熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

八ヶ岳 本沢温泉~硫黄岳と雪山入門講習

2020-01-27 12:39:43 | ガイド山行/雪山登山
1月25日~26日は、八ヶ岳東面の秘湯、本沢温泉に泊まって硫黄岳をめざすコースをガイドしてきました。


硫黄岳を眺めながらの入山。
翌日の硫黄岳登山は晴れてくれることを期待して・・・


本沢温泉に到着~
硫黄岳がバッチリ、クッキリと姿を見せてくれています。




名湯、石楠花の湯


夕飯はおでん。寒い雪山では暖まる鍋物は最高の御馳走です。

翌日は期待は見事に裏切られてガスガス、やや強風の中での登山となりました。


ガスガスの中を登っていきます。


山頂まであと50m!という所まで来ましたが殆ど何も見えません!
「字が小さすぎて見えない!」ではなく、ガスが深すぎて見えないのです。ハイ!


硫黄岳登頂! おめでとうございます!
一応おめでとうですが、余りに何も見えないので残念です。


全身氷漬けの冷凍マグロみたいになってしまいました。


本沢温泉に戻ってお昼ご飯。
珍しい「きのこラーメン」なるものを頂きました。冷えた体にはとても美味しい品でした。


順調に下山し終えて帰路、麓からは八ヶ岳連峰が殆ど雲もなくスッキリ見渡すことができました。
登頂時にこんか素晴らしい展望が欲しかった!
下山した途端に晴れるという何とも皮肉でマーフィーの法則のような出来事なのです。

何はともあれ2日間お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。










熱く・楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人講習&ガイド 八ヶ岳 ... | トップ | 技術研修会&役員会&新年会 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事