見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

今年最後の遠征で、キノさんに熱烈感謝!! in ロングビーチ

2023年12月25日(月) ロングビーチ、晴れ(雲多い)、西〜15m、波膝腿セット腰、5.0→4.5/82L Pyramid
気温12℃ セミドライ+グローブ(覆うだけ) 雲多く寒々
中潮 干潮10時頃 満潮15時頃

例年と違って年末年始は爆風連発は期待出来なさそう。下手すると乗れないかもな予想、、、25、26日はちょっと怪しくなったが宿泊とって
行かざるを得ないようにした😅  今回突然の機会が土曜日に有って日曜にはニューボードゲット!○○さんには本当感謝です。

左がおニューです。実はスラスター乗ったことないす。最近色々検討してみたが道具高騰と欲しいボリュームのボードは意外と使っていなかったので
一旦は諦めました。でも冬メインボードのCUBEはめっちゃ使ってるんで、いつお釈迦になるかやや不安で同じボリュームのボードがもう一つ欲しかった。
そんな時に超いい話があったので即決させてもらいました。○○さん、ありがとうございます。と言うことで今回の遠征はスラスターって何??な
楽しみもあった。現地には10時頃到着。アウトは白波あります! Pは誰もいませ〜〜ん  波も小さくサーファーさんも居なかった。寂しい駐車場。


しばらく海を見ながら佇んだ。11時くらいになってやっとぽちぽち人も集まってきて(それでも4名😅)柑橘マスターSさんから大きいマドンナ
頂きました。美味かった!! いつも😅ありがとうございます。
しばらく駄弁って、やりますかあ〜〜と言うことになった。
おれはニューボード使いたかったんで大きめの5.0セット。他のお三人は4.7、4.7、4.4だった。4.4の方が一番鶏、走ってます、ます!!
これなら5.0で走りそうと出艇。さてさて、、走るかな?! 真ん中にフィンがあるから?!😅  ちょっと下向けてあげるとスルスルスル〜と
走り出した。スラスターによる初プレーニング、感動した! ジャイブは? 一発目撃沈、、、なんだか前半はよく転けた(いつものことですが😅)
後で思ったがちょっとオーバーだったね😎  

さあ波乗りです。果たしてどう違うのか?! 素人が感じるか分からないがとりあえずインサイドの割れるとこまで行ってみた。
ぐい〜〜ん おっ!! 深く行ける???(たまたま)  まあその後何度か試しましたがよく分かりませんでした〜〜
でも深めに行けてるのか?! いつもより裏風食らいます。セイルトリムができないとダメダメですね。

14時頃になると予想通り風は上がってきた。4.2か4.5か迷ったが4.5にした。アウトはオーバーで横流れする時もあったが
インサイドではジャストで結構楽しめた。最初4人しか居なかったのに気がつけば20人近くライディングしてます。
15時過ぎると疲れてきて集中力も無くなり撤収としました。おニュー、走りは悪く無いことは分かった!波乗りは、、、また明日がんばろ〜〜〜

月曜のこの辺りは定休日のお店が多くスープカレー持ち帰りで! すげえ量だった。1L近くあったんじゃ無いかな。ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、
なす、キノコ、豆、にタンドリーチキン丸ごと、全部食べるに必死で缶ビール一本で就寝となりました。野菜たっぷり取れました🤓

 

2023年12月26日(火) ロングビーチ、晴れ、西〜18m  波腿腰 たまにオバケ、4.2/82L Pyramid
気温12℃ セミドライ+グローブ(覆うだけ) ピーカンで暖か
大潮 干潮11時頃 満潮16時頃

今日は昨日より吹く予報、さてどうだろう?! 昨日のメンバー+キノさん、OGさん集まりました。他に遠征組?顔見知りの方々も
波は昨日より若干成長して腿腰くらいあって楽しめそう。午前中はまだ弱めでセイルチョイスにちょっと迷う。今乗るなら4.5だろうけど
午後爆上がりを想定して4.2とした。ボードはもちろん今日も白ピラ82L。

実際の天気図

さてこれでどれだけ吹くのか?!
早く始めて早く終わるジジイ組?😎は昼前には出艇、しばらくはアンダー練みたいな。プレーニング3割、ヒヨヒヨ7割、ってな感じだった。
今日は昨日より混んでて常時15名くらい乗っている感じ。14時に近くなる頃から風は上がってきた。せっかくなんでGoPro付けてみた。
カミ寄りに皆さん集中している。前半は風弱く行きたくても行けなかったが、やっと風も上がって上れた。
結構いい感じで波成長してます。昨日とはちゃうな!! 上手くセット掴めるとメラメラメラ〜〜と張ってきます。
人も結構いるのでどれに乗るか考えながらですね。手幅や、セイルの開き、下半身落とす、とか考えてるがボトムターンに入った瞬間
全部忘れとる、、、失速したり、転けたりと、なかなか上手くいかん。難しいねえ〜〜とか独り言言いながら、水温もまだ温く風もジャストになってきた。

久々、本日の記憶
下りるタイミングを図りながら波を引いているとカミ側が割れ始めちまった。これだと波の裾のに行ってしまうかなと思って
カミ寄りに下りていった。軽いS字を描く(つもり)、失速が心配だったがなんとか走った。腹くらいかな、目の前に最高にパワーありそうに割れてきた波が!
乗っている時はグーフィーで波が割れてきたように見えた(錯覚)後で動画を見ればそうでもなかった😅 (ワイドな感じでちょうど良かったって感じっすね) 
とにかく最高にパワーありそうなところでハイファイブ!!(グラハムの表現)日本では何故かハイタッチって言うけどハイファイブなんだよなあ〜〜🤓
これまで味わった中ではBESTの一つと思われる反発感じました。
実はキノさんも出艇ずみだったので映ってないかなああと内心期待してました😅  
オレのマストカムにも残っていてくれと祈っていた。翌水曜は吹かなかったので早々に帰宅したのですが、キノさんのアップにオレの名前が!!
嬉しかった〜〜〜 映っていたと確信。その後帰宅して自分のGoProチェックするとバッテリ切れで映っていなかった😭  
なんとなんと貴重な貴重な動画撮っていただいたようです
いつもいいところ撮ってあげようとしてくれているキノさんには熱烈感謝です!
でもなかなか良いのが無くて答えることが出来ていませんでした😅  少しホッ😁  
当たり前ですが歳とって体の動きも徐々に悪くなり、もうもうバチコンは無理かなあ〜〜とか思い始めていたので、あああ嬉しい〜〜
また通います😎

自分好き炸裂、自分だけ抽出してスローに、フリーズに、アホですね😅 まあ、滅多に無いことなんでご勘弁を

キノさんオリジナル動画はこちらです

https://youtu.be/lLBkucDTAZI?si=j8k6GpcgtLWENobw

でもまだまだですね、ワールドクラスは余り参考になりませんが、自分なりにもっとスピード、もっとスプレー、もっとノーズ飛び出させ
もっとセイルも開いて、もっとけつ落として、もっと手幅広げて頑張りま〜す
しかし道具変えてまぐれでもいきなりこんなの出来ると道具信奉しちゃいますね😅
もっと腕磨いて金掛けないようにしなければ😎

明日は吹きそうにないが予約取っちゃってるので一人で一杯

ちょっと怖い感じの親父さんと一言二言話が出来ました。熱燗で使っているお酒は岡山のお酒でした。つまみはスミイカ。

水曜日は予報通り風は夜中で終わってしまい北寄りに振れ弱々だったので忘年会用の土産を調達して帰宅となりました。
道も空いてて平日の午前中帰宅はストレスフリーですね。体には優しいっすね。

忘年会も少しはあって年末は乗る機会は無さそうなので最高の乗り納めとなりました。
ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜

オマケ

26日のGoPro画像です。肝心の接写動画は残ってませんでした😭

コメント一覧

soichi8369
ぞ〜んさん、コメントありがとうございます。まぐれですよ〜 確かに乗ってる回数は多いと思いますが、なかなか上達した感は無くて、おまけにこのところは調子も悪くて凹んでました。マグレは怖いですね。またやる気が出てきましたよ😅  
またロングで会いましょう!!
ぞ~ん
やっぱり練習量の差でしょうか?見違えるようなライディングですね。私も正月に御前崎の合宿で上達しようと思ってましたがあんまり吹きそうもないのでガッカリです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事