ウィンドサーフィンは楽しい

2012 初遠州詣!

2012年1月4日(水)  K浜、晴れ、西北西~16m、波腰~胸時々頭、10℃

大晦日、元旦から三が日、正月をお家で過ごすことが出来た。驚異的clap 
この十年くらいか? ウィンドは真冬に乗らないと上達しないよ!と誰かに聞いてからは、年末年始どこかに行っていたsymbol7 こんなにのんびりした正月は久々であった。

かと言って塾だあ、初売りだあ、何だ~かんだ~で初詣はお預け。31日から4日間お酒と肴+甘いもので腹は食傷気味。animal4 元々のん兵衛では有るがbe、毎日呑んでいると飽きてくる方。だれた体に気合を入れるべく、帰省渋滞が少しは収まりそうな4日に初乗りになる、初遠州詣となった。



定番、アジフライ付き豚汁定食で満腹。今日はETCなんとか割りは無いので吉田で降りる。
のんびりC浜に向かう。いつもの西原フルーツは5日から?お休みのようでスルー。

C浜には9時前に到着。サブイ~~チョットめげる。オマケに・・・
爆風
P内も砂嵐状態。もちろん?誰もいませんhorori
到着時のC浜はこんな感じ


風は強いがなんとかなりそうな感じである。待機。気合が空回りしてなんだか緊張して来た。
そしてこっちも来た~toilet(^_^;) 今日も快調peaceでも誰もいないので、ここで乗るわけには行かないねnose7

待機もつまらないのでBを見学に。河口付近は膝腰位だったがシフトきつく、カミ側はプール状態。こんな感じ


風は真サイドだけど、これではKazunokoさんをガッカリさせるねkirakira2
ウィンド車も下側に二台。皆さんは何処へ?(ACEさん風でwink

結局人がいるだろうK浜へ。居ました、居ましたniko
ところがよく見るとPの9割は名古屋、岐阜、三重、京都などほとんど西からのウィンドサーファー。関東が間違いなく吹きそうな予報だったので関東方面からは余り来ないのね、おかずさんに解説され納得nose5
分かってはいたが、新年休み最終日のウィンド=今年の初乗り
ゲレンデへの尊敬も込め遠州にしたかったkirakira2

名古屋の方と少しお話し。お仲間が目の前でデカ波にぶっ潰されて心折れ気味ase2とのこと。緊張高まる。海を見に行くと、セットでは結構デカ波がミドルで割れていました。手前はぐちゃぐちゃ、アウトは時々軽く割れたり、割れなくてもデカ目うねりが確認できるnose7

今日のK浜


風はC浜にいた時より若干落ちている感じ。悩みに悩んで、アンダー覚悟で4.0。
ボードはもちろん!


その後到着したKazunokoさんは4.0、おかずさん4.2、ボードのボリュームが84Lと彼らよりは大きめとは言えやや心配。周りを見ると小柄な女性でも3.7、大き目(太め)の男性4.2だった。hi まだ時間も早いし上がる可能性大と勝手に考え、えええい出ちまえ。一応アンダーの練習も兼ねてnose5
オレが出る前に出艇した人がインサイドのダンパーで潰される。Cに比べると要注意だ。
波打ち際は爆風状態、出艇。20,30mはス・ス・スーーと走れたがハーネスを掛けようとした瞬間、風が抜けた。ヘナヘナ~nose4 前から腰くらいのブレイクが次から次へと押し寄せる。何とかギリで超えることができたが、何度も風が抜け体が落ちたり、上がったりしながら何とかアウトへ。アウトはガスティーーーーーたまにセイルをバッコン・バッコン言わせながら走る。でも結構ジャスト~~~ この位だとジャイブも決まるniko でもアウトでジャストではインサイドでは・・・ 
風は時たまエロウオフショアに振れて上りがなかなか取れない。波も超シフト。気を許すとどんどん下る。波は結構掘れていてメンツルなので、振りた~~い、でも2発トライすると下り~
3発振るとボード引っ張るの確実。そんな感じだったので我慢してミドルで一発ー>プルアウトを繰り返した。こう書くときちんと乗っているようだが、実際にはプルアウトー>足がもつれてチンnose5そんな繰り返しでしたので、誤解なく!
そのうち風がさらに落ち気味。zzz こうなると、もう我慢できなくなり走らすためシフトした波に思いきり乗せる。

行け~ってな感じで、ついでにシフトしたうねりで出来る限り振ってみる。
当然大幅に下る。下ったところから出艇したところ、無風地獄と連発でくるブレイクで心折れるhorori 久々であるがボードを2風車くらいか?引っ張った。
それからは2度3度繰り返す。引っ張るのに疲れる。やむなく風待ち。

3時過ぎか?それまで雲に時々隠れてしまう太陽がすっきり顔をだし、やっと風が安定してきたような。下ることを心配せずに波に突っ込んで行けた。この頃、おかずさん、Kazunokoさんと時々すれ違うが、うねりでなかなか見えなく雄叫び合戦はできず(そんな余裕は無い状態でもあったが) アウトで割れるポイントに誤って近づいてしまうと、飛んでも無くでかいうねりに出会うことがあった。割れるのも怖いが、割れ方はまだきつくない、しかーしうねりの高さ、切り立ち具合は半端でない。そこにフルプレーニングで突っ込むとどうなる??
容易に想像はできると思うが、2階から飛び降りるようなもの。横に逃げる逃げる。

逃げきれず~hinose6

真横に走りながら(でもベアさせているわけで)少しはスピードは落としていたのでフワーと舞い上がり、フワーと落下。もちろんチン。でもスピードを落としていたので大事には至らなかった気はする。イケイケで突っ込んでいたら・・・ ぞぞ~ 
さてこのウネリ、ミドルではマストサイズ?位の深さがあり、面が凄くキレイ。どこで降りるか右見て左見てタイミングを見計らう。

行きま~す

と左を見たところ波のトップにおかずさんでは無いがHOTセイルの方がこっちを見ていた。もちろん上側優先。どうやって譲ろうかと??オレのほうは降り始めちゃってるし~symbol5
もうプルアウトというスピードでは無かったので真っ直ぐ降りて譲ったつもり。これで良かったのか?? それにしてもイイ波だったwink うまく振れれば頭はあったかな。残念。

この後は残念ながらこのクラスのサイズには出会えず、でも何本か胸くらいで乗れて大満足。
この位の波になってくると、波間でチンしている人が全然見えない。一度はトップに行ったところに女性が!(このコンディションで乗る女性も凄い) この時は比較的落ち着いていたので、安全に回避できたかと思う。でも驚かしたかも、ごめんなさいm(_)m

最後はいい感じで乗れてヨカッタgood これがなかったら心折れた初乗りだったかもしれない。めでたし、めでたし。

しかしこんな結構ハードな難しいコンディションでも終始乗り続けるKazunokoさんは凄いっすね!さすがロングで鍛えられてますねえclap  おかずさんも下側でオレがブレイクにもがいてる近くをすーーーっと出て行ったし、素晴らしいです!

今日はこんなガスティーでインサイドが抜けていてもうまく乗るうまい人が多かった。
凄く勉強になりました。参考になっているかどうかは全くわかりませんase2

おかずさん、Kazunokoさん
お疲れ様でした~

帰りは高速に乗った途端眠くなり、焼津で仮眠。30分ほど寝て起きたら富士川PA付近の渋滞がひどくなっていたようなyellow23 その代り大和トンネルは渋滞ありませんgoodでした~

結構〆られた初乗りだったが、いろいろ学んだし、イイ波にも何本か乗れた!
アドレナリンも出まくり、イイ仕事初日を迎えることが出来ました。



まだ正月気分が抜けませんsymbol7

コメント一覧

soichi
さかいさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくでっす!
文面はいつも妄想で書いているのでヤバイっす(^^;
ただ回りはエキスパートだらけなので、いい勉強してますよ~ 道のりは険しい2012でしょう(^^;
さかい
明けましておめでとうございます(遅っ)
しばらくお会いしておりませんが文面から察するに
エキスパートとしての道を着々と進まれているようで
感服いたします。見習いたいけどオレには無理~(^^ゞ
soichi
おぎんたさん
連チャン+雪山、お疲れさまでーす。
でも凄いパワーですね!
そのパワーが有れば、デカ目のショアブレイクも軽く突き破っていくんでしょうね(^^)

kazunokoさん
お疲れさまでーす
そうですね~ どこかできちんと解説を受けてみたい気はします。矛盾してますが、個人的には余りルールルールで縛らないで、ある程度ローカルの特色が有っても良いような気はします。ただ一つの波に乗るのは一人、と考えるとやはり譲らねばならないのかなと思ってます。昨日ぼーっと思ったのですがホキパライダーだと、ボトムターンし始めたとしてもラフさせてプルアウトしたでしょうね!そんな場面を思い出しました(Kai Lenny君でした)
西原フルーツやってましたかあ(^^; 家族には内緒です(爆) 富士川PA付近の渋滞も要注意ですね。今回は嵌まりました(^^; 

おかずさん
お疲れさまでーす
〆られながらもあそこ!のラインで乗っていたのは凄いですよ~ こちらはトットとずっーーと上まで引っ張りましたんで。あそこだといくらやっても駄目そうでした(^^; 
難しいコンディションでしたよね。マウイならあのくらいの波でもずーーーーーーっと簡単だと思いますよ~ 行きますかあ~(^^)
清水で降りるチャンスは有ったのにアホやなあ(^^;
おぎんた
http://blogs.yahoo.co.jp/sinnogi
3日に後ろ髪を引かれながら帰ってきましたが、ミドルでマストサイズのうねりでインサイド風ひよひよ波デカのオデブっ子倶楽部には辛いコンディションで自分は雪山で正解だったみたいです!!
kazunoko
波乗りルール良くわかってないんですけど
上側の人がまだステイしてる場合も前乗りになるんですか?
そのポジショニングで自分が上側の場合、
とっとと行ってくれと下側の人を見てるし
下側の場合、普段よりはやめに行くように
してますが、ルール違反なんですかね?

ちなみに西原フルーツはやってましたよ。
みかんうまいっす。

帰りは沼津まで下でスイスイでした。
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
お疲れでした~。
いや~、〆られました。あのミドルで振ろうとするのが凄いな。
ガスティで波もシフトし、結構難しいコンディションだったと、勝手に思い込んでおります。
課題は多々見つかりましたけど(笑)。
また宜しくお願いします。
帰りは清水から下道で帰りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事