安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

早咲桜「 日南寒咲1号 」が咲いた

2021年02月01日 19時11分59秒 | 日記

 
日南市北郷町のJR北郷駅沿線沿いに20本余の桜が植栽されており、紅色の花が咲き始めたとの
報道があったので昼食後に出かけた

 例年の見ごろは2月上旬頃だったと思うので今年は早いなーと思いながら現地に着くと、2~3
本の桜に蕾が沢山ついており、その中に幾らか開花した花があったが、紅色の花はわずかかだった
 以前は殆どの桜が開花した時に見ていたので、記憶の中ではほとんどの花が紅色だったのだが、
今日は「殆どの蕾が白色」で、紅色の花を探して回った   それでも、見つけた紅色の花は綺麗
だった

 日南寒咲1号は、日南市北郷町の松盛園(しょうせいえん)を管理していた故・黒木國光さんが
山桜の花粉を交配しながら1951年に完成したそうで、北郷駅には1996に植栽した

 20本余の桜の中には蕾が沢山ついているものや、まだ全く蕾が付いていないものがあるので、
月末か2月初旬にもう一度鑑賞に行くことにする

           2021年1月8日                       風

※ 写真はクリックすると拡大します

















                                                 p


最新の画像もっと見る

コメントを投稿