熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人講習 ロープワーク講習

2024-01-25 09:28:23 | 講習
1月24日は、個人ご依頼でロープワーク講習を行いました。
六甲山 地獄谷周辺の地形を使ってコンテやスタカット、フィックスロープの設置などの技術を中心に朝から夕方までガッツリ頑張っていただきました。
最強寒波襲来とは無縁で暖かな一日でした。


芦屋の岩場のシンボル、高座の滝


堰堤河原の安全な場所を使って基本技術の反復練習です。


フィックスロープの張り込みも先ずは安定した場所で反復練習


チョイ緊張する斜面でのフィックスロープを張ってもらいます。












後半は地獄谷を遡上しながら前半で練習していただいた技術をお浚いしながら登ります。
時にコンテで歩いたり、急な個所ではスタカットに切り替えたり・・・その場、その場の状況に応じた「生きた技術」にしていきます。
充実した良い一日でした。
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。






熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 大同心稜~横岳と雪... | トップ | 比良 堂満岳 堂満ルンゼ中央稜 »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事