熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

八ヶ岳 阿弥陀岳北稜と氷雪技術講習

2014-01-24 12:24:05 | ガイド山行/雪山登山

1/18~19は、茨城県と岡山県からそれぞれご参加のMさんとIさんをご案内して阿弥陀北稜ガイドでした。



1611



初日の氷雪技術講習はアイスキャンディーでアイスクライミングのトレーニングをしていただきました。4時間近くも登り込んでいただいてお二人様とも随分と上達されました。最初は2m位しか上がれなかったIさんですが、終盤には遂に完登していただくことができるまでになりました。



1615



2日目は北稜へ。朝早くは風も弱く知り合いのガイドから「今日は北稜日和だね!」と声をいただいてましたが、実際に取付くと強風で雪煙がモノスゴイ勢いで巻き上がっています。



1617



核心部はカメラが凍ってしまって作動しませんでした。ようやくカメラが作動して撮影成功!最後のナイフリッジを辿ってくるMさん。



1618



北稜を登りきって阿弥陀岳登頂! おめでとうございます。
この後、中岳沢は雪崩の危険が高く下降できないので中岳を経由して文三郎尾根コースから下山しましたがこの稜線の寒気と強風の激しさは最高潮でした。話によると当日の稜線は氷点下22℃、風速は20mを越えていたので体感温度としては氷点下40℃以下ということですね 久々にしごかれた感じの登山でした。



1620



美濃戸に下山してくると阿弥陀岳が綺麗な姿を見せてくれました。お二人さん、冬山の厳しさに触れた山行でしたね。お疲れさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳ガイド研修 八ヶ岳赤岳... | トップ | 個人ガイド 北八ヶ岳&入笠山 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事