ウィンドサーフィンは楽しい

BILLの足は◎!

4月13日(日)富津、曇り、11℃~13℃(チョイ寒)北北東 ずーっと10m

先週、手に入れたBILLの足(自由・カッコ・波)持って帰ってみると
こんな状態。

約2ミリ以上はみ出し。こんなの気にせず乗っちゃおうかな??とも思ったが
マッタリした土曜日だったのでフィンボックス修正。

はみ出しの原因は




要はフィンボックス(最近はスケグボックスとは言わない?)の両端と中央部分の均一でない。中央部が約0.3mm程狭い(涙) エエ加減な測り方だけど、寸法が違うのは明らか。必死コイテボックスを削る事約1時間。何とかイイ具合になりました。

さて、日曜日は結構北が吹きそう。

関東の南岸に低気圧が移動してきて、ココに北が吹き込む。いいパターンだが雨が降る可能性あり。でも実際には到着時にチョット降っただけでした。clap

8時半頃到着。既にAkimoさんウェットに着替えセッティング中。symbol5
風はイイ雰囲気。もしかして早速新艇試せる!peace
丁度イイ具合に10mくらい吹いてる。で、今日はこんな感じで超安定してました。よかったネェ


と言う事で、速攻でBILLの足セット。

セールは6.2.Akimoさんは5.3。スラの方は6点台が多かったかな。
チョット風足りないかな??と思っていたが、いきなりプレーニング。内心(あれ?よし?)結構イイかもねなんてね。be
今までの古いタイプのボードに比べてストラップの位置が前気味。立ち乗りのイメージかな。この場合、セールは余り引っ張り込まない、ブームは高めに、と言うアドバイスを受け実践。でも途中でブーム下がってやんの。
とにかくプレーニングの入りがイイ◎。周りの人と同じ感じでスムーズにプレーニング入ってる。今まで道具選択で余程強気のデカセットを準備しない限り、周りの人に比べ走り出しはかな~~り悪い方。(体重83kg?が第一の原因か?ということで)

今日は風が安定していた事もあり、無茶苦茶乗った。Akimoさんは125km乗ったらしいhi と言うことはオレも7掛けで90kmくらいは乗ったかも。これだけ乗った中でスタボーはほぼ全てプレーニング。軽めのブローでも少し下らせていると、スル・スル・スル~って走ってくれる。風おやじさんがアンダーで6点台に換えた事を考えると、なかなかヨク走るボードかも。但し、スピードは今一ね。スラの皆様には抜かれまくりました。

ジャイブもたくさん練習出来ました。これだけ走ると疲れてきて、ジャイブに入るときのセールの引き込みが甘くなってしまう。こうなると中盤から後半にかけてセールを抑え切れず、沈。疲れても最初の引き込みは重要だね。最初の突入がイイと後半もスムーズに、成功率も上がる。でも返しは全体的に遅い。大きいセールの場合はしょうがないかな?? このボードはジャイブもスムーズな感じ、ボリュームがでか過ぎる感じもなく、メロー御前崎が楽しみになったね。

小さめのフィンだけど、干潮になってくると藻が邪魔。パワーボックスのWEEDが欲しくなった。ポート側は上手く上りが稼げなくどうも下る。スタボー側が良かっただけに、どう対応するか・・・ブームは高い方がイイかな。

もう1つ驚きが! 両方のストラップに入ってプレーニング、風が抜けて、今までだったらストラップから足を抜かなければいけないシチュエーションでも、そのままストラップに入れたままで大丈夫。何とか、下らせたり、パンピング、する事で結構入れたままでも走ってくれます。これヘビー級のオレにとって驚異的。

今日はAkimoさん、風おやじさん、Y-sun、富津ローカルの皆さん、サックンさん
名前は分かりませんがオマで会った方。皆様、お疲れ様でした~
本当に疲れました。ビールうめーーーーっす、後、焼酎 うめーーーーっす中です。

今日の風おやじさん

今シーズンまだオマ行きましょう!

今日のAkimoさん

よく乗りましたネェ、鍋は何にしましょうか?!

Y-sun、ごめんなさい、沖のラインを走っていたので撮れませんでした(zzz

楽しかった~
もう一杯呑もう!symbol7

<今日のオレ・Akimoさん撮影・いつもありがとう!>



ボードが目立つアングルで!good

コメント一覧

総ちゃんです
Akimoさん
了解!了解! 準備中!!
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
それでは、富津ナベと行きますか!
ナベ、コンロ、テーブル、まな板、ナイフ持って行きます。
材料は当日、ジャスコにしましょう。

総ちゃんです
Akimoさん
準備していきますね! メンバー召集は今晩やりましょう(現在仕事中)

たくみさん
了解です! 明日は富津大集合ですかね! 
楽しみで~す
たくみ
南岸を通過している低気圧の動きが微妙。この低気圧の位置次第で北東か西か!
土曜日北東なら富津行きますよー(^o^)
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
土曜日の夜は、くもりみたいですね。
富津ナベの可能性大ですな。
総ちゃんです
山ちゃん
すぐその気になるタイプなんで(笑)
思わず写真を見直しました。(オレはナルか?)
週末は北東吹きそうですよね! 富津鍋可能性が
★★★★位でしょうか?? 
参加できそう?確かシングルでしょう!!
明日の夜には決めましょう!!
山ちゃん
http://hinapapa.blog.so-net.ne.jp/
ビルの板と、総ちゃん、なんだか、妙にお似合いですね(^^)
新しい板はいいな~。
今週は北東?
富津鍋なんですか~?
総ちゃんです
Akimoさん
ですネェ! オマは★1個でした。
土曜は大笑いも話題ですネェ、迷っちゃうけど
土、日吹くってことは、いよいよ鍋決行・結構ですネェ。泊まり70%ってトコかな??
でも風強過ぎて鍋作れるか?逆に不安になってきた(笑)
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
土日はオマ?になってません??
富津は北、北東で土日ともガッツリ予報になってますぞ。
総ちゃんです
おーちゃん
いきなりJUSTコンディション! 風の神に感謝・感謝です。オマでひとり勝ちはさせないぞ~
おー
おおーぉ!早速のりましたかぁ。
なんかいい感じでなによりです。
今週末はオマかもしれませんねー。
総ちゃんです
コメントが長すぎると言って来たので分割~

風おやじさん
いや~ いつもの・・・確かに!(大汗)
コンディションが良かっただけじゃない、何らかの違いは感じましたよ~ 

51さん
富津のようなスラローマーがたくさんいるところだと抜かれまくって、『チッ!』(ナンチャッテー)
しまいますが、確かによく走ってくれると思います。昨日もストラップに入れたまま結構粘る事ができました。オマやザイモクが楽しみです!
金曜日に横浜で残波呑んだんですが・・・味が違いましたよーー

おやじさん
イイとこ突きますねえ(笑) 今の6.2結構頑丈で・・・ Soul良いセールです。ただスキニーにはやはり合わないようです(爆)

Catmanさん
そのまんまです。なんの捻りも無く(恥ずかしい)
スラローマーはやっぱり、スピード・命~~
って体で表現お願いします!

Akimoさん
いやー楽しかったですよ! 土曜日は雨ですか?
雨無しならやりますか~! そろそろ開催しないとみなさんに怒られそうですね!!

Kuroちゃん
偶然と言うか。いつもの行いが良いのか?? 最高のコンディションでしたね。次は波付きで試したい!

きんちゃん
89Lのウェーブと並べて見た時にほとんど大きさの違いが感じられなくチョット心配したのですが、十分ボリューム感ありました。カタログ号まだ見てません、これから見よーーーっと。
富津鍋は毎週予定してます??(エエ加減ですみません) 皆さんの気合が合えば、一気に開催です。
土曜に雨の予報さえなければ開催でしょう?!

総ちゃんです
今日も仕事の付き合い飲みが有り疲れて帰ると(嘘)、こ、こんなにコメントが~ うれし!

ぴょんいちさん
ナゼか真ん中だけ入らない?? 気になって気になって、削ってみました。(実はまだ出っ張ってます・爆) 基本的には買ったものは何でも満足するイージーなやつです(笑)

Foretrex101さん
余りスピードは出ないようですが、粘り強く走りますね!(今まで乗ったボードでは無かった感覚です) ウィード!確かに!絶対買いまっせ~

citroenistさん
お疲れっす!
昨日は朝から頑張ってしまいました! Akimoさんが頑張ってましたからネェ
お泊り楽しみですネェ GWと言わず、今週末辺りから気配は・・・ 天気次第ですね(適当なウィンド乗りたちです)
今日も酒うめーーーーっす、です。

Y_sun
最高の初乗りでした! でもなかなか上れなくて皆さんのラインに行くのが大変でした。(爆)
大洗はどうだったんですかね??気になる。

たくみさん
説明ではボードを加工する時に変形してしまう?と言われてましたが、エエ加減長い経験をしているんだから考えて欲しいなあ、と思いましたね。まあ、こんな所に個々のユーザー毎のユニーク差が出るのが手作りならでは??と、思って、ひたすら削りました。
富津ではウィード要りますね。いや~藻が良く成長してました。
三浦も吹いて何より、富津よりチョット強めだったようですね。
暖かい南は最高ですが、富津の北東も良く吹いてくれて大好きです。是非!鍋もどうぞ(笑)

きんちゃん
http://blogs.yahoo.co.jp/kinchan_320
コレはフリスタウェーブの108Lですね。
カタログ号と照らし合わせて確認中(笑)
初乗りにベストコンディションいいですねぇ~。
富津鍋、開催日決まったんですか???
KURO
デビューにピッタリのいい風でしたね!
62ぐらいのセイルほしいなでかウェーブボードにはちょうどいいですよね
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
お疲れ様です。
いい風、吹きましたね。
毎週、こんなに吹いてくれたら天国ですよね。

今度の土曜日は雨かも予報が出てますね。
雨なしならナベですかね。
catman
「自由・カッコ・波」=おもしれー!(笑)
SLALOMは何になるんですかね?=「直線・馬鹿」?
おやじ
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
6.0前後のシマー、
これがあればもっと上手くジャイブ出来ちゃうんでな~い
51
ビル調子いいみたいですねぇ
沖縄でも乗ってる人は「良く走る」と言ってます。
週末乗れてない私は酒飲んでもいつもと変わらない味でした・・・
うめぇ~っす!って早く言いたいものです・・・
風おやじ
お疲れさんです。今回はいつもの総ちゃん(失礼)じゃなかったね~。確かに! ガンガン走ってたね。NEWボードでまたまたモチベーションアップ。
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
パワーやタトルは、購入時、ぴったりなフィンは少ないかもしれません・・・
規格で作っているはず?なのですが、現実はかなりいい加減なようです。
おそらくウイード購入されてもおなじように加工?が必要ですね。
でもでっぱってる状態で乗るのはかなりリスクがあるので、地道に加工してぴったりにすることはかなり重要かと思います。

富津はウイード必須なので、パワー用のウイードは
早めにゲットされないとボードこわしますので、気をつけてくださいよー(笑


きょうは業務で午後から三浦いきましたが、
富津同様、かなりブローがきつかったです。

なかなか南が吹かないのでしばらくは北東で
乗るようですね・・・(-.-)
Y_sun
お疲れさまでした。初乗り十分すぎる位試せましたね。これだけ乗れれば言うことなし!ですね。
citroenist
こんばんは。
富津のcitroen乗りです。
初カキコでございます。
朝から最後までお疲れ様でした。
(小生はグズグズモタモタの午後から登場で、2時間40kmを集中的に乗りました。)
GWは是非お泊りの時に鍋パーティやりましょう。
ビールうめーーーーっす?(笑)
Foretrex101
お疲れ様です。
BF調子良さそうでアンダーもばっちりですね。
今のところ来週末も富津は北の可能性が高く大潮なのでウイードフィンを用意しておきましょう!
ぴょんいち
http://blogs.yahoo.co.jp/kqbyn811/1323241.html
あの程度のフィンのでっぱりを気にするとは総ちゃんらしくなーい。(笑)NEWボード良さそうですね。何か買い換えたい今日この頃です。でも、我慢、我慢・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事