ウィンドサーフィンは楽しい

普通になりたい(^^;;;

2016年8月31日(水) 晴れピーカン、千葉某所、南西~南南西10m、波膝、気温32℃
大潮、干潮昼前?

久々の更新で、   

って道具の事。

水曜日、
9月には久々マウイにも行くし少しはリハビリしておかねばと、ここで取らねば消えてしまう休暇をとって約2ヶ月振りに海に行ってきた。。ラッキーな事に風も適当に吹きそうgood

前日は期待膨らみプチ酒盛りして爆睡。しかし驚いた事にeq ウィンドサーハーの場合は普通かclap 同じような事を考えていたリーマン多々。いつも乗れるひとは置いといて、片手に余るリーマンがいたのは笑ったなwink

日本万歳、もっと休みましょう。

まあこの2ヶ月吹かない傾向はあったが、場所を選べば土日乗れない訳でもなかったんだけど
休出やウィンド以外の酒付きアクティビティも多々あってちと疲れてました。
暴飲暴食は禁物の年頃なんだけどね。止められませんsoppo

さてさて久々のウィンド乗りました。周りのウェイバーにはちと物足りないコンディションだったと思うけど、久々のオレには丁度イイリハビリコン。
とにかくひたすら走る、走る、走る、走る、走る。巻かれる心配も無く、余裕も出てきて考えに浸る。



周りの方々は4.5~5.4でボードは85~92Lくらいでガッツリ走っているなか、
オレは、、、5.6+108Lとサイズがデカイ。オマケに途中で風が抜けてブローを継げないオレの横を颯爽と完プレで抜き去っていく方ばかり。
例えばボードとセイルサイズを掛け算しちゃうと、、、

普通の方々 4.5 x 85 = 383, 5.4 x 92 = 497
オレ    5.6 x 108 = 605 なんと1.6~1.2倍の違い。
体重は現在79kくらいだから標準が60kとすると、1.3倍、3割増をカバーする為にさらに3割増の道具を使わねばならない、、、
もちろん腕、ウデというパラメーターがあるので、オレの場合は無駄が多いのだろうbye

ただ不思議な事にこの違いは風が上がると少しは小さくなるような。

例えば
周りが   3.7~4.0 x 72 = 266~288

オレ    4.5 x 84 = 378
およそ1.4~1.3倍の違い

この数値を体重で割るとキログラム毎にカバーするサイズが分かる訳だが、例えば
普通の方々 4.5 x 85 = 383÷60 = 6.3 , 5.4 x 92 = 497÷60= 8.2
オレ    5.6 x 108 = 605÷79= 7.6
うーーーんなんだか分からなくなった。まあ体重の影響は大ってことだろうねnose5

仮に体重を72k(オレの場合標準体重)まで落とすと体重は10%下がって1.2倍になる。
という事は単純に考えてセイル、ボード、いずれもワンサイズ落として乗れることになるかも。
しかし72kはハードル高いっす。去年の冬、結構減量が効いて74kくらいになった所で免疫力劇弱。記憶にないほど久しぶりのインフルになって(本人は自覚無く)一気に体重は72kまで減ったが、、、これはダメダメhi

走る、走らないはもちろん腕atariってパラメーターは大きく影響するんだろうから
そこの無駄を省かないとですね。
と言うことで普通への道は果てしなく遠いって事ですねzzzhorori
とりあえずは体重を標準60kに対して1.3->1.25に5%減を目指してターゲットを
75kにすればセイルサイズを5.6->5.3くらいには出来るかもね。

久々に出艇した時は全然ジャイブ出来そうな気がしなかったが、まあまあだったかな。
波はほとんど無くピュアウェイバーの皆さまには外しに近かったかも知れないが、オレにはイイリハビリになりました。

天気図



まあ訳のわからないことを書きましたが、普通ってなあに? 普通って難しいnose5
ということか?? 
日頃会社では普通普通と叫ぶ人には言うんだけど。いかに普通のやつがいないのか。
みんな違うんですよねえ
普通って結構な奇跡とよく思います。

いろいろ戯言書きましたが、自分なりにナチュラルにやるしかないけど、体重は減らしたいという結論でした。ご一緒の皆様お疲れ様でした。

水曜日の風速でした。体感では少し落ちます

2016/8/31 16:55 南西 15 m
2016/8/31 16:25 南西 14 m
2016/8/31 15:55 南西 13 m
2016/8/31 15:25 南西 13 m
2016/8/31 14:55 南西 14 m
2016/8/31 14:25 南西 15 m
2016/8/31 13:55 南西 15 m
2016/8/31 13:25 南西 15 m
2016/8/31 12:55 南西 15 m
2016/8/31 12:25 南西 14 m
2016/8/31 11:55 南西 14 m
2016/8/31 11:25 南西 13 m
2016/8/31 10:55 南西 14 m



写真はNaoさんより。ありがとうございます。

コメント一覧

soichi
ぴょんいちさん
御無沙汰ですね。たまには遠征してください!
Naoさんも私も真面目なリーマンですが、余りに乗れない日が続き窒息寸前でした(^^)
ぴょんいち
御無沙汰してます。あれ、南なんていつ_?と思ってたら、平日だったんすね。NAOさんも一緒とは・・・まあ、お二人とも元気そうで、なによりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事