熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

泉州 奥立岩 プチ・アルパインクライミング

2021-04-28 08:57:19 | ガイド山行/バリエーションルート登山
4月24日は、奥立岩でロッククライミングでした。
今回はご参加がお一人様のみだったこともあり、リクエストに応えて講習中心の内容に変更しての実施でした。
リード技術やロープワークなどを中心に練習していただきましたが、何分危険を伴うクライミングという行為、「如何にしてリスクを減らしながら行動するか」を徹底的に身に着けていただく為に繰り返し、繰り返し反復練習をしていただきました。
例えば「懸垂下降」という技術は一見とても単純で簡単な技術のように思えます。それでもこれ程リスクが高く難しい技術はないと考えています。
実際に私自身今までに「何千回」という回数を重ねていますが重大な事態に繋がるようなミスをしたことが何度もあります。なので例え5m位の下降であっても常にリスクを意識して確認の徹底を心がけています。




前半は手順や方法を押さえていただく為に難し目の岩は私がリードで登攀。




後半は実際にリードしていただいて実践的なことを反復練習していただきました。


S字ルンゼを下降してきて終了~

充実した一日でした。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人ガイド 大峰山脈 明星... | トップ | 個人ガイド 中央アルプスの山々 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事