ウィンドサーフィンは楽しい

玉砂利注意(陸でね)in 某所

2017年10月28日(土) 小雨、某所、北東~14m、波腰ムネ、気温19℃、フル
小潮 満潮12時半頃

あっという間の夏休みも終盤。
今回の夏休みは1週間足らずであったが、ある面今までに無い、オレには裁量があった。good
海外にしても国内にしてもこれまでは家族主体wink
ウィンドについてはその時にタイミングが合えば、、、もちろんマウイとか行っちゃうのでウィンドメインと言えなくも無いがase2ase2symbol5

うちもやっと子供は手が離れ、奥方も友達との旅行で
オレの思うがままだあ!自由だあ~

短期間でも自分の事だけを考えてイイような休みはなかなか無かったかな。
これ読まれるとふざけるなと言われそうですがrunsymbol5

今回は毎日毎日、風予報、実際の状況など、逐次その変化に応じて自分の行動を考えることが出来た。かなり満足度の高い夏休みであったな。もちろん仕事有っての休暇だが、やはりオレには休暇が合ってるnose7wink
もちろん吹かなければ、日頃行けない病院通いをしたり、お家の修復などに尽力したのであったkirakira2

そんな夏休みも終盤で吹きそうな某所に向うことにした。

本日の天気図



波が自分サイズを越える可能性もチョット有ったので、祈りながらの遠征である。
日曜も吹きそうなので一応泊まりセットをもって出動。

SNS経由でこの週末はお祭りがあっていつも止めるPは止められないという事が予め分かった。
Fake Newsなんてものが日常になってきた世の中だが、こういう正しい情報は相手側に迷惑を掛けないし遠征するものにとって本当にありがたいです。
よって止められるPは8:00開門。この時間に合わせて途中でポケモンやってたよ。
レイドバトルでエレブーとって点数稼ごうと思ったけど、一人では時間内にゲット出来ず。

hinodefork朝飯食ったりwctpaper休憩したりで、ちょうど8時頃現着。既にN妻さん先着。
なぜか仙人さんが手前で見えた。

小雨で傘差す程では無くモチベ問題無し。
灯台風速は爆風だがまだ届いていない感じ。それでも5.0-5.3くらいは吹いているので、5.0にCUBEで出ることにした。波は結構グチャグチャでセット胸くらいあるので気は抜けない。オレにとってはもっと小さくてイイのにねnose5
沼津な方々、いちさんも到着。とりあえず全員顔見知りでpeace

10時頃かな



N妻さんが元気よく走っているのを見てオレも出艇。
インサイドも風は入っていてすんなりゲット。
いつもより中央寄りから出艇したので岸壁がやけに近く見えるhi
チンタックで一生懸命上る。
しばらくアウトで乗っていたのだが、やけにウネリがでかい感じがする。
このまま乗っていくとビックウェイバーの方々には嬉しいだろうが、チキンなオレにはちょっと、、、、、割れない程度のところで安全運転。ってスピードは相当出るのでコントロール難しい。 ああ今日もGPSを付けるの忘れた瞬間。
かなりでかいうねりで降りていってみるが、完全に進行風に邪魔される感じ。
一気にフォアレイキする必要があるのかもしれませんが、スピードでスギちゃん。セイルがバタバタ音を立てながら、、難しいですねえ
さすがのCUBEもこのくらいのコンディションだとオーバーフロー気味でジャイブでボードが浮いてしまったり、ボトムターンで浮いてしまったりと、難しさを感じた。
ハーネス28”を試しているんだけどボトムターンで外したハーネスがまた引っ掛かって怖かった。イイ感じでそこそこサイズブレイクに当てようとした時、外れずにそのまま引っ掛かったまま飲み込まれ洗濯機状態。ハーネスが引っ掛かったままだったので焦った。縒れて外れないかとヒヤヒヤしたが事なきを得た。

11時頃かな?



台風で玉砂利が酷くてブーツが必要かもという状況だったが、中央付近は砂がついて問題無かった。上側は見た目は玉砂利酷そうだったが、痛そうなので近寄らず。
海底が玉砂利だとこけたときにマストが引っ掛かって折りやすいだろうから、本当攻められませんでした。まあ無理は禁物と心に命じる。

海上では相当玉砂利に注意していたんだが・・・
陸では・・・
ついつい扱いが雑になってしまい、ボードが風で捲られてレイルを玉砂利に当ててしまった。
手でチェックしたところ大丈夫に感じたのだが、、、

しばらく乗ってもう一度レイルを見たところ、ボっこり穴が開いているではないか~hi
がーーーん強制終了byebyebye

穴開いたまま少し乗っちまったよ。不味いね。
まあリペアに出す予定です。
沼津な方からは”形あるものは壊れる”と慰めてもらいましたhororiok

ゴーヤは同じような事何度もやっても大丈夫なので、やはり重い分頑丈なんだろうね。

結構乗ったしこの辺で撤収かとも考えたが、落ち掛かった風は復活して84Lでも走りそうな感じになってきたのでボードチェンジとした。
問題はゲッティングだね。タイミングよく風が入るとすんなり出れるんだが、チョット落ちると
オレにとっては84Lではさすがにきつくほとんど推進力が無い状態で厚いスープに襲われるとなすすべなかったのであった。50%くらいの確立で出れたり、出れなかったりだったかな。
幸い朝のデカセットは大分落ちて、知らぬ間に適当サイズになってきていた。
朝のビビリで冷静にセットを見れていなかった。反省。
それでもオバケセットはたまに有って上手な方々はそこを攻めていました。
clapclapclapclapclap

今日はプロもいて風が落ちた時の攻め方を見ていたが、なかなか出来ない、、、と言うか、よくあのダンパーに突っ込んでいくのかという感じ。でも潰されず、きちんと返す、さすがですね。

84Lにしてからは波乗りが少しは安定?してきた。

ここは朝が早いので午後まで乗ると時間的にタップリ感がある。
風はまたまた復活しているようだが、本日は撤収とした。

本日の風速



ほぼ終日吹いてくれましたgoodokpeace

帰りは136号経由ー>伊豆スカイラインー>箱根新道ー>西湘ー>第3で帰宅。
山伏峠とか行ってみたが、今日の天気ではお薦め出来ないね。道は狭いし、ガスって視界10mくらいだった。次は別の峠を攻めてみようwink
やはり海沿いに比べると20kmくらい遠回りでした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした。

本日の航跡(チョットだけ)



データ名 1028_17
日付 2017/10/28
ゲレンデ 某所
計測開始 12時09分
計測終了 13時35分
計測時間 1:26
ログ間隔 1 秒
有効ログ 1986
無効ログ 990
最高速度 29.9 km/h
帆走距離 9.0 km
風向き
セイル 5.0 ㎡
ボード 105・84
フィン Quad
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事