熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

鳥取 大山 主稜縦走(弥山~剣ヶ峰~三鈷峰)

2024-02-19 18:54:46 | ガイド山行/雪山登山
2月18日は、前日に続いて大山のガイドでした。
今回は弥山山頂から剣ヶ峰を経て三鈷峰へ至る主稜縦走の予定でしたが、あまりの強風で縦走は危険が大きいため途中で撤退となりました。
とても残念でなりませんが安全の為には仕方ありませんね。
そのまま一般コースを下るのもツマラナイので下りは前日同様に七合尾根を下降。経験のあるお二人なのでずーっと尾根辿る難し目のコースを辿って下山しました。


素晴らしい晴天! 北壁、そしてめざす主稜縦走コースを眺めます。
ただ強風が吹き付けるのが気になります。


雪原と海


大山登頂! 先ずはおめでとうございます!


めざす主稜縦走コースとその先に剣ヶ峰を望みます。


剣ヶ峰へ向けて進みます。
この先、暫く進んだ核心部の始まる所で撤退となりました。
大山頂上に戻って少し休憩してから下山開始としました。


七合尾根を下ります。






ずーっと尾根通して下ります。


元谷に下りてきました。
圧倒的な姿で聳える北壁を眺めます。
この後、麓に下山して今回の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。






熱く、楽しくいこう!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取 大山と雪山初級講習 | トップ | 鳥取 大山 七合尾根~弥山 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事