安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

蒲江の海で「水切り」

2016年01月04日 16時39分19秒 | 日記
  正月3日の日曜日、人工透析専門病院に勤務している長男の妻は勤務日なので長男と双子の孫、
妻と私の5人で大分に帰省した 

 途中で立ち寄った姉の家で「お年玉」をもらった孫の一人が封筒の中を覗いて、「婆ちゃん、丸
が四つあるのは何?」と妻に訊いた  金額を知った孫たちは昨年を思い出して、今年も昨年と同
じだと大喜びだった

 本家には兄夫妻を始め5人の家族に兄の孫娘の一人が曾孫2人を連れて昨年暮れから帰省してい
たので、8人  其処に私たち5人が加わり13人の集団になった  

 3歳の曾孫は直ぐに私になれて、四つん這いになった私の背中に乗って「馬乗り」を楽しんでく
れた  私の2人の孫とも仲良く遊び、墓参には3人で手を繋いで歩いた   

 日帰りで私の山友や親友を訪問する都合があり、早々に本家を出たので、車中で孫が「もう少し
遊びたかった」と言った  今日(4日)、本家に電話すると、「夕方、曾孫がもっとお姉ちゃん
たちと遊びたかったと言っていた」とのことだった

 蒲江の山友宅に大勢で押しかけた後、近くの島の山頂にある神社に参拝した  社殿の横にある
建物の中には幾つかの神像があった  漁港が近くにある関係と思われ、神像は魚を抱いていた
正面の像の左右には小さな大黒天と思われる像などが3~5体見えた  いずれ三脚、照明などを
持参して撮影することにしよう

 撮影を終えて下山すると、孫たちが防波堤から砂浜に降りて「水切り」をしていた  子供の時
に川面に向かって石を投げ、その石が水面を這うようにチョン、チョンと飛んでいく石を眺めるの
は楽しかった  

 70歳に手が届きそうな妻も孫と競争していた  私も若いころを思い出して平たい石を選んで
海面に投げたが、思うように「水切り」が出来ず、10メートル程で石は沈んだ  誰が優勝した
かは忘れた(?)が、たしか石が30メートル近くまで水面を走っていたようだった

 砂浜から上がり、孫たちを待ったが、二人とも石切りを続け、暫くは砂浜で遊んでいた

 正月は爽やかに過ぎた


       2016年1月4日
                                        風 

 ※ 写真は、クリックすると拡大する
 ※ もう一度クリックすると、更に拡大する写真もある


兄の曾孫と「馬乗り遊び」

「お手々つないで」墓参り

蒲江町の砂浜で水切り遊び

蒲江町の砂浜で水切り遊び

蒲江町の砂浜で水切り遊び

蒲江町の砂浜で水切り遊び

蒲江町の砂浜で水切り遊び

港近くの山で撮影

漁港近くの山で撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (putaly)
2016-01-06 17:28:02
水切り、、、随分久しぶりに この言葉を聞きました。
懐かしいですね。私は、あまり上手じゃなかったので、たま~に遠くに飛ぶとドラ顔だったと思います(笑)

お孫さん達との楽しい遊びがうかがえる写真ですね~
関東にいる私の孫も3歳半で、言葉が達者になり体力も負けそうになりました。
お守りばかりで、山遊びが思うようにいきませんが、今年は何とか自分の時間をつくりたいと思っています。
昨年暮れに仰烏帽子山の福寿草開花の写真が届きました。
山もやはり暖冬ですね。 
返信する
福寿草が咲いている ? ()
2016-01-08 21:44:07
putalyさん、懐かしいコメント有り難う
福寿草は春の花ですね 少し慌てます  近日中に仰烏帽子山の第2登山口から登ってみようと思います 1時間足らずで福寿草に会えます
、私も昨年はまり山遊びができませんでした
今年は、11日が登り始めで九重連山に行く予定です今年は、同行を楽しみにしています

返信する

コメントを投稿