ウィンドサーフィンは楽しい

2匹目のドジョウを狙って西へ進路

2016年6月26日(日) 遠州B浜、晴れ、西南西~12m、波腰、ポイントにより胸あり
29℃、ロンスリ、小潮 

連荘期待の日曜日。どこが吹くのか前日からヒアリング。
関東はどのポイントも土曜日ガッツリ吹いたので皆さんお疲れ気味。遠征はきつそうですnose3
でも折角のチャンス。土曜はポートでガッツリ乗れて、日曜はスタボーガッツリと乗れそうな予報。と言うことで単独で西風求め早起きすることにkirakira2

朝の時点で遠州は西風10m、近場は思ったほど吹いてない。遠征する意味が深まる。

どうも後で聞いたところ関東の予報は落ちていたようだ。仕事では信念発揮出来ないが、ウィンドではなぜか信念発揮、苦手の朝もなぜか西風の時は起きることが出来るbe

5時出発hinode

清々しい朝でした。思わず窓全開で走りたくなる天気good
日曜の朝、さすがに道路は空き空きで快調~



東名が工事で朝方まで一部通行止めだったが、差したる影響も無く気がつけば松田付近まで快調にドライブ。

朝っぱらから皆さんに出動メールは御迷惑なので、一応時間を見計らってラインで出動表明。
するとなんと、、、約2名の方から追いかけます!とのことniko

本日の勝ち組となった面々ですclap

富士山近く御殿場付近はさらに清々しさも増してきて超気持ちイイ。
朝の海コンディションが気になる。
清水付近には小振りなうねり入ってます。
朝一ロングは乗れた模様。期待が高まります。

途中で朝飯食ったりwcしたり、うだうだ運転して菊に到着。
予想に反してウィンドサーハー居ません???
海チェックすると風は結構吹いているがオンがかなりきつい。ここは無いですね。
一応波を見るが結構でかい・・・

速攻Bに移動。Bではまっちゃんが既に乗っている模様。
他にも結構車が止まってます。M月さんもやって来るらしい。

海チェック・・・・・
風が!弱い・・・hihihi

実際の天気図



等圧線の歪みが微妙だね

アウトでは数艇出ているが余り走っていない。たまにブローでプレーニングする程度。
波はこの間と比べるとマイルドだが、インサイドは結構ダンパーで出艇は要注意。

土曜ガッツリ乗れたんで慌てる必要は無く、遠征の疲れを癒すように土手でしばしの休息。
なんとこれで焼けちまったhekomi

まっちゃんから朝の一連の極上説明を聞いて、これからどうだかねと・・・

やや外した感がオレの中では広がっていく。まあしょうがない自然が相手だからね。
前日の疲れもありひと眠りしたくなっちまった

間もなくK谷プロ到着。最大セットで出ましょうかと話をするが、意外と西北西もあって念のため他を見に行かれた。
T所さん到着。弱い弱いコンディションなので固いロングに行こうかと迷われていた。

オレは予報を信じ(移動が面倒なだけですが)少し上がるだろうたか括り最大セット5.6と108Lをセット。昨日ガッツリすぎてデカボードはもってくる気は無かったが、いつものように朝一で気が変わったわけである。持って来て良かったと思った瞬間。

何となくブローが吹いてきた感じ。気の早いM月さんは4.7+70Lで出艇、アウトではなんと走っている。

こりゃあ出てみましょうとオレも1時前に出動。
ピヨピヨでーーーす。こけるとウォーター上がりそうもないので慎重にゲッティング。
何とか無風地帯を抜け出せた。数往復はノンプレ、半プレ状態が続く
周りを見ていると数名走っているように見える。そんな中、半プレ状態で数往復。
すると!

走り出しました

ジャストアンダーだが完プレです。

どうも傍で見ている方によると、オレが最後まで走り出さなかったようだ。そんなオレが走り出し皆さんも確信を持てたようだ(実は・・・本人はオレ一人走っているぞーーー、デカセット大正解!なんて思っていた時でも有ったnose5ok

風はさらにオンがきつくなり、右45度くらいからのクロスオン。でもこれで風は安定して来たようだ。この季節はこれなんだろうね。一気に風は上がったup_slow
ユルユルのアウトホールがグリュングリュンする感じで、ややオーバーか。
でもジャイブに入れないような風では無いのでこのままライド。
海面は結構バンピー。

上りは取りやすいので上行ったり下に行ったりしていた。
とりあえずのジャイブが調子悪かった。ジャイブ中失速することが多く、今回オレの昭和ジャイブだと後半急激に失速したチンが多かった。もっと前傾なのか、セイルトリムなのか、良く分からないがパワー逃がさないようにしないとダメだね。こんな時は先にステップ入れ替えたジャイブなんだろうが、最近ほとんどやらないので体動かず・・・

そんなヘボチンを誰もいないはず、誰も見ていないと確信してジャイブをアウトでしたところ、セイルを返す音が近くで聞こえたbikkurihi

なんとーーーーー

〇二さんではないですかあ~

見られたくない場面を見られてしまったnose4nose5

海の中から御無沙汰です。情けない挨拶でしたnose5

オレと同じお決まりの白いメットとグレーのスプリングにゴーヤセイル。遠めにも分かりますって、、、今日は気が付かんかった。下手こいたsymbol5ase2

その後K谷プロにもジャイブマークにされ凹むhi

波乗りもこのセットだとなかなか難しく、イイ形に持ち込めない。
結構エグイセットも有って突っ込みたいのだが、手前でレイル食いすぎたり、波が遠すぎたり、失速したりとおもろう無い。そんな中K谷プロは100Lの4枚刃でバシバシ決めていた。結構えぐいところにも突っ込んでましたねえ。何度も目撃しました!さすがっす。

風はさらに上がってウィンド天国。オレにも4枚刃のチャンスが訪れた。
これは灯台風速
こっちは西南西だったと思う。15,16mまでは吹いていなかっただろう。
精々12mくらいかな???

2016/6/26 17:25 南西 11 m
2016/6/26 16:55 南西 14 m
2016/6/26 16:25 南西 13 m
2016/6/26 15:55 南西 12 m
2016/6/26 15:25 南西 16 m
2016/6/26 14:55 西南西 13 m
2016/6/26 14:25 西南西 15 m
2016/6/26 13:55 南西 14 m
2016/6/26 13:25 西南西 15 m
2016/6/26 12:55 西南西 12 m
2016/6/26 12:25 西南西 14 m
2016/6/26 11:55 西 14 m


一旦戻って皆さんのライディングを注視。堤防前付近でリッピング決め捲くっている方々を見て、オレもやりたい!ボードチェンジ決心kirakira2

Quadにしてからは楽しくなった。コンディションも良くなったのだろうけど、トップに行きやすくなってきた。波が割れにくくなってきて波の選択は難しくなったのだが、上手くはまるとパッコーーーンも何度か。多すぎる波数の中には極上フェースも突如出現していた。

胸サイズのパワーのありそうなリップに突っ込んだ時も、撃沈だろうと思いながら行くと、なんとなんと上手く返ってオフザリップっつうの? これはオレの場合、4枚刃だからこそ行けているように思ったりする。最近92Lだとボリューム有り過ぎて突っ込んでいくのが怖いようなコンディションが多かったが、久々92Lジャストと感じた瞬間でも有ったok

後半はS波に居た飛来さんやA田さんや先週ご一緒したお友達も合流して楽しい一日となりました。思わせぶりな時間帯も有りましたが、終わってみればいつもの遠州でした。自然に感謝!

そんなこんなで土日ガッツリ連荘できました!!
いつもの言い回しですが、来て良かったpeace

ご一緒の皆様お疲れ様でした~



二匹目のドジョウは狙ってもそう上手くは行かないといういわれだが、今回は頂きましたーーー
しかし、さすがに疲れた月曜日と成りましたbe

が、今週末も吹きそうですねええええええ

コメント一覧

soichi
ぴょんいちさん
遠州は先週です。今週は関東で乗りましたよ。
汗が半端無いとビールが旨いですねえ~
汗かくの大好きです(^^)
ぴょんいち
この季節にも遠州遠征とは、さすがですね。三浦と材木の連荘のみで疲れました。土日ともに打ちっぱなしにも行きましたが、汗が半端ではなかったっす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事