熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

岩場行動技術講習(ステップ/基本編)

2022-06-20 09:34:09 | 講習
6月19日は、京都金毘羅山で岩場行動技術の基本編の講習を行いました。

梅雨入り宣言が出されると途端に晴れ日が続くというアルアルのとおり、晴れに恵まれた一日でした。
今回は普段からクライミングをされている方のご参加だったので通常の基本編よりも少し実践的な内容で行いました。


通常念入りに行う基礎技術はカットしてワイケン尾根をドンドン上がっていきます。
途中の岩場でラインを変えて何本か登り下りの練習です。




ワイケンの頭側壁を使ってトップロープで登り下りの練習です。
やはりクライミングをされているだけあってアプローチシューズですがとても安定した動きで上手に登り下りされます。
やはりここもラインを変えて何本か登り下りしていただきました。
合わせて懸垂下降の練習も行いました。


梅雨はいづこ?
晴れ空の下、大原の里を望みます。




よく登れる方なので北尾根の上部だけ登りにいきました。
先ずは懸垂で下って登り返しです。
いつ登っても快適で気持ち良すぎる北尾根上部です。




下りはワイケン尾根を辿って下山。
ずっと先頭で自分で下降ラインを探しながら下っていただきます。

途中で懸垂下降を交えながら下山して今回の講習を終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩場行動技術講習(ステップ... | トップ | 岩場行動技術講習(ステップ... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事