安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

満作の花を探そう

2013年02月21日 21時07分16秒 | 日記
 先日は、大浪池とえびの岳で満作の花を見ることができなかったが、山友からのメールで、大浪
池の満作が咲き始めたとの情報があったので、20日、早朝2時頃からの体調不調を押して、昼過
ぎから大浪池に登った

 重い体で喘ぎながら登り、大浪池の避難小屋を過ぎて間もなく、例年満作が咲く所の直前で大爆
発した   しかし、小休止した後は一転して身体が軽くなり、軽快に歩きながら時々立ち止まり、
満作を見上げたが、暫くは蕾だけだった   5分ほど歩いて見上げた大きな満作の上部に微かに
黄色い花弁が見えた   東風が強いので、高所にある小さな花弁は思うように撮影できなかった

 写真の1~3の中にある満作の花弁を探すことができるだろうか

 蕾が沢山ついている満作が何本かあったので、3月の上旬頃から、満作の花を鑑賞しながら池め
ぐりを楽しむことができるだろう 
 
  マンサク科  マンサク属  マンサク
 
 花名の由来については、春先に、他の花に先駆けて咲く花であるとして、東北弁の「まんづさく」
が訛ったとする説や、黄色く細長い花弁が、「豊年満作」を祈って踊る姿に似ていることによると
の説があるそうだ。

    2013年2月21日
                                      風  太郎

※ 写真はクリックすると拡大する もう一度クリックすると更に拡大する








満作の蕾

2011年3月 九重連山・沓掛山付近の満作

2011年3月 九重連山・沓掛山付近の満作

2011年3月 九重連山・佐渡窪の満作


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2013-02-22 15:02:59
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
大浪であった者です♪
ブログ拝見させていただきました!!すごくいいですね。素敵な写真ばかりで感動しました。
北アルプスの写真も楽しみにしておきますね゜.*・。゜U+266C*゜
返信する
コメント有り難う (風 太郎)
2013-02-23 15:48:52
若い方に「感動して頂いて」感動しています  
有り難う
来月3日には、熊本県五木村の久連子にある岩宇土山に福寿草鑑賞に行きます  今年2回目ですが、今回は鹿児島県の山友が初心者を同行しますので、「 安全な短縮ルート 」ですが、その分時間に余裕があるので、福寿草をじっくり撮影するのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿