ウィンドサーフィンは楽しい

乗れる時に乗ろう!お祝いでした

2011年5月14日(土) 内房、晴れ、南西?~14m、波腰腹時々セットで胸、ロンスリ

GWもあっちゅう間に終了。前半乗れたが後半は今一。GW中盤に溜め込んだカロリーを十分排出できなかったので、今週末は何としても排出したいwink 予報はいろいろ見たが全てバッチリ。ただ昨日も同じような予報であったが内房は吹かなかったhorori どうも気温が上がってくるころの西よりの南西風は予想通り南房総先端に届かない事があるようだ。過去に似たような経験はあったkirakira2。南下は真っ赤かの予報、遠州はそこそこ、であれば少しでも近い南下なのだが、真っ赤かが時間と共に逃げるように風は届かず。なんて事が多くなる季節か??
でもその時は運よく遠州で乗っていたのだが。相変わらず迷いながらzzz2 

Belugaの警報に起こされるase2  Muteするの忘れていたase2 早起きメンバー多いんだから~hinode
とりあえず朝飯。OJの皆さんは約1名?を除き、出動先を迷っている模様。約1名の方はガッツリだったようだclap PCチェックするも予報は余り変らず内房で良さそう。
より近場嗜好という事で内房へGO!決定

出動するも、家を出て3分で渋滞に嵌るnose4nose3 まあ、土曜日なんで幹線は混むのが通常なんだけど。都内は普通に戻ってますase2 でもそこを抜けると後は順調。2時間で目的地に到着。既にたくさんのウィンドサーファーが風待ち。GPV予報だと吹き始めているはずだけど・・・今一。少々やきもきしたものの小一時間もすると吹いてきた。ポールの合図も” カーン、カーン ”って。4点台を告げるgood
皆さん一気に吹き上がることを予想してか、小さめセット。 だがまだオレで5.0は微妙。走りそうも無い。吹き上がったら2枚セットすりゃイイやと考え、2セット体制が可能になる5.3と108L,92Lを準備。その頃には風は上がってきた。6.2の方がガンガン走っているので皆さん出動模様。
まずは5.3+92Lで出動。直ぐに風はガッツリ入る。

ヒャッホー・ジャスト~

今日はさほどガスティーではなく安定している感じ。でもアウトに引くと余り風は入らず、半プレ状態にnose4 インサイドも時々抜ける。風向きが今一なんだろう。
風にあわせて波もサイズアップ。大き目のウネリと腰波のセット。いい感じsymbol7
今日の天気図


伊豆半島付近の等圧線が南北に折れ曲がっている。昨晩の予想天気図とは話が違う(爆)
とは言え、南西風はガッツリ入ってきた。
この機会を逃したくは無い! 先週あっという間に風落ちたりしたしね。 
今日のテーマは出来るだけスムーズにボトムに降りていくこと。これまでどうしても ”ボトムターン”っていう言葉に力んでしまい、おそらくはアクションが急すぎる事が原因で失敗することが多々あったと思う。特にレールがかむ事が多かった。
今日は噛ませないように優しく、優しくをテーマに! 
でも実際は・・・・・ 突っ込む時はそんな事忘れてましたase2be 

セイルを緩々、かなりのアンダーセットをしたつもりなので、何かと”バン””バン”とセイルがいきなり風をはらむ感じで乗りにくい、でも良く走るpeace 徐々にアウトやインサイドでヒヨヒヨになることもあり108Lに速攻チェンジ。 さすがにこれだと走りは楽だgood

ところが、しばらくするとミドル付近の風はチョイオーバー目。 緩くセットしたセイルのダウン、アウトを引く。それにしてもこれ、Luff428なのにジョイントベースは24cm+400マスト。シマーって相変わらずだな。セイルチューニング(なんつってwink)をして乗りやすくなった。 108Lの波乗りはとろいが、その浮力を生かしてゆっくり大きめに回ると、そこそこスピードを維持できる事もあり、コケも減ったkirakira2 クリューファーストを維持しながら何とかトップに持っていくが、最後のトップターン全くの自己流でやり方分からず。nose5 たまに風がオーバーになることもあるがこのセットで腹減るまで乗ろうと休み無く。結構ガッツリのれた。結果的には休まず乗ったことが良かったbe
今日の風速


前半戦?は11時半頃から13時半過ぎか?? この時は表示通りよく吹いてくれた。しかしこの後は表示されている風は全く届かず、遅めの昼食をとりながら風待ち。休息も十分、でも風は上がってこない。表示ではほんの数m落ちているだけだが、ここまで届かないとはzzz
館山移動説も唱えられた。勢いは良かったが、誰も行かずniko やはり皆さん、今日のこの波は外せないのだろうkirakira

いまひとつ届かない風を求め、何を思うか黄昏のおかずさんwink


果たして今日ウルフ対決はあったのだろうか??
上の風速にあるように16:30過ぎ待っていたボーナスタイムが始まったかのように風が入ってきた。
一斉に?(半分くらいの方は撤収だったか?)出動。何本かは完プレ、でも直ぐに風は落ち気味に、インサイドも風が入らず波乗りに持っていけない。止む無く撤収とした。ボーナスというより金一封という程度だったねwinkok

暖かくて、さわやかな1日、WAVEも出来たし満足な1日でした。
お土産は


シャキシャキして美味い! これに絹さやも買ったけどワンコインでお釣り付きgood

本日ご一緒の皆様、お疲れさまでしたあ~
もちろん、本日ガッツリ度一番と思われるウルフ師匠も、お疲れ~っす!



日没間近のお祝い海岸とワンちゃん散歩の長さんniko

コメント一覧

soichi
Catmanさん
お疲れ~っす
かなり乗れてると見てますよ~(^^)
あとは波に慣れるだけですよね! 今度スタボーも行きましょうねえ~ って、オレも行ってないし~ しかし隊長ハウス!羨ましいですねえ
そんな生活に憧れます(^^)
ところで動画使わせてもらいま~す
よろしく~

bambooさん
今年は岩井当たってますね。波もGoodな時もありポートオンショア楽しませてもらってます(^^v
まだまだですが(^^;
関西方面だと塩津、水島なんてところに行って見たいなと、風景だけで漠然と思ってます。場所はよく分かりませんが(^^; 
しか~し、さすがにスタボーでんでん乗っていないので恋しいですねえ~ 
モトス前にもう一度くらいスタボーで会いましょうねえ!

風おやじさん
連荘お疲れ~っす
上を求めれば切りが無いし、元々敷居が低いので結構満足してます(^^)  でも早速6.7くらいのセイル探してます(^^; 今週末も期待しましょう! きっと乗れますよ~

たくみさん
お疲れ~っす
今日西浜ローカルの方に会ったところ、日曜はエカッた~と、しみじみ語ってました(TT)
とは言え、皆様と空いたポイントでノンビリ乗って楽しかったし、もちろんビールはかなーーーり、うめーーっすでした! 週末の期待しますよ~ 
金曜呑み会無いし、準備万全(^^;

不適3号
週末ライドお疲れ様でした!

日曜日は湘南が良かったようで…(--;)



またまた今週末も南が吹きそうですね(ニヤリ
風おやじ
土日とお疲れさま。
何とか乗れましたね~。
今回はまだ満足度50です(贅沢になりました)。
次回吹いた時はオマに行きましょう。
bamboo
すっかり岩井ローカルですね、そろそろオマも吹かなくなって来たので、琵琶湖、伊勢辺りにシフトかなと思います( ̄ー ̄)
これからは白浜もベストシーズンのようですから、ポートオンショアwave極めて下さ~い\(^o^)/
catman
http://yaplog.jp/umikou
お疲れ様でした!
お祝いはオレ達ひよこ組にはまだまだ厳しいゲレンデでもありますが、隊長ハウスがあるのでこれからも通わせていただきます。早く波に巻かれないようになりたいっす。
soichi
おかずさん
お疲れ~っす
ウォーリーを探せ?見たいな??個人的には結構気に入っております(^^)
お呪いは翌日に効果があったようで何よりです
(TT) 4点台でひーひー乗っていた記憶が懐かしい~

ぴょんいちさん
お疲れ~っす
>日曜の材木の方が沢山波乗りの練習出来ました~
これ以上ウルフが増えても困りますネエ
天敵はなんだろうか? おかずウルフと食い合ってください(^^)

ぴょんいち
土曜はお疲れでした。でも、日曜の材木の方が沢山波乗りの練習出来ました~まだまだですが・・・
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
な、なんと!いつの間に写真を・・・。
皆さんの為に、風を呼び込むまじないを先端でしておりましたぁ~。
金一封、吹いたでしょ?
soichi
おやじさん
お疲れ~っす
吹き続けるのは難しい時期なんですかね?? 早く黄色と競演したいですね、無理か(爆)
とてもリッピングってしろもんではないですが、イイ波でした(^^v 
ヘッドカムでおやじさんを追いかけたいのですが、錆付いてるし~ 誰かヨロ(笑)

千葉ひでさん
お疲れ~っす
ローカルの方が呆れるほど波乗りしてましたね! さすがっす! それにしても、お祝い、なんだかメジャーなポイントに成りつつありますね!
またよろしく~
千葉ひで
昨日はお疲れ様でした。
風はいまいちでしたが、波は非常によく、なんだか気分は大洗のようなコンディション?
また、ご一緒した時は、笑顔の共奏、よろしくお願いします
おやじ
お疲れでした!
前半しっかり乗れてまーまー満足の一日でした~
が、総ちゃんのスーパーリッピングを撮り損ねた事が悔やまれます・・・
次回はキッチリ撮りまっせ(*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事