昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

英雄と国賊の狭間

2008年01月25日 | Weblog
ウイルス作成院生逮捕 大阪電通大学長が謝罪 「情報倫理教育を強化」(産経新聞) - goo ニュース

 おそらく国際社会ではこの種の青年を特異技能者として、持ち上げる国家群もあろうかと思うのは私だけではあるまい。

 こういう特殊な実験を国内で行えば、それは刑法の適用が待っていることぐらい常識であるという自覚を持つことも大切なことです。

 虚構の世界でのそのまた仮説であるが、日本に体系だった諜報組織があれば、この種の青年は特待生として極狭い社会で受け入れられる可能性がある。戦時下であれば英雄に値するのかも知れません。

 しかし、この種の実験は戦時中、日本民族に対して、アメリカ合衆国が核兵器の人体実験を行ったように、危険物は害国(例えれば中共)で実験しなければなりません。愛国心無きが故の頭の軽さが暴露された有意義な事件であった。

 逆説的な表現をすれば、ウイルスも作れないような理系大学院はたかが知れている。そういう意味では大阪電気通信大はウイルスを作れた故の一定の社会的レベル評価を受けても良いのではないかと思います。

 しかし、効果を確かめる実験場を国内に求めてはいけない。日本人であって、コンピュータ技術を研鑽する者は、日々中共のサイバー攻撃に対するカウンター攻撃の砦となるべき自覚を持ってもらいたいものですね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ; ̄ω ̄)ゞ (ハイパー)
2008-01-27 00:49:36
あのバカ女、性欲強すぎ!タマ痛くなっちまったぜ…
でもまぁ、札束くれたからヨシとするかwww http://omnc.net/ce/175
返信する