ウィンドサーフィンは楽しい

GW連続ヒット! Bはまでした

2016年4月30日(土) 遠州B浜、晴、西南西~13m、波腰ハラ~セット胸あり
気温24℃、小潮 干潮14時頃、セミドライ

昨日の題名がクリーンヒットだが、ホームランでもイイ一日だった。
〆の夜も兆楽しかったし旨かったしね。

磯自慢(静岡の地酒)


森本炸裂も呑んでみたが、オレは磯自慢が好きだな。冷酒は一合400円~750円で安いお酒もあってお勧めです。気に入った!!
宴会セットも有って呑み放題プランもありますね。日本酒呑みたくて贅沢してしまいましたが。
お店は



誰が書いているのか?? お上手。
ここの社長は浜松エリア(静岡県内?)ではやり手の経営者のようだ。元ウィンドサーファー、初めてお店に行った時に一発で”ウィンドサーファーでしょ!”と見破られた。

男二人で
・今日はヘロヘロだね!
・4.5だったから!
・3発行ったね!
・ダウンザライン、とかね

まあ話題がいつも同じですからnose5
分かる方には分かります。

それにしても呑みすぎだったか・・・
ウィンドの前日に呑みすぎて、いつも反省しているんだがこれは直りませんね。直すつもりも無いかもねwink
朝食はKMさんとご一緒でした。メシ食いながら窓から見える木々が風で揺れると

”吹き始めたねえ~”


ほとんど病気のウィンドサーファーでした。2軒目をご一緒したN妻さんとA田さんは遅れて合流。2軒目のワインも安くて良かったっすね。

さて、今日もナライが強くて、さっき木々を揺らせていた風は北風だったnose4
アホですね。
オレは今日までなんで、まずはお土産の買い出し。
なんとタケノコ160円だったので調達。生のタケノコは大好きですね。

次にいつもの?



ジャム用です。1200円。お店では買えない様な甘みを抑えた、チョット酸っぱいジャムが出来ます。ジャム作りにタケノコ調理、マイ奥様ありがとうbeauty

今日から出動のタンタンさんは既にB浜で乗り始めている模様。まだまだ風が弱めなんで、と言うか、呑み疲れ?眠くて車の中で窓開けて二度寝(後日談:実は風邪引いていたみたい)
車内を流れる爽やかな風を感じながらコックリコックリ最高です。

菊待機していたKMさんとN妻さんA田さんがBに移動する模様。健康優良児達は休む事を知らないような。
オレはひと眠りしてから移動することに。

Bに到着するとタンタンさん、まっちゃん以外はセッティングを開始したばかりの模様。
ゴネンさんは既にマイウモードok
サル達は待ちきれないように早く乗ろう、早く乗ろうと速攻ボードを運ぶ



海はと言うと昨日極上だった波は消えてしまって、見ての通りほぼフラット海面。
でも走れば楽しい年頃です。オレは108Lを持ち出してセイルは5.3にしてみた。
因みに108Lを出す時はいつもこんな感じの道具全部棚卸し状態hekomi



ああーー 面倒くせい

風は結構吹いていて、昨日から”明日は5.3!”
ここまでは予想通りだった。
出艇する頃にはバッチリプレーニングコンディション。
風向きはややオン。ドオンに成りかかったのでビビったが、イイ感じで変化してきた。
風が上がってくると膝腰で波も少し成長してきた。
クロスオンだけど、スタボーサイドの強風は結構好物です。なんせ上りを取りやすい。
だんだんなだらかなフェースが育ってきて波乗りも楽しくなってきた。
たまに河口付近に行くと予想よりでかいセットにぶち当たる事も。

”おおーーー 危ねえええ”

見たいな巻かれ方も何度か。

なんだか風上がってきたんじゃね?!

ちょっとボトムターンが難しくなって、危ないこけ方をしてしまったnose4

速攻セイルチャンジ!決定。

昨日の疲れが残っていて、運ぶの兆ちかれる。なんだかちかれる一日だった。
風邪引いていた意識は無かったが、免疫力が落ちている今日この頃ですhekomi

おバカなことに具合が悪いとは気がつかず、ライディングライディングとセイルチェンジ。
4.5に84Lのオレにとっては組み合わせベストセットです。
最近92Lを使う頻度が激減。セイルを合わせればいらない?のではと思うことも。

そんな中タンタンさんは4.5にデカボードhibikkuri
なんなのよーーー 状態で乗っていた。オレ等を欺く為ではなく、微妙なボードコントロールの理由があったようである。深い!

なんだか疲れやすい状態だが、とにかく出艇。
この頃には昼頃フラットだった海面もムネくらいに成長。クロスオンの為、やや海面はジャンク。疲れ気味の体なんで疲れが増します。
おまけに舐めていると、ゲッティングでヘマって嵌ります。
クロスオンでショアブレイクあり、波のサイズも結構有りと、難しい条件となってきた。
厚いスープを越えていくときに、思った以上にボードが下側に振られて、そのまま没のケース多々。舐めてはいけません!

ショアブレイクのピッチも短いので、慌ててボードに飛び乗ったりして走らないと、ちっさいブレイクで没。これが一番情けなかった。難易度が上がってくれば来るほど、無理の無い位置にボードを向けてから、セットを外して出艇しないとです。基本ですね。

さっきデカボードで乗っていた時には河口付近にいいセットが現れていた。
きちんと上れることを確認してから下側のうねりを狙う。
今日もうねりにステイしていれば、そのうちイイフェースになるお手頃コンディション。
一発はエアボーン気味もあって兆興奮状態。
と言っても10cmくらい浮いただけですがase2ase2

昨日もそうだったが、インサイドのジャイブプルアウトは成功率が高くなってきた。
が、アウトのジャイブは相変わらず下手っぴ。一定の強風を超えると体が付いていきません。
風を逃がすとかスピード落とすとかしないとダメですね。内傾する前にこけてるから、完全にスピードに負けてる。チャンチャンnose5
失敗する時は後傾であったり、懐に余裕が無かったりですね。

反省多々であったが、一発だけど納得があった。
インサイド最後のブレイクを攻めてみた。リップに向う時に板をフラットにする体勢を意識しながらやってみた。本人の中では深く入ったつもり、思いっきり弾かれたが、コントロール不能ではなく体勢が十分コントロールできる中での弾かれ、この感覚忘れたく無いっす。

でも次の瞬間、ノーズが海底に突き刺さって撃沈。

かなり納得のリッピングでした(妄想も最近拡大しているようですase2ase2

土曜日の天気図



これなら吹きますよね!

結局終日クロスオンでサイドには振れず。
これは残念だったがある面ゲティングの練習にはなりましたwink
常に初心にかえって見る事は大切です(を学んだ1日)

オレの前半GWはこれにて終了となった。(日曜は渋滞に巻き込まれただけ乗らずじまいでした)

まだまだ元気なおサル達は今日も宴会に向ったのでありました。

帰り道はガラガラで東名事故も有って大井松田まで下道、大井松田ー横浜青葉間だけ高速で楽ちん帰宅と成りました。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした~
またよろしくーーーーー

コメント一覧

soichi
mackkちゃん
五島列島かな? 子供の頃、磯釣りしに行きたいナンバー1の島だったね。海系アクティビティー好きは大人になっても変わりません(^^;
家族は全員別行動です(^^;; 遠州は波がでかいので休息日でっす。
mackk
やあ、連休満喫してますね。(今日は家族サービスですか?)
こちらは、今日帰ります。また、やりましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事