熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 鳥取 大山 主稜線縦走(弥山~剣ヶ峰~三鈷峰)

2019-03-06 19:19:27 | ガイド山行/雪山登山
3月5日は、個人ご依頼で大山の主稜線縦走コースをガイドしてきました。

前日4日の公募の同コースは雨により中止になり、今シーズン最初にして最後の1回きりという誠に寂しい限りの今シーズン終了の大山でした。

ほぼ24時間降り続いた雨は4合目から上は雪で、大山は真冬の装いに逆戻りしていました。


スッキリ青空に樹氷が綺麗に映えます。


6合目から大山の主稜線を望みます。


弥山山頂から遥か剣ヶ峰を望みます。縦走のスタートです。


新雪が降り積もった主稜線はルートコンディションが悪く、所々急峻なトラーバースで通過です。


危険になっている個所が多く、頻繁にスタカットを多用して進みました。


剣ヶ峰まであと一息! なんと美しい雪稜でしょう!


剣ヶ峰登頂! おめでとうございます!


剣ヶ峰山頂から天狗ヶ峰と右に槍ヶ峰を望みます。


続く主稜線後半を進みます。


天狗ヶ峰から越えてきた剣ヶ峰を振り返り望みます。


主稜線最後の峰、三鈷峰をめざします。


三鈷峰登頂!


三鈷峰山頂から主稜線(弥山~剣ヶ峰~天狗ヶ峰)と北壁を望みます。

雪のコンディションが悪いので今回は北壁裾~元谷を経由するコースを通らずに宝珠尾根を辿って下山しました。
午後の腐り雪には苦労させられましたが、順調に下山し終えて今回の山行を終了しました。


大山橋より大山北面の全景
目的の主稜線縦走を達成出来て本当に良かったですね。
大変お疲れさまでした。ご依頼ありがとうございました。









熱く・楽しくいこう!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろんど通信 | トップ | 昭和レトロ喫茶探訪 喫茶 フ... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事