ウィンドサーフィンは楽しい

フトウー その1、その2 in 大笑い

2020年10月15日(木)  大笑い、曇りのち小雨、北北東〜北東〜10m、波腰
気温18℃ フルスーツ(スキン) 大潮 干潮8時  満潮15時

今週も大笑い、この間の日曜は良かったがなかなか当たらない大笑い。それでも風の予報は木金と良かったので泊まりを見据えて替えのパンツを持って出動。午前中はかなり吹いていた模様、でも余裕をこいて昼過ぎ着。風は落ちてしまった様だ😭  顔見知りの方が午前から居たらしいので聞いてみると、確かに風は今より強かったが雨降りひどく乗らなかったらしい。少しは上がることを期待してセッティング開始。
今日は遠方からキノさん、久々大笑いのM田プロも参戦。99組みも。期待してしまうねkirakira2
6.2をセッティングする方もいる中オレは5.7/105で行くことに



実際の天気図



14号が北に抜けずにいつまでも居続ける変な天気図だね。
まだ海はヒヨヒヨでウォーターもままならない感じでちょっと躊躇。風が弱いのでサーファーは5、60人いるかな。ウィンドもリタイヤ組はたくさんいるが、サーファーは毎日桁違いに乗ってる人数は多い。もともとサーファー人口が多いから率的に平日多いのかね??  たまにはグラッシーなコンディションで思いっきり乗ってみたいものだ。無い物ねだりですね😅  しばらく浜地蔵化していたが、少しは走る方も出てきたのでオレも出艇。
アウトは少しずつ走る様になったが、オフが強くインサイドは全く走らない状態が続く。
14時すぎた頃かな小雨模様になってモチベダウン、、、
でもやっと風が入ってきました。この頃からプレーニング率が上がってきたが、やはりインサイドでは弱めで
小波になかなか合わず。上手い人はきっちり合わせて良いライディングしているのに凹みます。
肝心なところで走らせられないのが原因ですね。
結局そんなダメダメ状態が続いて気がつくと16時を過ぎていた。本日は諦めて撤収決定。
走るには走ったが波乗り皆無の木曜日となった。スッキリしないので泊まり決定😅
夜はGoToのクーポンでビールとつまみを買って部屋飲み。
あっちゅう間に就寝。おやすみなさいzzz2zzz2zzz2

2020年10月16日(金)  大笑い、曇り時々晴れ、北北東〜10m、波腿腰
気温19℃ フルスーツ(スキン) 大潮  干潮 9時半  満潮 15時半

さあ明けて金曜日。昨日より良くならないかなと期待して早めの出動。道中、サーフポイントで波と風を確認。
クロスオンでババ吹き、波ぐちゃぐちゃ。もちろんサーファーゼロ。 



地形なのか風の入りはすこぶる良い。波がグチャグチャでなければ結構乗れるポイントなのかと思ったりする。

9時半頃には現地到着。誰も乗ってない模様。灯台は結構吹いているが今日もオフショア強く風は入っていない感じ。でも天気は昨日よりは良い感じで気温もちょっとだけ高い感触。それだけでテンションは上がります。
Sさんは先着。昨晩は食い切れないほどの夕食で舌鼓を打った様ですgood
次回は要チェック宿ですねkirakira2

今日の天気図



昨日よりは太平洋側の等圧線の間隔が狭くなっているので風は期待。でも現実は厳しく風向き悪し。

後半上がることを期待して今日も5.7/105で行きます。ダメだったら早々に撤収しようかとやや後ろ向き。
乗る機会が多くなると良く言えば心に余裕が出て来ますが、悪く言うとモチベダウンし易くすぐ諦めてしまう😅 
そうならない様に今日も集中力持って頑張ります😎
ビーチに行ったものの昨日よりオフショア強くブローで走っている人はいますが、抜けると超ヒヨヒヨで漂流しそうでしばしの待機。皆さん出艇してますが、今日は徐々に砂が飛ぶ頻度が高まるまで30分以上待ってラス一で出艇。
この状態だとインサイドは殆ど走らず昨日の繰り返しか???
ダメダメタックを繰り返しながら走っていると 徐々にブローの頻度が高まって来たか??
段々インサイドも走る様になって来た。
やっと一発小波に合わせられて、どりゃ〜〜〜
なんかヌルっとした感じ、いや〜な感じで下を見ると前側ストラップが外れてしまった。幸いネジが緩んで取れただけで千切れていなかったので再度付け直して再出動。
サーファーも減ってセットの腰波に合えばヒャッホーなんだがなかなか合わずhi

本日の記憶
昨日から記憶に残るライディングが全くなくメゲテいたがやっとやっと一発だけ。
ミドルでは走らずストラップからは両足が抜けている状態だったが、たまたまラッキーブローとラッキーセットに合った!!  すかさずストラップイン、麺ツルが張ってきてまずは一発良い感じでカットバック。二発めは厚めのスープへ。
ボトムに降りたときに意識的に降り切って、敢えてトップから少し離れる感覚で角度を持ってスープに突っ込む意識。バッチン本人ほぼ直角に波に当てられた感じで良い反発(妄想多々😅)  先日のキノさんほどのガッツポーズは流石に出ないがまあまあのリッピングでした。いやいや二日間何もなしで終わりそうだっただけに本当よかったです。

この後少し粘って二匹めのドジョウを狙うが二匹目は無く終了となりました。

撤収後の駄弁りで”今日は外し??”と言う声も聞こえたくらいで、フトウー(普通)の大笑いでした。
先週、今週と何度も行ってますがなかなか当たらない大笑いでしたwinksoppo
皆様、安心してお仕事に励んでください😅

金曜はコンディションを期待した方が多かったのか、20艇くらいは居ましたね。
まあなんとか乗れて良かったです(いつもの言葉ですが😅)
ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

コメント一覧

soichi
ぞ〜んさん
伊豆は一番風が約束されているので波予報がおとなしければ行ったかもしれませんが、昔に比べていつもデカイ様な気がしてチキン化してます😅

大笑いは最近?オフショア気味が多くてなかなか風がガッツリ入らないことが多くなった様な気がしますね。多分9月頃がベストなんでしょうね。
ぞ~ん
金曜はもしかして総ちゃんもいるかもしれないので私も一瞬大洗を考えましたが色々予報を見て伊豆にしました。

伊豆はやっぱり迫力ありました。連日吹きっぱなしみたいですが、金曜が一番風が強かったみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事