見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

GWまとめ in 千葉

2023年5月3日(水)憲法記念日 内房某所、晴れ、南南西〜11m、波なし、気温22.7℃  セミドライ 風は冷たかった
大潮 干潮6時 満潮15時頃

4月は良く乗れた。でも4月後半は孫活のためブログは書けず。遊びに来ると全く自分の時間はなくなるんだよね。(ぐ)ランパー、ランパーと呼んでくれます。
すごい成長を見せてくれて驚きの連続です。最近は”海行ってるの〜?”と意味は分かってないと思いますが言ってくれます。かわいいね!
ママが仕事で帰れず同期との飲み会にも連れて行くハメに。緊張しまくってたな
孫活が一段落してやっと海へ。

さあ風は吹くのか
GW中の渋滞にビビりながら昼過ぎに出発。夕方狙いです。

実際の天気図

弱めの南が吹きそうですね。5.7なら走りそうでしたが5.0くらいになるまで粘りました。やっと夕方少し上がって出艇、アンダー率7割くらいでしたが
何とかプレーニングは出来ました。ボトムターン(シャドウ練)は一回しか出来ませんでした。実は先日一回だけいい感じで体が動いたことがあり
どうしても再現したく無理食い乗ってみましたがやはりコンディションが整わないと簡単ではありませんでした(ちゃんちゃん)

でも美味しいビールは飲めましたよ〜〜

2023年5月5日(金)子供の日 内房某所、晴れ、南南西〜南〜15m、気温25.6℃ フルスーツ
大潮 干潮10時頃 満潮16時頃

風は鉄板だと思いますがGW渋滞でアクアは激混み、外房に行こうかと思ってたのですが事情により昼過ぎに家を出て内房へ。このくらいの時間に出れば
そこそこ渋滞は軽減されると分かりました。でも既に上りの渋滞は始まってます。帰りが恐ろしや〜〜〜
海はガッツリ吹いてます。風オヤジさんは3点台とのこと、○ウチさんは4.8、おれなら4.2〜4.5だね。期待は高まります。

実際の天気図

明日は超鉄板でしょう! 今日は風向きがちょっと気になります。
強気に4.5を張ってみました。3日がアンダー練となってしまったのでガッツリプレーニングとしたくデカめにしましたが結果は4.2でした😅
ブローはセイル開いて我慢する感じでしたが何とか乗り続けることは出来ました。
風はガッツリだったのであの記憶をもう一度とばかりに、記憶に残ったイメージでボトムターンのシャドウ練しますが波乗りのポイントが
何だかオンショア強くおまけに爆風気味でイメージ通りにはなりませんでした。ボッチになっても粘ってみましたがウィンドサーフィンは
難しいのでした。明日も吹くので日没前には終了、でもアクアの渋滞がひどく久々のGW渋滞味わいました"OMG"

明日は久々のスタボー😅(自分の中では苦手サイド)ですが鉄板予報。さあどのくらい吹くのかな?? この時点では4.5くらいの極上を想像してました。

今夜もビールが美味いぞ〜〜

2023年5月6日(土) 99、晴れ、南西〜20mオーバー 波胸肩セット頭もありました(インサイドは腰腹) 気温26.7℃ フルスーツ
大潮 干潮10時頃 満潮16時頃

さあさあGWのメインイベントの日が来ました。近場に泊まっている人もたくさんいるようで朝から情報はたっぷり。いつも爆風だと心配してしまいますが
情報によると波は炸裂状況では無い模様。8時過ぎに家を出て下道で都内を抜けて京葉道路へ、途中高速道路では砂嵐が舞っていて風の強さを物語っていました。
でもあれ程とは、、、
道は順調、空き空きで10時半頃到着。Pには20台以上ウィンド車が集結していました。中には浜松ナンバーも数台、御前崎のプロも遠征してきていました。
ここには年に数回程度で、行くと”珍しいね!”と声を掛けられる事が多く、それほど経験はありません。
出発前は105L持って行くかどうかで迷ったくらいだったんですが、現地は今まで見た事ない砂嵐状態
先着の○ノさんは4.2→3.7、naoさんは3.7でとっ〜〜くに乗ってます。波は潰されて大きなセットは見れません。これなら何とかなるか?!
ボードは今までここで使ったことのないオレ最小82L(持ってきた自分を褒めたいとこの時は思った😅) 
記憶ではミドルが抜けやすいのでセイルは4.2としました
体感が前日の強風+αちょっと程度と見てしまいましたが顔見知りの方が大きいかもよ?!とアドバイスしてくれたんですが、、、

実際の天気図

これは鉄板ですよね。どのくらい吹くかそれが問題だ!
先ずは乗ってみないとね。絶対走る! まだこの時点では心躍りながら道具を運ぶのでした。ジョイントの接続を確認、アウトを引き直してさあ出艇〜
その瞬間すげえブローが! 一旦停止、出艇

腰には良くないですが已む無くダウンを引き直すことに、アウトもしっかり引いて、出艇〜〜〜 出陣って気分ですね

インサイドから完プレーーー

と思ったらミドルで風抜けた、と思ったらいきなり爆風ブロー、まだ元気なんで何とか耐えられますが😅、、、 いくつかスープを越えて極楽アウトへ。次の瞬間
抜けた〜〜  きたーーー  抜けたーー  きたーーー
みたいなアウトはガスティーで乗りにくい、、、
インサイドに向かう時にウネリを引いて加速していくと強烈な爆弾ブローが何回も。たまにしか来ないけどいつもと違うで〜〜😅🤣
一度は突然横に飛ばされた感じに転けました。

何じゃこりゃ〜〜

ちょっと恐怖を感じましたが、吹いている方が乗りやすいと思っている輩なんでスイッチオン!
風向きがクロスオフなので上手くするとダウンザラインも味わえます。前半?はアウトのうねり主体で2回振ってプルアウト、2回振ってプルアウト
って書くとうまく乗れているようですが、転けながら転けながらがほとんどでした。あまり割れるところは攻めないで安全運転です
のつもりなのに時折割れポイントまで進入してしまい、プルアウトで転けるとでかいスープにお見舞いされました
この間マスト折ってるのでちょっとトラウマ、、弱気になりました。
これを繰り返しているとイマイチ上りが取れていなくシモいち君になってました。一旦戻ってカミに引っ張って休憩です。

第二ラウンド、アウトでは無理にプレーニングさせず上り優先としてみました。でも爆風で横流れしているようにも感じるし走らせるのと
どっちが良いのか微妙でしたね。ボトムターンは少し爆風に慣れてきて何度かいけました。

本日の記憶

今日は爆風で全ての記憶が残ってますが、ここでのクロスオフはほぼ初めての経験でした。最初はビビってウェイバーとしては風上に置けない
大きめセットはスルー、な乗り方してました。しばらくしてやっと少し慣れてきて頭くらいのウネリを引っ張ってのボトムターンです。
スピード上がり過ぎても
コントロール出来ないのは分かっているので風上側に降りて行きリップを狙う、最初のうねりは2回振れました。
厚めの波で割れずに消えかかってしまいそうだったので、前方を見るとタイミング良く波を乗り継げそうな感じです。
ワンサイズ落ちる感じだったので思いっきり下らせリップを狙います。十分加速は出来ました!
でもなかなか割れず、三発目でやっと割れて本日初のバチコンでした
以上妄想多々でした😅

この時はGoProオンしていなかったのでメチャクチャ後悔しました🤣  滅多に無いすからね😅
こう言うコンディションだとゲットにへまったり、漂流すると30分くらいなんてあっという間ですからね。バッテリー節約?!のために
こまめに録画オンオフしてるんですよね

第二ラウンド終了すると何だか海上には数艇しかいません。皆さん爆風で休憩なんでしょうね。とりあえずセイルを砂嵐に晒すわけにはいかないので
Pに回収。風は落ちそうもなくセイルチェンジかどうか迷いましたが、一時サイズアップもしたように見えたので、今日のコンディションでは
無理は禁物ということで撤収としました

片付け終わってからPでこの爆風の中で二時間あまり皆さんとああだ、こうだと、人のライディングに感嘆したり、笑ったり、心配したり
いない人いじったりと駄弁って楽しんでました
16時頃風が少し落ち着いて皆さん再出艇して行ったところでのんびり帰路へ

内房、99でご一緒の皆様、お疲れ様でした。またよろしく〜〜〜

毎日美味いビールとワインと日本酒と焼酎飲めたGWとなりました😁

オマケ

5日内房と6日の99を纏めました。
上手なウィンドサーファーの皆様に晒すのはかなり恥ずかしいですが何かの参考になればと思いアップしております。

マストカムの本来の目的は自分の動きを見極めるには大変良いです。体の動きがはっきり分かって持っているイメージとの違いも分かりますね。
なかなか進化しませんが😅

*見出し画像はK上さんの奥様に撮っていただきました。とんでもない爆風の中大変だったかと察しますがありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事