熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

2022年 謹賀新年

2022-01-04 09:57:33 | うんちく・小ネタ
あけましておめでとうございます

2022年元日の奈良公園 猿沢池から

本年も宜しくお願い致します。
2022年も皆様にとって幸多き一年となりますように

個人ガイド 南アルプス 鳳凰山

2022-01-04 09:32:55 | ガイド山行/雪山登山
12月30日~31日は、個人ご依頼で鳳凰山ガイドでした。

今シーズンは年末年始は休業となってしまったのでテント泊での山行でした。

夜叉神峠。北岳方面は真っ白でなーんも見えませ~ん

ここ数年では稀に見るガッツリ積雪です。1月後半~2月頃のコンディションでしょうか。

南御室小屋に到着。
休業中なので年末だというのにヒッソリ~。

分泊でテント泊。年末だというのに他に5名だけの静かなキャンプ地でした。

翌日大晦日は風も収まり時折青空も望める状況なので予定通り出発。
これまた年末とは思えないくらいの豊富な積雪の中を山頂目指して進みます。

砂払岳へもなかなかガッツリ雪山です。

砂払岳から薬師岳と観音岳を望みます。
諸事情により今回はここで引き返し。お客様が十分満足とのことでしたのでそれはそれで良いかと思います。
この後、南御室キャンプ地に戻ってテント撤収。登山口に下山して2021年最後の山行を終了しました。
テント泊での重荷を背負っての行動、大変大変お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。

さて、

この後、続けて2日から年始のガイド予定でしたが大荒れ予報も出ているので中止にして帰路へ。
年越大寒波の影響で高速は物凄い大雪に見舞われヒヤヒヤしながらの走りましたが、なんとか年を少し跨いだ程度で帰宅完了。
2021年のガイド仕事納めとなりました。
お陰様で2021年も無事故でガイド業務を終えることができました。

北八ヶ岳 三ッ岳~北横岳縦走

2022-01-04 09:05:15 | ガイド山行/雪山登山
12月29日は、北八ヶ岳の三ッ岳~北横岳を縦走するコースをガイドしてきました。

雪山入門者に大人気の北横岳ですが、隣接する三ッ岳は意外とアップダウンが多く、またラッセル有り、岩場有りのコースのために登山者も少なく北八ヶ岳の中でも貴重な本格的で静かな雪山を楽しめる山です。今回、三ッ岳山頂までは登山者もなくガッツリとラッセルを経ての登頂でした。

始発便のロープウェイで快晴の山頂駅へ。
大勢の登山者で溢れています。

縞枯山荘を見ながら気持ち良すぎる雪原を進みます。
9割以上が北横岳へ、残りが雨池か縞枯山方面へ? 三ッ岳へは私達だけでした。

なかなかのラッセルを経て三ッ岳1峰登頂。2峰、3峰が連なっています。

真っ白な雪原と化した雨池をバックに気持ち良い登行です。

三ッ岳2峰登頂

ドリュ状岩峰(勝手に名付けていますヨ)と遠く浅間山を望みます。

三ッ岳3峰登頂!
これで三ッ岳終了~ ここまで反対回りで来られた登山者10名もいない位の静かな登山でした。
この後は暫く歩いて北横岳登山コースに合流してから北横岳をめざしました。

北横岳登頂! これで縦走完了~
蓼科山の秀麗な姿を間近に望む気持ち良すぎる山頂です。

山頂からの下山は急に強風が吹きつけるようになり他の登山者の方々は立ち往生されていました。
こういう状況でも問題なく動けるかどうかは歩き方や姿勢がものを言いますね。

北横岳ヒュッテまで下りてくるとこれまた人、ヒト、ひと・・・で溢れていました。
この後、ロープウェイ山頂駅まで下山して楽しかった1日の山行を終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。