ウィンドサーフィンは楽しい

台風2号の風はどうだった?

2011年5月30日(月) 雨のち晴れ、富津北、北北東~17m、セミドライ、波怒オンだけどちょっと

月曜日、のっぴきならない用事のため有休をとっていたnose1
折角の有休、平日極楽部に利用出来ないのは残念だったが、大事な事だったので海は諦めていた(マジ)nose3 
用事は12時ちょうどに完了。台風2号転じて、温暖低気圧の影響で北北東が吹きそう。オレは都心にいたのだが、低気圧通過後カラッと晴れ上がった空の下、心が揺れ始める。もちろん近くに見える並木は風で大きく揺れているsymbol5 さらに心は揺れ出動の意識が高まる!
トコトコ電車で帰宅run、まだ1時チョイ前、道路の混雑状況と天気予報チェック。
3時頃にでも着ければ結構乗れそう、儲けものか!kirakira2
出動決定。平日極楽部の方に一旦はメールを書くも、万が一?仕事中だと迷惑と思い、中止。
果たして出動された方はいたんでしょうかね??

さて交通情報に耳を傾けると首都高は事故模様、最短時間を考え利用しようとしたが急遽中止。
いつもの環七で南下。幸いタイミング良く空いていた(^_^)
アクアは風落ち気味だが10m、まだ白波はたっぷり行けそうか?niko
まずは突端に到着。 見るとスラが数名出艇中。北北東で乗りにくそう。聞くと、潮の流れも悪いようでモチベダウン。危なそうな事と、満潮が夕方という事もありジャンボプール側に移動。夕方が満潮でラッキーだったかなnose5 5台ほどのウィンド車確認。運良く菊川で会う知り合いの人がいた(^_^)

” こんちは~ ”

いきなり
” サボったなあ(笑) ”ってwink
と言われました。動揺ase2ase2

” イエイエ今日は有休でーす ”
本当で~すsymbol3

皆さん4.5前後。でもそれ程吹いてなく(T_T)
こんな天気図なのになぜ風落ちた??


第二海保を見ると風落ち気味。強風波浪がでてるのになぜと思いながらも?? とりあえず走りそうな6.1+108Lをセット。
このセット今日の皆さんからみれば、あり得ないセットのようだったnose5 
”これなら走る!”
という力強い言葉を頂いたniko でもこれはかなり危ういんでねえ、
と言う意味もあったようだhorori
そそくさと6.1を運んで出艇モードへ。このポイントは初めてだったのだが、ちょっとビーチが狭い、おまけに波打ち際は藻だらけ・・・ ちょっとモチベダウン。でもウィンドは海なんで!
気を取り直して出動~kirakira

何だか風、少し上がって来た感じなんですがあ~ase2ase2ase2
と思いながらも、いつもの勢いで(^_^;)構わず出動、 アウトはオーバー(T_T)
失敗したあ~

先程の強いお言葉が身にしみる。こんなデカセイルで出てはいけなかったのねnose3
さっきは一瞬、ほんの一瞬落ちただけだったということだ。
考えてみれば確かに都内は晴れ上がって風もバンバンだったが、富津上空は変な雲に覆われていた。この雲が風をちょっと邪魔していたのねbe
雲が取れて行くに従い、風も上がる。ついにはクソオーバーに(T_T)

止む無くセイルチェンジのために戻る。入れ替わりで4点台出動の方に
風を呼ぶ男!と言われました(^_^;)
何だかんだ言っても、風が上がった事は嬉しいatari
風が上がれば何でもイイ!

速攻で5.0セット。遂にはこれでもオーバーに、藻が多そうだがやむなく4枚刃持ち出す。
本日の風速


確かに昼過ぎ少し落ちてマッタリしてしまったようだが、夕方は4.0でもいける状態になったgood

5.0+4枚刃でやっとジャストに!(^_^) オンショアだか、結構波がある。怒オンだが風が十分なのでフロント行っても全然失速しない。楽しい~peace
トップに合わせてレールを踏みつける!
お~ バケツくらいのスプレーが上がった~ ちょっと嬉しいnose5

しばらくこれで走ったが何となくおかしい? ジャイブもボトムターンも思った弧が描けない?フィンを見るとおびただしい藻が~
そう言えば、他にも約二名が4枚刃に乗っていて変なところでチンしてるな~?と思ったが、藻を取っていたんですね!horori

アウト寄りは藻が少しは少ないようだが、やはり絡みつく。だんだん疲れて来てデカボードに戻すことにした。風はガンガンなので、ダウン、アウトは目一杯引くkirakira2
結局このセットが一番ストレス無く乗れたokok
ウィードフィンでボトムターンも乙なものだ(^_^;) 怒オン、強風なので、何でも適当にbe

怒オンとは言えインサイドには面ツルな高速ジャイブポイントが現れる。
高速カービィング(あくまで個人の感覚ですので(^_^;)) ジャイブを楽しめた!
イヤー気持ちイカッタっす! ギリギリの内傾でスムーズに回れた時は最高!
相変わらずギャンブル的?なターンが多くチンは多いけどnose5
決まった時は何にも代え難い気持ち良さgoodgood
回る弧も面ツルな面を目一杯使い大きく回った。気持ちいいっす!

最後は・・・ストラップが外れ一巻の終わり(^_^;) デルリン?がバカになってしまいました。

今日もフル2セットで楽しみましたあ!


海行って良かった~ 6.1は余計でしたねase2

さて、そそくさと家を出たのだが、戻っているはずの親父が家にいなく一時行方不明だったようです。
風の変化、天気の変化、道具の準備、に集中してしまい、家に連絡するの忘れたあ~nose5

ご一緒の皆様、お疲れ様でしたあ~
結構、知り合いいたし~clap

コメント一覧

soichi
南極63さん
悲しい時~ ほぼ終了と思い、最大セットをしたら4.0だった時(^^; 

回り道はしましたが、何とか(^^v

Kazunokoさん
藻のあるところでは残念ながら致命的ですね!
まあ気になる所はここと、あそこ? 以外で乗ればイイんですよ~ でも、そう言えば舞阪でも藻で困った記憶が! 走り出しを考えてもデカ板はシングルかなあ???
南極63
悲しい時、、、、、、、、渋谷上空の雲が東京湾に向けて早く流れているのを確認した昼休み
kazunoko
そっかー、Quadにはそんな弱点(藻)があったのかぁー
デカ板も剥離している事が分かったので、2枚同時にQuadかと思ってましたが、そうすると藻の逃げ場がなくなりますねー 困った。
御前崎用のチビ板はいいとして、デカ板はシングルにしておいた方が良いかも?
soichi
Akimoさん
久しぶりに富津で乗りました!
門が閉ざされて以来かな(^^; 
浮いてる藻は多かったですね。4枚刃で片っ端から集めてました(^^; 
おぎんたさんは菊川や大洗でご一緒したことがあったのですが、Akimoさんの知り合いだったと言うのもまた驚き! ウィンドサーファー、皆友達~って感じですね(^^v

さかいさん
ありがとうごさいま~す
凪男よりはイイですよね! ウィンドサーファーには120%歓迎されるだろうし! でも6.1で出動したのは余計でした。最初はしめしめ、と思ったんだけど(^^;
soichi
風おやじさん
今回の風は火曜日まで残ってたようですね!
QUADと藻の関係、昔、風おやじさんが言っていた事思い出しましたが、アレだけ吹いてれば藻は引っ掛からないと期待したけど、駄目でした。まさにごみ収集車並みでした(^^;
今週末はどうですかねえ?? 
でも湖もあるし! 期待しましょう!

catmanさん
気持ちよかったりすると、ついつい妄想してしまうくせもあり(^^; まあ2日分は楽しんだくらいのお得な風だったかな? 6.1+108L->5.0+92L->
5.0+108Lなんていろいろ組み合わせて乗れたし(^^;

たくみさん
サボりーじゃないですよ~(キッパリ)
数ヶ月前から予定の休みだったんですが、夕方時間も取れて風のおまけも付いてラッキーでした(^^)
確かに社会不適合の要素多々持っておりま~す(爆) 出来れば不適〇号と呼ばれたいくらいですよ~
月イチくらいの平日倶楽部は参加目標としておりますのでタイミング合えばご一緒よろしくです。でも、あくまで目標ですので~(^^;
当てになりません、月2かも(爆)

おぎんたさん
月曜はお疲れさまでした!
またコメントもありがとうございます!
なかなか月曜日休むのは難しいのですが、結構会ってるかも(笑) 
次月曜日に会った時は、それは多分サボりーでしょう(^^;

おやじさん
もう見ちゃったし~(笑)
本人も、そこそこが希望なんすけど~
ドドスコ~って感じで風は上がってしまいました
(笑)

おかずさん
皆様が額に汗して働いている時に?
楽しんでしまい m(__)m でもヨカッタわ(^^;
面ツルが現れるとテンション上がりますよねえ
大き目のボードが跳ねないで、クイーーーンって感じで曲がっていく感じ!!でした。
是非、たまにはブッチして平日極楽部やっちゃってくださ~い
ん?確か材木でやってたような記憶あり(^^)
akimo
あら、富津でしたか。
プール側よりも先端よりの方が藻は少ないと思いますよ。先端の先は藻はほとんどなしです。
おぎんたさんの日記に総ちゃんの名前が出ていたので、もしやと思っていたのですが、お知り合いだったとは!
さかい
よっ、風を呼ぶ男!(^^ゞ
オレは最近ついてないので是非、茅ヶ崎方面にも
風を連れて遊びに来てくださいョ~(^O^)/
風おやじ
台風の後の富津は良いんですけどね~。
ただ藻が凄いんです。
しかし波間の面ツル高速ジャイブは決まると最高に気持ち良いですね。
土日とまったりしてたんで30日は気になってました。
今週はどうですかね~?
catman
うーん…これが月曜午後だけの話とは?3日分くらい乗ってません?(笑)
週末乗れずにクサッてるウィンドサーファーが多い中、うらやましい限りです~
不適3号
月曜からさぼりーですか・・・
うらやましぃぃぃぃぃ(>_<)


不適会長と命名させていただきます(きっぱり

渋谷もがんがんに吹いてました。
出動したかったのですが、月末業務多忙で
まったくうごけず・・・(泣

次回平日苦楽部ごいっしょよろで<(_ _)>
おぎんた
http://blogs.yahoo.co.jp/sinnogi
月曜日はお疲れさまでした。
はじめて投稿させてもらいます。
菊川で会う知り合いの人で~す(^_^)
次回も月曜日にサボった時は一緒に乗りましょう(^0^)/

おやじ
オレも見なかった事にします・・
次回ご一緒の時は「そこそこ風を呼ぶ男」になって下さい(*^^)v
おかず
お疲れ様です。
何とも充実感溢れる文章。
面つるでの気持ちいいジャイブ、想像つくな~。
見なかった事にします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事