安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

三度目は愛宕山の頂上

2020年11月08日 07時59分32秒 | 日記
                 
   最初は延岡ロイヤル山岳会創設者であり、元会長だった「ママ」と会員の三人で展望台の駐車場まで行き、二度目は単
独で林道とは知らずに途中まで殆ど「林道愛宕山線」を通って愛宕山に登った。しかし、頂上に行く道が分からなかった。
 その後、この経緯を延岡の山友に話したところ、先日何本かあると言う登山道のなかでも厳しいという登山道で頂上まで案
内して頂いた。
 登山口は、先日私が林道を利用した登山口から凡そ50メートルの所だった。登山道の登山口には駐車場がないので先日私
が利用した林道の駐車場を利用した
 登山口は一般の人が見ても登山道とは分からない状況で、落ち葉と草が生えているほゞ垂直な所だった。いきなりストック
が必要なので車に引き返すと、・・・・・。やむを得ず、ビニール製の傘をストック代わりに使用した。途中の道も左右に草
が茂り、草が生えていないところには茸が生えていた。山友の話ではこの登山道を利用する人は殆どいないそうだが、腰か胸
の辺りまで草が生えている道の草をかき分けて歩くところがあった。少なくともこの2~3か月は人が通っていないようだった。
 しかし、沿道にツツジを植栽している所も沢山あったので、その開花時期に登るのは楽しいだろう。

 登山道は、途中で尾根道ができない箇所があるのでその箇所は一旦先日私が利用した林道愛宕山線を利用することになって
いた。多分、1~2kmだったと思うが、また尾根の登山道に入ることになる。
 頂上は分かりにくい。一面に笹が生えている所を進むと林の中に道らしいものが見えた。しかし、頂上の標識はなかった。
山友が私に「今度来るときに標識を作って持ってきて」と言ったが、勝手に作成、設置することはできないだろう。
 愛宕神社奥の院、御手洗水神社に参拝し、展望個所のベンチで延岡市内と海を眺めながら昼食を食べた。
  
    2020年11月7日                              
                                                  風
※ 写真はクリックすると拡大する


登山口



登山道に人が歩いた形跡は全くない

















登山道から左側の明るく見える林道愛宕山線に出る

ベンチ左の細い登山道から林道に出る

愛宕山の頂上

愛宕神社奥院





御手洗水神社













最新の画像もっと見る

コメントを投稿