ウィンドサーフィンは楽しい

イっちゃってるみんな in 遠州

2018年11月10日(土) 遠州温泉P、晴れ、西北西~13m、波膝腰、
気温24℃、フルスーツ、中潮 干潮13時頃

木曜日に体慣らしで少し乗って西風開幕戦に臨むことになった。
例年は開幕はもう少し早いようだが温暖化と考えたくなっちゃうね。因みに以前の仕事の関係で地球化学の学会情報などもあり、必ずしも温暖化とは思ってません。念のため。
まあ寒いハードな西風コンディションで乗るより暖かいマイルドの方がイイに決まってますbe
あちこち予報を見るとほぼ確実な感じ。ところが!前日のNHKの天気予報では矢印が真っ白けっけーーー。少し心配になるが、、、関東は雨で低気圧は通過しているみたいだし決行と判断してzzz2zzz2zzz2

実際の天気図



本州にかかる等圧線が微妙に斜めってますが、何とか吹いてくれました。



早起きは久し振りなのでどうかと思ったがトイレに行きたくなって起床nose5
年寄りはやだねbe
割とすっきりして起床。何とか出動できそうである。
いつものように厚木までは下道。久し振りなのでちょっと遠いイメージ。
朝飯食いながら東名を走ってwcを挟んで、下道へ。
風は昼くらいからなのでのんびりAMラジオを聞きながら走行です。音楽よりAMラジオが耳に入る爺ですbe
高速派リッチーな○ノさんは先着。9時半前に到着。でも誰もいないよ。
ここのポイント、今年はショップが移転してきたので混雑するかと思っていたが、なぜか誰もいませんねん。ビーチに行ってみてよく分かった。ビーチへのアプローチ部分がえぐれてしまって行きは良い良い帰りは恐い、状態であったnose3



まずはお土産ゲット。これ本当美味い。関東で売って商売したい位。ちょっと高めですけどね
1080円@一つ、二つゲット。

間もなく○ノさん、まっちゃん、タンタンさんが合流。その後はパークで会う方、カイトの方、顔見知りの方と数名で空いたポイントでした。

到着時の海



風はアウトまで届いている感じだが、もう少し届くのを待つ。波は膝腰で超マイルド。
想像通りwinkpeace
ここで昼飯を食っておくべきだった。と後で後悔先に立たず。
皆さんと駄弁りながらも風車の勢いが少し増してきたので、セッティングをすることに。
今なら最大セットだが、、、まだ体力慣れてなく二枚張りは疲れるしと、、、皆さんは4.5~4.7だったので5.0に決定。おニューに乗りたいと思ったしねwink
ウェイバーの皆さんはさすがですね、道具選びはプレーニングのことなんて考えずに波乗りだけに集中という感です。いつもならプレーニング優先してデカ目を張るところですが、今日は皆さんに準じて5.0とした。



今日のセット。5.0.ボードは105Lです。アウトはミニマム緩々のセット。
セイル返しでパンパン音がします。昔はあれがかっこいいと思ってましたが最近はどうなんだろう??Ezzyとかは音するわけなさそうだしね。

まだまだ風は届いていないようですが出艇。ひよひよライド開始です。
皆さんはそこそこ走っていいる。うねりに乗せれば確実に走る感じ。タンタンさんなんかは76Lhi
オレはなかなか走らずつらい時間帯。おまけにウン○ジャイブは全く決まらず、コケ捲り。
ase2asenose3nose4horori
メタメタです。微風ライドも結構練習してたんですが、、、遠州はうねりがあって海面の上下が激しいのでちゃいます。昔のサーファー亭のつもりで微風ジャイブやってるんでちゃんと教わらないといけないですね。って、今頃言ってますがbe

30分くらいすると風は少し上がってきてオレでも波に乗せればプレーニングするようになってきた。波は見た目以上にあっていい感じなんだけど、インサイドは弱くてなかなかリッピングできません。悔しい~~~ 周りは結構ガンガン当ててるのにね。
波乗りポイントは50m位のところで、その手前はタップンタップンな感じで膝に来る。
何度もブログには書いていたと思うけど、ポジショニングが悪いね。
モグラ叩きみたいな波が出現するのでトップからのアプローチはまず上手くいかない。できるだけショルダー部分からトップに行かないとだね。ついついうねりに乗せると頂上からのアプローチになってしまうんだよね。分かっていながらなかなか難しい。

風はしっかり入るようになってレギュラーコンディション?な感じで超楽しい。
カミにも上りやすくなっていろいろよさげを探すがわかりにくーーーい波です。
この間の大笑いは大笑いだったが叩きのめされた感が、、、むずい。
久々?のスタボーライドもやや違和感ありありでなかなか慣れなかった。

ウネリを引いているはずなのにあっちにこっちに波が成長するので目移りして、まあそれが良くないこともあり、うろうろしていると波が消えてしまって、ノーウェイブライドでプルアウトも多数でした。これも練習となるんで頑張りましたよ!

15時くらいになると腹減って急激に体力が落ちてしまった。水、食物補充したいのだがすぐに風落ちちゃうともったいないと少し無理をした。結果的には遅くても食い物とるべきだったね。
反省しきりです。

本日の記憶
なし。
いくつかリッピング出来たところはあったがダラダラのリッピングばかりでダメダメでした。
オレには難しい波でした。でも今シーズンも頑張りますよ~
終了後に○ノさんが自分も含め皆さんウィンドにイッちゃってますからねえ~ と表現してたけど、まさにそうですねwink 本人は気が付いてませんが言われるとなるほどと。
まあ世の中いろいろ人はいるんで、もっとイっちゃってる人を見て自分は正常範囲と誤解しているのかもねgoodbe

急激に腹減ると体力が急激に落ちる年頃になってしまい無理が利かなくなったため、強制終了となりました。のんびり片づけ、波乗り談義もたっぷりと。大満足な西風開幕戦となりました。

本日ご一緒の皆様お疲れさまでした~

本日の航跡



相変わらずのGPSウォッチ付け忘れはなかったもののGPS ON忘れもあって、この1,5倍は乗っていると思います。

日付 2018/11/10
ゲレンデ 温泉P
計測開始 11時42分
計測終了 15時39分
計測時間 3:56
ログ間隔 1 秒
有効ログ 16183
無効ログ 8718
最高速度 35.4 km/h
帆走距離 60.0 km
風向き 西
セイル 5.0 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad




リッパーさんが撮ってくれました。



オレオレオレーーーーー

コメント一覧

soichi
Kinoさん、もっとイっちゃってる人からコメントありがとうございます(^^) 木曜日のボッチはイっちゃってますね(大笑)
来年はKino曜日に合わせますよ!!!
kino
もっと行っちゃってる人って誰ですか(笑)?
いつかkino曜日に一緒に乗れると嬉しいのですが!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事