見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

ウェットは重要 in 99&某所

2023年6月29日(木) 某所、曇り、南南西〜9m、膝、気温31.2℃  スプリング
中潮 満潮12時頃

ほぼ外しでした😭

実際の天気図

少しは南寄りが吹いてくれると思いきや、、、ダメでした。そんな中5.0/105Lで微風ライド。周りはたまにプレーニングしていた。
海水に浸かって気持ちは良かった。よって大して運動していない割にはガッツリ食って、ガッツリの呑む😅  体重減りません

2023年6月30日(金) 99、曇りのち晴れ、南西〜南南西〜12m、波腰腹たま〜のセットは胸肩で麺ツルツル 気温30.8℃  シーガル(スキン)🤣
中潮 満潮14時頃

土曜が本番では無いかと憶測はしていたんですが、そろそろしっかりした波付きにも乗りたくなり外房に行ってきました。
風はそんなに期待はしてなかったのですが現地サーフ情報腰腹に引き寄せられました😅  会社サボって朝から先ずはサーフィンのヤング?!(ウィンド業界では😎)
もいました。都内は混んでましたが京葉道路(入口は工事渋滞😂)以降はスイスイで昼前には到着。全くウィンド走る感じではありません。
でも、、あの人もこの人も次々と皆さん到着、吹く確信が持てました。同じ時間内房では既に3点台突入したようです。これなら届くでしょうとセッティング開始。
とは言っても周りの方々は最大セットです。波はたまに少し大きめのセットが入ってましたが、デカセットで乗れると判断5.7/105としました。
暑かったのでスプリング?!と考えましたが、水温(23℃くらい)で99を舐めてはいかんとスキンのシーガルで(大失敗、と言うかジャージ系はスプリングしか持ってない) 

実際の天気図

移動中は雨が降ったりしていたのでどうかなあ〜〜 と言う感じでしたが、なんとか吹いてくれました。
風見の方が5.2で出て走ってます。。5.0にしようかとも思いましたが、、、余りにも弱気と思い5.7で出艇〜〜
インサイドはよれている感じで風もオフ強く出にくいっす〜〜 スタボーオフショアのゲッティングは余り経験出来ないので苦手っす。
まあ、特に得意も無いですけどね😅
ガスティーな感じですがブローは十分走る感じ、、、ってなかなか走りません。波に乗せれば走ります。コレコレ
でも暑い!! 背中が暑い徐々に脳天が暖まる感じが、、、 ウィンドに集中出来ません。已む無く海水で冷やす。
ここは外海、ヒヤッとする。気持ちイイ😀  でも直ぐに暖まる、、、
インサイドに戻った時は必ず全身浸す、、、がやはり暑い。失敗した〜〜〜〜〜 スプリングにしとけば良かった〜〜〜

なかなか集中出来ないウィンドでしたが、時折入ってくるセットはさすが外海。いつも乗るところとはワンサイズもツーサイズも違います。
風向きもオフ気味なのでダウンザライン〜〜〜  ただ一本の綺麗なウネリはなかなか捉えられなく乗り継ぐ感じのダウンザラインです。
皆さん何百メートルも下の方までかっ飛んでましたね。オレは、、、上るのが面倒なので3回くらいにしておきました😅
そんな中、小ぶりのうねりを引いていると本日自分最大のウネリが張ってきました。アレアレ!😎  幸い誰も波引いてない
いただっきまーす
無事乗せることが出来て、さあさあ波乗りはどうかなあ〜〜
一発目はまだ緩い傾斜(ちょっとバンピー)でターン、二発目は割れないけどだいぶ張ってきたところでカットバック(スプレー見ながら😅)
三発目!!ギリ割れそうだったのに〜〜〜割れないやんけ〜〜〜 サイズは胸肩、傾斜はほぼ直角(に見えた😎)
もう一度カットバック(スプレー見る余裕は有りまへんでした) 
次の瞬間、ノーズが海面に突き刺さった〜〜  もうダメ、道具破損を覚悟した瞬間
グジャグジャに巻かれましたが道具は無事でした。
やはりデカセットであの波を攻めるのは無理があったんだなあ、と振り返る。いやあ〜〜〜難しいですね。

風は上がったり落ちたりを繰り返してましたが夕方まで充分楽しめました。ジャストなウェットがあればもうちょっと楽しめただろうなと、遅ればせながら
夏用ゲットを誓うのであった
片付けしながらピュアウェイバーの面白い話に参加せてもらいました。ここはユニークな人がたくさんいて楽しいですね!

ご一緒の皆様、お疲れ様でした。
Mさんにじゃがいも頂きました。家族も喜んでくれました。いつもありがとうございます!

明日の土曜日に続く

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事