見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

久々の日帰りオマ in ロングビーチ

2023年12月20日(水) ロングビーチ、曇り時々晴れ、西〜18.3m 腰腹
気温11.8℃  セミドライ(New+ウェット生地のアンダー)グローブ(つけたり外したり)
小潮 満潮11時頃

このところウィンドは結構乗れているけど、強風、爆風コンディションのためか疲労感がありなかなか連続した時間乗れない。
歳のせいといえばそうなんだけど少しは改善したく、安定したコンディションの中で色々やってみようと遠征。効率も考え最近は昔のように
日帰りは頻繁に出来なくなったが今回は日帰り予定で早朝出発した。

実際の天気図

予想天気図とほぼ同じだったかな。日本海でぐにゃりと曲がった等圧線はJPCZと言うらしい。
(Japan-sea Polar airmass Convergence Zone):日本海寒帯気団収束帯 30年前以上に生み出された考えのようだが最近よく聞きますね。
これが観測された時は豪雪に注意のようだ、もうスノボはやらないし風しか興味無いけどね😎  10時頃には現地到着。いつものメンバーにご挨拶。
風は吹いてます。ちょっとオフっぽいのが気になるが予報では西だ!期待できる。しかし〜気温がちょっと高い日だったので期待していたが
さぶい、、、 グローブ必須かな??? でもまだ水温は暖かいらしい。確かに今日はインサイドもチメタイ海流はなかったね👍
アメダス9〜10m、オレの辞書だと4.0〜4.2くらいだな。でも朝乗っていたプロによると4.2はオーバーになったとのことで4.0選択
したいところだが先日茅ヶ崎で大破して再起不能。アメダス10分計測だと上がる傾向なので初下ろしの3.6選択

よく見えま〜〜す
S〜バイさんのアドバイスもあり潮止まり前に乗りましょう!!との事で五番鶏くらいで出艇。ちょっとインサイド弱くちょっとスカスカ感
でもすぐにブローが入って感プレです。楽だあ〜〜〜 周りの方が3点前半を選択する時はオレにはちょうど良い感じだな。
先ずは一発目、まとまりのない波で割れると思って乗った波が割れなく、、、その代わりちょっと先に上手く育った腹サイズ!
良い感じで当てることが出来た(チン無しで😅) 幸先がいいぞ🌟
ところが、、、やはり3点台力入りすぎなのか?! グローブの影響か?!腕がちかれる。しばらく我慢していたけど全くボトムターンで力入らず情けないのばかり。
しまいにはやっとブーム引っ掛けてるだけになって休憩😅  15分休憩して再出艇、グローブから指外す。少し腕パン改善。しばらく乗っていたが
やはり疲労感、潮止まりで波の良く無くなった?!昼休憩。ウィンドしない時の昼は腹減るんだな?!(無駄に腹減るといつも言っている)
ウィンドの時はあまり昼は食べないがたまにはエネルギー補給。乗ってる時間に対して長めの休憩取って第三ラウンド。
一旦落ちかかった風は復活してオレには良い感じ。周りの皆様にはオーバー気味だったようだ。デブ万歳🤣
3点台で波サイズが腰腹くらいだと風邪の影響をモロに受ける?!のでなかなか手幅や諸々が出来ない、余裕なし。
風は少し北っぽく、インサイドは弱めだがブローは上がった感じでオレでもたまにオーバー?って思うくらい吹いてきた。
めっちゃ吹いてます。そんな中でもリラックスを心がけ乗ってみました。初めて使った4バテン、最初は慣れなく5バテンに比べてドラフトが
動く感じもしたけどセイルをチューンして??😎  少しは改善したかな、あとは強度だけの問題ですね。このところ張り替えたセイル大破させたので
モノフィルムの強度がちょっと気になりますが新品は良いかな? と言う激まかれしてセイルの無事を確認して終了としました。

今日でこれだけ吹いての明日は爆風だろう、お泊まりセットも持ってきたけど関東に戻ることにしました。
沼津で下道混んでたのでちょっと贅沢して高速乗って厚木から下道で21時には到着しました。
この間セイル大破したパークでリベンジとちょっと考えていたけど、、、 大西吹きまくってますが今日は休息日としました。

また来週乗れるかな??

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事