ウィンドサーフィンは楽しい

母の日はイワシ南蛮漬けで in 99

2018年5月13日(日) 母の日、曇りのち小雨のち帰宅時は土砂降り、外房某所
南西~11m、浪越、気温24℃、フルスーツ
中潮 干潮10時頃。満潮16時頃

今週も日曜のみhi
土曜も吹いたようで乗れた方々はご満悦ok
オレはたまにPWAライブを見てお茶を濁す。日本頑張れ!flag1
海外のPWAも英語の勉強がてら出来るだけ見ているが、女子は表彰台期待できるね。男子はファイナル進出はかなり厳しいな~ 何でかなあ??
Tatyのように決して巨漢で無い人でも活躍してるんで身体能力だけでは無いね。
もっと強い若手が出てきて競わないとだねkirakira2

さて日曜。西から前線が近づいて雨模様。風怪しい。

日曜の天気図



昼くらいに上がって一旦落ちて夕方上がる予報?? 予報は予報で、かなーり怪しい。
昼くらいに賭けるべきだろうと早めに起きたつもりbeで朝飯食いながらライン。
naoさんは既に出動している模様bikkuri
やはり早め勝負とみているようだ。オレも出動ase2symbol5symbol5

ただどこ行くの?? 出るには出たが決めあぐねていたnose5
湘南?? 内房?? 外房??
決まらずに車を走らす。幸い○ノさんからも反応があってお外に決定。進路を東に向けた。
早め勝負だろうsymbol3滅多に使わない首都高にイン。

次の瞬間、〇ノさんから、、、怪しいので、、、、、

マジっすか!!

でも結果としては同行出来ましたgoodokpeace

ポイントに近づくにつれて内陸では木々が大きく揺れて風を感じる。期待感アッーープ。
現地到着。常連さんいますねえ。ゴネンさんもいますよ
曰く「ここで極上味わっちゃうとねえ」
と。同感wink

海は、、、ありゃ
まさかの吹いて無いっす。hekomihisoppo

流石に当てるの難しいポイント。外し感漂う中、セッティングはしておこうsymbol7symbol7
少ない経験だが、ここはブリッと吹いてすぐ落ちる、そしてまたブリッと吹くような事が多い。
吹いた時に直ぐ乗れる状態が必須のポイントだね。
キューブ105に6.1最大セットをセット。とりあえず道具だけビーチに持っていく。
ハマグリの成長具合をチェック。今年は不作らしいが、小指の爪くらいのサイズはたくさんいた。
波に合わせて潜っていくんでよく分かる。かわいいねnose5

風見でいつもの方が出ていくが走ってない。数往復で波に乗せれば少し走る。
でもオレにはまだまだだな、、、
と思っていると~
プローが入ってきたup_slowup_slowup_slow
無茶オフショア。
南西だな!
こりゃ吹くなと根拠のない自信でオレも出艇。いきなり強烈なオフショアに見舞われ向こう側に飛んでったnose3nose5peace

最近オフっぽいコンディションで乗ることもあるが、見た目以上にゲットが難しいnose5皆さんはオフを感じさせない感じで出ていくが、オレの場合は思いっきりラフして一旦ボードの向きを変えてからだからね。時々セイル開きっぱなし状態でショアブレイクを越えて行ったり、、、難易度高いっすhi
今日は小波だったからなんとかなったが、、、と言いながらも、、、一発腰ドンピシャで潰されたし~nose4

風はガッツリ!まずはプレーニングを楽しむ。でも結構オーバーじゃね?
ハーネスの位置も微妙にマスト寄りでブーム手がちょびっつ疲れる。でもいつ風が落ちるかわからんから無理くい乗り続けるkirakira2
ウネリは入ってるし、この風向きでしょ、ダウンザラインは容易にイメージ出来るが、ブローとタイミングがなかなか合わず、、、だったが。

本日の記憶
たまたまイイブローが吹いた時に、タイミングよくそこそこサイズを引いていたkirakira2
どこで下りるかeq
風上見て、風下見て波を確認、メラメラメラ~~~

まずは一発目は転けないように慎重に返す。すると予定通りググっと成長、フェースが切り立ってきてオフショアで飛ばされる波頭が見えるし。興奮してきた~hi
気負いすぎるなと自我をコントロール(うそ・無理)
ボトムに下り切って、そのつもりase2
鋭角に上った、つもりwink
多分全くユルユルな角度なんだろう。

フェースは割れなかったが割りと気持ちのイイカットバック!! ラッキー、転けず。
まだまだ波は続くかと思いきや、思いっきり割れてしまった。
とりあえずなんちゃってオフ・ザ・小リップ。
スープにちょっと触れた程度wink
ところが!!まだまだ~

先を見るとまだ割れていない腰サイズが切り立って適度なブレイクに成りそうだぜーー

バッコーン!
(文字の大きさはやや実際のサイズを上回っているようですbe

最高に気持ちよかったあgoodgoodgood
一気に下に駆け下りて行くとき、左目にさっき近くを通ったサーファー5人が腕を組んでこちらを見ていたような。いや絶対見てたkirakira2

きっと
「ウィンドってすげえな~」
「何発振ってるんだ?!」
「気持ち良さそうだなあ~」
「道具いくら掛かるんだ?」
みたいな!会話をしていると想像する。

実際の航跡



角度はおいといてnose5200mくらいのダウンザラインでしたniko
気分はもっと走った気もしたがnose5GPSは正しいのだろう。

まあその後しもり過ぎて引っ張って行くのであったbe
そのあとも何本かは乗れた。その後風は予想通りか、上がったり下がったり、たまにウォーター上がらなかったりと落ち傾向。いよいよジャイブも回りにくくなってきたので一旦帰艇。
しばらくすると激落ちて皆さん戻る。○ノさんはとっとと片付け始めていたようだ。

海上では数名取り残されたようだが、流石に強者揃い浮力無くてもセイルアップして戻って来ていました。一人残されてしまった人もいましたが、その後、一瞬南南西が吹いて戻って来れました。良かった良かった。○ノさんは判断早く種々の事情で撤収。
オレは粘ってみた。しかーーーし、、、吹き上がることはなく、強者共が撤収したのを見届けてから撤収としました。その頃には雨降り模様。海もガスって見えにくくなり、吹いても乗れないなと言う状態でした。(とっとと帰れってことだったね)

帰りは母の日と気が付いて奥方にお土産ゲットwinkclap
イワシの南蛮漬け。花より団子、ですねpeace

ご一緒の皆様、早起きして乗れた皆様、お疲れ様でした~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事