ウィンドサーフィンは楽しい

GW初日クリーンヒット! 

2016年4月29日(金)昭和の日 晴、遠州K浜河口、西~14m、波ムネ肩、
気温22℃、水温??、中潮? 

この金曜日は直前まで休みだと思っていなかった。真面目リーマンだぜ。
皆さん金曜、土曜に照準当てて泊まりも話題チラホラ。羨ましい~~
と思っていたらオレも休みだったanimal4iPhoneのカレンダーばかり見ているとイカンな。

一気にテンションアップ。
天気図はハード、GURUもハードを予想、Yahooも4mウネリあり・・・
検討外で考えるつもりも無かったが行けそうとなれば事情は違う。詳細を調査。
あちこち情報を集めるがかなりハードでは・・・ そんな中、波乗りサイトは違った。
精々波高1mくらい。波乗りサイトの1mはウィンドにとっては結構大きいですがase2
でもこのサイズなら乗れるかも・・・
いつものように朝一決める事でzzz2zzz2zzz2

なんだか興奮して熟睡できなかったような。先週もそうだったね。ガキだなhi
この時期4時半過ぎれば白々してきて何とかライカメが見える。

実際の天気図



この時期の低気圧は発達することも有るらしい。炸裂しているのか???

うぉーーーーー 炸裂してませんよ!


セットを見ていると、時々アウトで割れたり、画面50%くらいスープ映像になったり・・・
微妙~~~
でも後半にかけてサイズダウンする波予報を信じて出動とした。
速攻らいんへ出動宣言。
皆さんも悩んでいたようだ。でも西に行く方もいるようで元気百倍。
乗れなければ当ては無いが、宴会でもやれれば最高だしね。実際ここに至るまでに宿を取ったりキャンセルしたり、ハッスルしていた人はいるようだwink
そんな中、〇ノさんは結局出動せず・・・残念、一番日本酒付きの合宿をしたかった一人なのですが、本当残念です。次回は是非!!!

GWなんで贅沢して高速を使おうとしたら、、、おっとと、、高速の方が混んでるではないですか!いつものように下道に行くとラッキーな事にそれほど混んでいなかった。
GW交通情報で各地の混雑を聞きながら走行。でも静岡のラジオでは静岡県内では局所的に混雑しているところは無くて、皆さんどこにいるんでしょうかねえエエ
どうも家でマッタリしているようです。とのこと、それ正解です!

さて現地到着。既に吹いている模様



おおおおおーーーーー マイルドっぽい。ここでは珍しく余りシフトしてないしキレイなブレイク。しかもセットはそこそこサイズはある。ドキドキコンディションではないgood

セイルは4.5で決め打ちしたのだが・・・ ビーチにボード(84L)を持っていくと
風落ちてるし。
今乗るには5.0だな。(チェンジ覚悟)
実際には約1時間でチェンジでしたase2ase2
今日はナライが強いようでロング組も待ちきれずに移動していた。

出艇!

出て行くと真っ直ぐにキレイなウネリが入ってくる。スペシャルを予感。
しかもドッカンはまだまだ少なくKでは無いような。
しばらくはジャストアンダーでライディング。風が十分の時には上寄りに行って見たが、波はサイズダウン、シフトもしている感じ。そのうちに風はどんどん上がってアウトのジャイブがきつくなった。(でなくてもいつもきついのがアウトのジャイブnose5

いつもだと河口よりに来るといきなりハードになる時がある。掘れ掘れでサイズもアップ、シフトもしていたり、、、今日は少し違った。もっと早く河口側に来るべきだったかな。
取り急ぎ、セイルチェンジ

4.5に換えました。今日は4,5と考えていたんだが、初志貫徹できなかった。
その店、KMさんは凄いね。4.0で1日通して乗っていました。風域広いねえ。
N妻さんは5.3で乗り続けてるbikkuri
パワフルですねえ

5.0を綺麗に洗って、さあ午後の部は4.5ジャスコジャスコでスタートです。
0.5㎡の違いで波乗り練が楽しくなった。走りながら"イイね~、イイねえ~”
と呟く自分がいたのでした。ジャスト感伝わるでしょうか?!ok
河口寄りに行くとサイズアップしたイイフェースが毎度のように訪れる。
うねりにステイしてフェースが育つのを待つだけです。
でも時々でかすぎちゃうんですがase2ase2

ちょっと真っ直ぐ降りるには急傾斜な時もあったhekomi
T所さんは2階から落ちるような奴もあったそうだ。
全体的にバンピーではなく乗り易かった。
急傾斜はかつては行ってしまった事もあったが、今日は冷静に無理をしないように乗れたかな。
中途半端が一番いけない。降りるのをためらうと、吸い込まれるように玉砕してしまいます。

実は今まで課題に思いながらも、体がコントロール出来ないことがあったのだが、今日ちょっとヒントを掴んだかもしれないkirakira2kirakira2
ボトムターンからリップに向って行く時にレイルをフラットに保つところだ。
いつも噛ませ過ぎて失敗の原因になる。リッピングする時、カットバックする時に体勢が整わず、置きザリップになったり、チンにつながる。
少し意識をしてみたら意外といけた。トップでの体勢を整える余裕も生まれたような。カットバックのタイミングも取れやすくなったような(まあ妄想大なんで放置Pで) 
この感覚、勘違いで無ければいいのだがnose5。また試したいね。

サイズも結構有って、乗り易い波だったのでアドレナリン出まくりが3回くらいあったかな。
一度はエアーのチャンスのような、リップに向けて一直線状態があったが、思いっきり裏側に飛んで行った。裏ボーンと言う奴か? 残念

K上さんからも頂いた(お名前分かりませんが奥様? 砂嵐の中ありがとうございます)



これ、波が消えてしまって無理くいライドになってしまっているが、体勢は板をフラットにしているようで何となく嬉しいpeace

今日の河口は顔見知りの方多数、あちこちの画像をにぎわしている方、久々の静岡な方達、、、、上手い方多数で楽しかった。KinoさんKinoチューブにも載せて頂いた。おまけに貴重な”ナイス!”なんてコメントももらって最高です
(いつになく、ちょっと甘いと思いますがnose5

それがこれだあ



Kinoさん、ありがとうございますnikonikoniko

おサル達はまだまだいつまでも乗っている。どんどん上達していきますよね!
オレはあくまで舞いペーーーーースで。チョット早く撤収。

さてさて、明日の予報を見てみると何とか吹きそう
(実際は何とかどころではなかったがok

少しづつ撤収し戻ってくる面々も明日のことを考え始めた。(ウィンドサーファーはその時は今しか考えない自由人ですね。スゲエ贅沢だと、これが最高です)
泊まろうか?と言う方々も出始め、速攻で宿を探すとラッキーな事に結構空いていた。
泊まりが決まると宴会でしょpeace

夜の毒舌リッピングが始まったのであったbe



一応モザイク。内容は秘密だが、この中には無類の〇〇〇好きがいるらしいhi
因みに角ハイボールの女性はオレの高校の後輩です。まあ関係ねえかnose3

最高のコンディションで最高のライディング(が少しは出来たか?!)、夜は旨い酒で爆笑連発。最高のGW初日でした!ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

翌日に続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事