ウィンドサーフィンは楽しい

本日、祝!平日極楽部。

2011年6月23日(木) 内房お祝い、晴、南西~南南西 ~16m(ガスティー) 波腰、



先週末は吹かずウィンドサーファーはストレスたまり気味。梅雨の真っ只中だが、火曜日辺りから太平洋高気圧が前線を押し上げる予報があり、皆さんジットしていられない模様。
気の早い人は火曜日に出動してしまってる。
オレはどうしても月、火、水は社内で打ち合わせがあり外せない。でも今週は吹き続けそうなので、
同僚には
 ” 今週は体調も良いし、気合入れて仕事するよ~ ”と普段言わないせりふを吐く。
 ” 水曜までは集中するから、よろしくな! ”
同僚・・・ ちょっと間をおき
 ” ん?? 水曜までっすかあ~? 他にもいろいろあるんっすけど ”
 ” 会社での集中は精々3日間が限界さ! 木曜は休む!”
 ” マジっすかあ~ 金曜日は来て下さいね ”
という事で金曜日も半日くらい出動をもくろんでいたのだが、却下された。

さて今日の天気図


ウフフwink 絶対吹くkirakira2
平日極楽部の勧誘をしたが、既に乗ってしまった人もいていまひとつ食いつき悪かったが、たくみ師匠がご一緒してくれることにgood
さてどこで乗るか? 前日から随分悩んだ。これも楽しいけどね。南西ならお初のスタボーO宿? 
駄目なら内房と考えていた。たくみさんは出動が遅いようでO宿は難しいかもと。
結局オレも寝坊。ちんたら10:00出動となる。都内混雑・・・nose3
途中風おやじさんからも出動かも?メール。bikkuri どうも土日が期待薄に成ってきた事も原因のようだ。南房総に向け走っているとたくみさんからW田チェック指令。師匠の指令には刃向かえないbe 今まで行った事の無いポイントなので、道少々迷うnose5


たくみさんの詳細説明で何とか到着。風は吹いているけど、ウィンド車らしき車なし。と思ったら1台いた。オレが速攻で海を見に行くと、オレを追うように車から降りてきて一緒にビーチチェック。
話した事はないが顔見知りの方だった。元ショップライダーだそうです。ウィンド業界は厳しいと洩らしていた。〇〇さんによると、乗れないことはなさそうだがちょっとオフがきつくガスティーで今一かなあと。誰もいないので内房に移動しようとしていたところだったそうです。
ビーチを見に行くと何となく風はサイドっぽく強くなってきた。二人で波打ち際の風を確認に行く。
波はセットで胸くらい、結構あるがセットを見れば乗れそうな感じはした。
4.5くらいで乗りましょうか?と話をしていた次の瞬間、激オフブローが俺達を襲う。4.0か?と思うような強烈ブロー、それも45度以上のオフショア。
危なそうなのでやめましょう! と、アドバイスを頂き内房へ! 
でもW田、一度トライはしてみたいポイントだ!

まずは館山チェック。風は4.0~4.5、波は桃。悪くは無いがPは砂嵐、めげる。ちょうどその時風おやじさんからお祝い良さそうの連絡。即移動決定。
到着すると3名の方が乗っていた、先程の元ライダーの方にも再会ok
風はガスティーなようだが、楽しめそうなコンディション。
今日のセット


オレにとってはチビ板85L。これにセイルは4.5とした。先に4.0で出動した風おやじさんが直ぐに戻ってきた。かなりオーバーとのこと・・・ 迷ったが4.0は無いだろうと思い4.5で出動。
風向きによるここの特徴なのか、今日はインサイドよりがヒデエ風強い。ところがミドルを越えた辺りで風がドンと落ちる。乗りにくいっす。レグ短く早めのジャイブを心がける。激走気味でいきなりのジャンプ失敗nose5 今日はジャンプ台が多く、飛行中の態勢が安定するようトライもできた。まあまあキレイに着地できた時があったが、飛行中先程の元ライダーの方が奇声をあげてくれた!
うれしいっすねnose5 この方、フォワードはいつも完着、バックループ、ウェイブコンディションの中でバルカン、いろいろな技やってましたね。ジャイブもプロっぽく、スピードの乗った小さなターンを決めていた。プロっぽくって、元プロだよね!
たくみさんも、ポートは?という割りにはガンガン乗っていた。さすがの師匠チンは少ないclapそれにしても、たった数名しか海上にいないのに時々殺気を感じたase2
今日は風が強かったので、直ぐにリカバリが出来て何とか食われることは無かったかな?
クワバラクワバラ。
波乗りは結構楽しく、大回りながらトップに当てられる事が何度か。 最初はシングルで乗って、途中からガスガスなので92Lに変えたが、やはりQuadのほうが調子は良かったかな~?
ボードが大きいせいも有るが、ボトムターンはQuadは良く走ってくれた。うむ~84Lが欲しいkirakira
今日の風速


洲崎は南西だが、W田にしても、館山にしても、お祝いにしても、南南西だったかな?
最後にボーナスを求めて出艇、インサイドよりは爆弾ブローって感じ。
その2発目か?
ブッチン

ハーネスのベルトがブッチ切れた。ぶっ飛ばされなかったが、やっとセイルを抑えているのでフックに手が届かずゆっくりと海に落ちていくフックが悲しかったhorori
後で波打ち際を散策したが、有るわけねえzzz
これにて本日終了。 そろそろヘタって来たので注意はしてベルトは予備を持っていたのにnose3 どうも切れたところが、危なそうかなといつもチェックしていた中心よりでなく、端のベルトを固定しているところだった。ノーマーク。次からは良く見てみよう。

なかなか難しいお祝いだったが、平日極楽、たった数人で海を占領し贅沢なひと時でした。
ご一緒の皆様お疲れ様でした!

加えて、本日お仕事中の皆様へ、生も無いメール、書き込みで、お仕事邪魔したのでは、大変申し訳ありませんでした~ m(__)m
さあ、みんなで平日極楽部また開催しましょう!wink

コメント一覧

soichi
千葉ひでさん
浪越、いつも使わせてもらってます(^^)
最近の若者は知らないでしょうね!ウィンドはおっさんが多いので問題なし(爆)
結構難しいコンディションでしたが、難しければ難しいほど、何か少しでも得る可能性もあり楽しさ倍増ですね! 次のポートスペシャルの時は是非ご一緒しましょう!
千葉ひで
浪越、奈美子氏、波腰!?
それで風もガッツリ祝いでお祝い。平日倶楽部、うらやましっす。そういうコンディションでガッツリのりたいっす。
soichi
7341さん(EVOが付いてますが・笑)
バリバリのプロがイイって、感じるところが違うんでしょうね(爆) 爪の垢でも感じるよう頑張りますーーす! って、7341さんも乗ってた?レポ期待してます!!

さかいさん
うむーーーーー
当てたというにはちょっとガスティーが酷かったかも(^^; でも楽しかった事は100%間違いないので、やはり極楽部でした!

風おやじさん
お疲れ~っす
確かに難しかったですね。一時はどうなるかと思いましたが、何とか楽しめて貴重な休日を過ごせたと思います◎

ryusさん
岩井は波付きとなるので、楽しさ倍増ですね!時々面ツルの気持ち良さそうな海面が現れますよ!今日は?どうだったかな?? 朝一出動して、一番に撤収と慌しい海でした(^^;

ぴょんいちさん
今日は昔のハーネスを持ち出しましたが調子悪~(TT) しかし今日の「ぴ」さんからは執念を感じました!(驚)

おやじさん
昨日はパシリましたよ~(^^; 家を出てから5時間近く走りまくり(爆) でも知らないポイントチェックできたので良かったです!!
EVO7341
お疲れさまでした。ところで昨日、パークで小水プロがかなりの
微風コンディションの中、GOYAの84QUAD乗ってましたが
本人はメチャ調子いいって興奮気味でしたよ!見てても凄かったっす。
さかい
平日極楽ですか~当てましたね~(^_-)-☆
房総方面は水もさぞきれいなんでしょうね~?
風おやじ
お疲れさま。
しかし難しいコンデションでした。
今回は流されて下中心でした。
しかしなんとか乗れたので◎です。
あしたは朝市で内房を狙ってます。
ryus
久々に岩井でも乗りたいと思いました。土日の気圧配置好転期待です。館山しか吹かない感じ(^^)
ぴょんいち
パシリお疲れ様でした~ハーネスが切れるまではじけたんすね。良かったですね。今度、オンショアフロント教えて下さい。膝が完治するまでおとなしくしてるかも知れませんが・・・
おやじ
午後の鎌倉はショボい風だったらしいっす・・
パシらされてもガッツリ乗れたようで良かったっすね!
やっぱ内房は吹きますな~ (*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事