ウィンドサーフィンは楽しい

段々畑なBでした

2016年6月17日(金)遠州B浜、晴れ、西南西~15m、波肩頭、気温30℃、ロンスリ、ライジャケ、ヘルメット、中潮 満潮15時頃

一ヶ月以上ウィンド無し、やっと乗れました。更新したくてもネタも無くnose5
2週間前の土曜日に絶好のチャンスがあったのに、その前の週の土曜会議がなんとーーーーーキャンセル。1週間ずれてしまった。オレがセットしているのに何たることか・・・
各地は吹きまくって最高だったようだ。悔しくて記事は見ないようにしておいたbe

振り替えの休みを画策していたが、何せ吹かない・・・
この時期、生が無いのでウォーキングしたり、呑んだりとカロリー消費とストレス解消。
やっとチャンスは訪れた。しかーし西風。この時期の西風は怪しい事も有るので慎重に予報を見極め前日終業ギリギリで休み申告。

もう休むっきゃなく

さあ、あとは行くしかない。
心配なのは波サイズ・・・
サーフィンサイトで見ても2mある。これはでかいかも。もっと吹く季節ならスルーしたかもしれないがなんせ吹かない。一か八かwink
朝のライブカメラは微妙~ 結構アウト割れているように見えるし。
でも行くっきゃない

平日なんで下道駆使。沼津近郊は朝っぱらから通勤渋滞。イライラしそうになるが、オレはお休みで、お仕事の皆さんお疲れ様でっすclapdown_slow

今回西に向かおうと思った目的の一つだったんだけど、イチゴジャムを作りたかったのでジャム用イチゴの入手。外したらイチゴ買って帰ってこようbyebye



これで1200円。タップリ美味しいジャムが作れますよ!
とりあえず目的は一つ達成ね。

小田急マルシェでwc
風は吹き始めたようだが、まだ余裕かましてC浜チェック。相変わらずの壁でした。

次にK浜チェック。
まさかの車1台のみ。空き空き。既に西風が吹いているのにこの状態は何を意味するか・・

波がでかい

でしょうnose4
シェアブレイクの音も聞こえてくる。見てみると・・・
もちろん誰も出ていないけど、風はガッツリ4.5くらいか。
波は結構炸裂。出れないほどでは無いかもしれないが、誰もいないんで出れないね。
一応乗る可能性も想定してチャネルの確認、ミドルの巻き巻き状況、アウトの状況をゆっくり確認。出て行くらいん有りそう。ミドルはセットに合わなければ十分行けそう。アウトは・・・
結構巻き巻きの割れ割れが時々現れますhi

チョットオン気味なのでBを見に行く事にした。とそこで

”すいませーーーん”と可憐な声がオレに???

”ここってK川ですか?” 美人だし!beauty

オレ”ハッ、ハイ。プール前って言ってますよ”

”明日大会で初めて来たんですが、良く分からなくってーーsymbol1
しばし会話が弾む。どうもSUPの大会に来たようで。

”風が強いから誰もSUP乗ってないんですかね?!”

・・・これ乗れねえだろう、普通は

美人相手にしばし会話が弾むpeace

"S波って、近いですか? 御前崎初めてなんで全然わかならーーーい”

オレ”御案内しましょう!”ってオレも余り知らないし
クローズならS波まで連れてってあげたんだけどねwink

オレ”明日ウェイブ頑張ってね!”と声を掛けお別れと成りましたbye

なんだか浮き浮き気分でB浜到着。橋の出口で蛇がお出迎え。今日はいろいろ出会いますね。

そして誰もいないかなと思ったB,なんとーーーA田さん出動準備中。良かったーーー
下では既に数名出ているようで、マイルドですよ~とのこと。
と一応海チェック。

でんでんマイルドでは無いじゃないですかあ~

ちぇっとガックシ。チャネルが有るかじっと見るが、少なくとも上側はなかなか落ち着く時が無くゲットハードそう。モチベ超ダウン。風が有ればラッキーで出れるかな。なんて感じ。
A田さん4.7+95L?,オレ4.5+84Lとした。一瞬5.0かなと思うことも有ったがA田さん4.7でオレが5.0は無いでしょう。
波打ち際から見る海は5段くらいの段々畑状態。そうでなくても最近ダンパー気味のインサイド、その向こう側、その向こう側、その向こう側、その向こう側にドッカンが続く。
モチベ超ダウンその2
そんな中、A田さんは元気に出て行った。しかし途中で掴まって、あっ中まに下側に・・・

出るの? 自分に問う。

ダメ元で出てみましょう。とりあえず波で揉まれてもイイからカロリー消費に向うのであった。

段々畑が襲ってくるのでタイミングが取りにくくチョット焦る。風が弱くていきなり目の前のダンパーに潰される。その後はこれが続いて、どんどん下に。凄い激流です。
とにかく目の前の一発目のブレイクに潰される事何度もhihi
今日はダメか?! 悪いイメージで脳内は満たされる。一旦戻って呼吸を整える。
今度は真面目に!ゲッティングポーズ作って、セットを見つめる。相変わらずなんだかどこがセットか分かりませんって。とにかくさっきから10mも出れて無いので、慎重に。
30分も格闘していたかnose5

やっとゲッティング成功~clap


やっと出れたアウトはうねりはでかいもののインサイドとはエライ違いで、メローーー
風はジャストジャストで気持ちイイ。まずは1時間ほどアウトでジャイブ練。
久々のプレーニングは気持ちイイです。
少しずつインサイドに近づいて、波乗り練開始。最初はアウト過ぎて波乗り練にならず。
本当チキンpiyoですねnose5
さすがにアウトのうねりはでかいものの、降りようとするとスピード出すぎで降りていく時に進行風でストップ掛かるほど。アカン。
さらにもう少しインサイドよりに。さすがに今日のコンディション、適当に波を選んでも胸肩サイズは必須。とりあえずはフェースが張る最初のポイントでボトムターンしてみた。
イイ感じっす。今日は無理して深く行こうとせず、ボードをフラットに戻すポイントを気にしながら乗ってみた。
心なしか。カットバックに入りやすい気がした。

ドリャーーー

とスプレー飛ばしてみたつもり。果たしてどの程度飛んでいるのかnose5
大きめのバケツ程度にはなったかなbe

もう一発行けそうだが、インサイドにはあまり戻りたく無いっす。こんな日は早めのプルアウト。波のフェースに乗ってしまっているのでジャイブも結構難しい。このスピードで回っていくには内傾を強くしたいが、強くしてギャップを拾うと一発でこける。皆さんどうしているのか?? 今度聞いてみよう。
慎重にジャイブしてプルアウト。これが決まるとリズム感が出てきていいのだが、次のアウトでこけたりして・・・ 修行あるのみっすねえ。

結構乗ってそろそろ遅めの昼休憩という時かな? A田さんが写真を撮ってくれた。
ありがとうございます!!





このポイントは結構でかかった。
ボトムから見る波頭は頭オーバー、プチ割れ始め、行くかあ~、行かぬか・・・
リップにはいけなかったなあ。一瞬やばい気はしたので止めときました。
言い訳すると、久々だし、大体デカ波好きじゃないし、怪我したくないし、日曜父の日だし、月曜仕事だし、小さい波から順番に練習してからですねnose5

この後切り立ったフェースに思いっきり(本人の感覚ですが)バックサイドに突っ込んだ。
セイルを押し込んだつもり(本人妄想)だが、ボトムに落ちていきました。体が先に落ちたのでボードが降って来るんでは無いかと怖かった。第一ラウンド終了

本日の天気図



波も育っちゃいました。もう少しでオレクローズでした。
下側のライディングを見ながらゆっくり休憩。



よくよく見ると河口のチョイ下側はチャネルがハッキリ見えてゲティングはし易そう。なるほど。波も巻き巻きはたくさんあるものの、なだらかな乗り頃、ダウンザライン出来そうな波も見えた。今度行って見よう。ただ、風が落ちて上れなくなると戻れなくなってしまうけどね。

さてさて、第2ラウンド開始です。
まずは最難関のゲッティングです。オレにとっては東大理3並ですsoppo
案の定結構苦労したが、何とかゲット成功。

風はジャストジャスト。今日は強弱が酷くなく乗り易い。灯台はこんな感じだったようだが??

2016/6/17 17:25 西 16 m
2016/6/17 16:55 西南西 17 m
2016/6/17 16:25 西南西 15 m
2016/6/17 15:55 西南西 12 m
- 風弱く
2016/6/17 14:55 西 13 m
2016/6/17 14:25 西 14 m
2016/6/17 13:55 西南西 15 m
2016/6/17 13:25 - -
2016/6/17 12:55 西 16 m

風弱くって?? Bではナイナイ。東側の方が強く安定しているような予報だったが、どうだったんですかね。今回はミドルからインサイド寄りでライディング。結構巻かれました。
一度アウト寄りの割れ割れポイントで乗ってみたが、インサイドよりもスピード出るし、難しい感タップリ。アウトの割りにフェースが結構切り立って、巻き巻き状態。アブねえなあ。
降り始めで右に目をやった時の絵は写真に残したいような美しい絵だった。水も青く綺麗で、グルグルグルーって巻いている。ボトムターンから上っていく時にいろいろ考えていたら、思いっきり巻かれた。アウトのブレイクとしては強烈だった。
もうやりませんごめんなさいwink
今日はライジャケしているし浮上感はいつもよりあったかな。
今日の波はでかい分パワーも増してます。プルアウト失敗するとリカバリー出来ず、折角レディーポジションでウォーター上がる寸前で思いっきりもっていかれたりと、増し増しパワーでした。3回くらいでかいのに巻かれるとインサイドまで流されてしまい、またインサイドはインサイドで激流下り状態。

収穫としては何とか乗れるギリギリコンを少しは見極められたかなkirakira2
ハラハラドキドキでもなかったし、しっかり乗れる時間帯もタップリ有ったのでいい代休となりました。

ご一緒の皆様(A田さんと高いバックループかますお友達)お疲れ様でした~

オマケ 昨日の行動は(こんなアプリ使ってます)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事