求めるのに付随する探求活動であると唱えた。ユングは、人間の経験に浸透する普遍的なシンボルである「元型」(アーキタイプ)という概念を唱え、夢はこれらの元型が現れるチャネルであるとした。 ユングは、夢と向き合うことで、自己発見につながり、自分の性格の影の部分に立ち向かうことができると考えたのだ。

 ■現代の視点 現代の心理学では、夢の性質に関する多様な理論がある。 認知理論では、夢は脳の情報処理の副産物であり、記憶を統合すると同時に学習を強化する役割を果たすと提案している。神経学的研究では、夢の基礎となる複雑なメカニズムに注目し、レム睡眠中の脳の活動の役割を強調することが多い。 現代の心理学による視点は貴重な洞察を提供するが、しばしば、個人的な意味を夢に求めることを避けがちである。

一般的な夢の象徴とその意味

■さまざまな夢の「カタチ」とその意味 夢はさまざまな形をもち、それぞれ独自の意味を持っているとされる。Motivation and Emotion誌に掲載された研究によれば、私たちの夢には共通したモチーフが複数あるという。解釈は様々だが、文化や国を超えて特定のテーマが繰り返し現れるのだ。 

落下する夢 恐らく最も一般的な夢のモチーフの一つだ。落下する夢は、脆弱性と統制力の喪失を表す。心理学的には、これらの夢は失敗への恐怖や混乱への転落を象徴している可能性があるとされる。一方で、落下は抑制を手放し変化を受け入れる必要性を示唆することもある。 

フロイトは、落下を性的な欲望や不安の表れと解釈し、解放や降参への誘惑を反映していると考えた。 

■空を飛ぶ夢 落下とは対照的に、空を飛ぶ夢は地上の束縛から解き放たれる高揚感を表している。心理学的には、空を飛ぶ夢は自由、力強さ、超越を象徴しているとされる。 

ユングは、飛ぶことを精神的上昇の比喩とみなし、啓発への旅を意味すると考えた。このような夢は、しばしば高揚感や多幸感をともない、精神の可能性を垣間見せてくれる。

 ■追いかけられる / 襲われる夢 夢の中で追われる感覚は、原始的な恐怖と回避の本能を呼び起こす。心理学的には、これらの夢は未解決の葛藤や感情に直面することを避けていることを表すとされる。外部からの圧力や内なる混乱に圧倒されていることを反映している可能性もある。 

ユングは、これらの夢をシャドウ・セルフ(影の自分)、つまり抑圧された性格の暗い側面との対峙を意味すると解釈した。

 ■歯が抜ける夢 奇妙ではあるが、歯が抜ける夢は驚くほど一般的で、しばしば不安や脆弱性を感じさせる。心理学的には、これらの夢は加齢への恐れ、活力の喪失、自己イメージへの懸念を象徴するとされる。あるいは、古い習慣や信念を捨て去り、成長の道を切り開くための更新と再生の必要性を示している可能性もある。 

しかし、フロイトはそれを性的な不安や去勢恐怖の反映と解釈し、無力感や男らしさの喪失感と結びつけた。

 ■公共の場で裸になる夢 公衆の面前で裸になる夢は、深い脆弱性と露出の感覚を感じさせるものだ。心理学的には、これらの夢は判断、拒絶、社会的な精査への恐れを象徴するとされる。自己イメージに対する不安や、自覚している欠点や弱点を隠したいという願望を反映しているのかもしれない。

 ユングは、裸は社会的な仮面や偽りを取り払い、本当の自己を露わにすることの喩えだと解釈した。   

古典的心理学から現代の心理学まで、夢の研究は私たちがもつ「無意識」への窓を開いてくれる。夢の世界では、無意識が語りかけてくる。それに耳を傾けることで、私たちが起きている間に感じる意識の下に隠された本当の気持ちを知ることができるのかもしれない。
Mark Travers

日米豪比4カ国、7日にフィリピンで海上共同訓練を実施 Cecilia Yap 2024年4月6日 15:59 JST

2024-04-06 18:05:20 | 日記
日米豪比4カ国、7日にフィリピンで海上共同訓練を実施
 Cecilia Yap 2024年4月6日 15:59 JST                                                                                                    
日本、米国、オーストラリア、フィリピンの4カ国は7日、南シナ海で共同訓練を実施する。南シナ海ではフィリピンと中国の緊張が高まっている。
  4カ国の防衛相は5日の共同声明で、自衛隊および各国軍が相互運用性を強化するため、フィリピンの排他的経済水域(EEZ)で海上協力活動を実施すると発表した。
  岸田文雄首相、バイデン米大統領、フィリピンのマルコス大統領は11日に米ホワイトハウスで首脳会談を行い、経済およびインド太平洋地域の平和・安全保障分野での協力について協議する方針だ。


原題:US, Allies to Conduct Maritime Drills in Philippines on April 7(抜粋)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中


台湾地震、死者13人に 600人の孤立解消へ、6人捜索 2024/04/06 16:54 (共同通信)

2024-04-06 17:40:59 | 日記
台湾地震、死者13人に 600人の孤立解消へ、6人捜索
2024/04/06 16:54
(共同通信)

 【花蓮共同】台湾の消防当局は6日、台湾東部沖地震の死者が計13人になったと発表した。6日朝には、不明者の生存率が大幅に下がるとされる「発生後72時間」が経過。当局は東部・花蓮県の山間部の観光地、太魯閣(タロコ)国立公園内で連絡が取れない6人の捜索を続けた。一方、国立公園では600人超が孤立したものの、外に通じる道路の一部が開通。当局は孤立解消に向けた復旧作業を急いだ。
 開通したのは西部・台中市へと通じる道路。当局は時間を限って小型車だけの通行を許可した。孤立している人は6日午後の時点で約400人へと減った。多くの人は東部への移動を望んでいる。


米大統領、ボルティモア橋崩落現場を視察-議会に再建費用承認を要請 2024年4月6日 15:13 JST

2024-04-06 17:03:57 | 日記
米大統領、ボルティモア橋崩落現場を視察-議会に再建費用承認を要請
 Jennifer Jacobs、Michelle Jamrisko                                                       
 2024年4月6日 15:13 JST                                                



                                                                                                                
バイデン米大統領は5日、コンテナ船の衝突によって大型連絡橋が崩落したメリーランド州ボルティモアを訪れた。事故現場を視察した同氏は、橋を再建するための費用を速やかに承認するよう議会に求めた。

  バイデン氏は、復旧作業を受け、ボルティモアの港は4月末までに一部の商業的な運航の受け入れが可能になるほか、5月末までに水路を完全に再開することができるとの見通しを示した。ただ、連邦政府は橋と港を完全に復旧させるためには、再建費用の「全額」負担を含め、より多くのことをする必要があると述べた。
  同氏は「議会に対し、一刻も早くこの取り組みを承認するよう求める」とし、「現在ここにある全てのビジネスと商取引の復旧と維持のため、メリーランド州とボルティモアの再建を全面的に支援していく」と表明した。
        

Biden Says Top Priority Is to Open Port of Baltimore
    
    バイデン大統領がボルティモアの橋崩落現場を視察Source: Bloomberg
関連記事:
  • ボルティモア港閉鎖、米東海岸が貨物を当面受け入れ-長期的懸念残る
  • 米政府、6000万ドルの緊急資金を提供-ボルティモア橋崩落受け
  • ボルティモアの橋崩落事故、暫定調査結果を米当局が近く公表の方向
原題:Biden Demands Baltimore Bridge Money as Costly Rebuild Looms (1)(抜粋)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中