気温19℃、セミドライ、グローブなし、大潮 干潮11時頃
イチローが引退しましたね。彼のコメントで今まで面白みを感じたことは実は無かったのだが、昨日のコメントの中で若い人たちへのメッセージがオレが常々言っていることと全く同じだったのでちょっと興味を引かれた。
それは、野球でも何でもいい、熱中出来るものを見つけて欲しいと!
それがいつの日か壁を超えることに繋がっていくというようなコメントだったかな。
機会がある毎にオレも若手には言ってきたかな。それで見つけられたかは定かではないですけどね。オレの場合はウィンドだけど、波の壁を超えるのはいまだに難しいね
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都内の桜も開花しそうで、春分の日、気温の予報も高く、道は混雑必至。
仕事から引退していつでも海に行けるのにわざわざ渋滞に巻き込まれるのは勘弁だよな、、、
早めに乗れそうなところに行って、さくっと撤収のプランで出動。
朝飯食って速攻出発。オレにとっては早めの出動上出来だ。
アクアラインはちょっと渋滞。数時間後には大渋滞になるんだろうね。正解正解!!
アクアを渡ってからちょっとイオンで休憩
![wc](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/wc.png)
丁度開店の時間で深々と挨拶されましたけど
![be](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/be.png)
天気は時々雨が強く降るような感じで風吹いているのか??
いや吹いている。煙突からの煙が北方向に真横に向いている。しばらくすれば吹き上がるだろう。現地には10時過ぎに到着。まだ吹き上がっておらずオレで4.5くらいか??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bd/fd388735dde1cc346b3b5184a84364dc.jpg)
波は期待出来ないポイントだけど膝くらいで割れてる。少しは練習できるかもね。
誰もおらずお一人様を覚悟。今日はお外に行っている人が多いのでしょう。
でも間もなくタドさんや風おやじさんが来たので駄弁り。
セイルは迷ったけど吹き上がらないはずは無いと4.0セット(アンダー気味でセット)。風おやじさんは3.7、タドさんは波を求めて他のポイントへ行くことに。
オレは風見で出動。インサイドはほとんど風無く潜水艦状態でヒヨヒヨ出ていく。
50mほど出ていくとブローが入って下らせれば十分走る。
白波は見た目大したことなかったが風の入りは良く
走る~ 走る~ 正解・正解~
そんな感じ。
正直オレ4.0で走るコンディションかは全く分からなかったが、後は吹き上がりに合わせてアウトを引けばいいかなとまずはひと安心。
ここでは強風になってきた時にアウトのジャイブで結構苦労する。
海面の選択が悪い気はするが、どうしてもシフトした海面を追いかけるように弧を描くのでギャップを越えていくことが多い。進行方向だけを見ているとストンと落ちるようなことが多々あり、下半身で吸収できずチン。このパターンの失敗が多くなっていく。
常識からは外れるかもしれないがボードの進行方向を凝視、していくと海面が良く見えてと言うかギャップを吸収できることが多い。今日はこの辺を試すには最高にちょうどイイ強風、いろいろやってみた。やはり見ていないとギャップに食われてコケルこと数回。あまり視線を回転後の進行方向に向けすぎない方が成功率は高かったかな。
午後になると風はアップしてきてブローに負けて超ランニング状態になってしまったことも数回あった。強風になればなるほどボードを回転させられるかどうかが成功失敗の分かれ道だったかな。今日は二人しか乗っていないので海面を大きく使える。弧を大きくしたり小さくしたりと楽しかった。インサイドでは弧を大きくして失速しないようなジャイブも試してみたりと色々出来たね。
本日の天気図と風速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/db/fc091d730550b2e14b9fad2d93a32238.png)
間違いない!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c6/dcc0b1b0336750fa3beb6ee2988d1b71.png)
割と上下がありましたが、終始プレーニングは出来たので楽しいコンディションでした。
波がなかなか育たないので波乗り練はイマイチであったが、オンショアでのクリューファーストを波に当てる当てない関係なく続けてみた。強風なので上手く走ってはくれるけど、なかなかクリューファーストで走り続けるのは失速したり風上側にチンしたりでとことんやってみると難しかったね。波は小さいし波の間隔が狭いので引いてきた波に当てるのは難度かなり高い。そんな中、
本日の記憶
12時過ぎかなあ?!風向きと波がマッチして少し波乗り練が楽しい時間帯があった。
風おやじさんは休憩中でお一人様状態。ミドルはオンショアきつく使えないが、岸寄りはオンショアが弱まり上手く当てられることがある。小さいながら小さなウネリを引っ張って軽くカットバック、次の瞬間、うまく掘れてきた。腰サイズだが割れてきたのであれに当てれば結構楽しいポイント発見。問題はクリューファーストで失速せずに当てられるか? オンショアなんでグリップを変えられるか(オンショアきついとブーム手を離したリッピングもあったね)、板を返す時に態勢がスムーズに変えられるか、この3つだけは実践できた。結果、ノーズが少し出た感じのリッピング成功。思わず、、、
ヨッシャー!!
誰もいないのでアピールする相手もいなくガッツポーズにはならなかったが、納得度80%
なぜ80%かと言うとリッピングの後にコケタ・・・
なんでコケルのよーーーーーーーーー
コケル条件は無かったのになあ~ちょっと残念でした。
風は益々上がってきて後から顔見知りの方々3名が乗り始めていたがオーバーきつかったらしく速攻撤収模様。オレはアウトを引いて体重に任せて乗り続けることが出来ました。オーバーに強い風おやじさんはもちろん余裕で乗られていました。今日は早く帰るために14時上がりくらいで計画してたんですが30分ほど超過して撤収としました。
案の定アクアは乗る袂から渋滞模様。時間帯はまだ16時頃まだまだ流れる感じはあってひどい渋滞には巻き込まれなく明るいうちに帰宅と相成りました。
今日はご一緒の皆様、が余りいなく風おやじさんお疲れ様でした~
またよろしくでっす。
日付 2019/3/21
ゲレンデ Chiba
計測開始 10時51分
計測終了 14時14分
計測時間 3:23
ログ間隔 1 秒
有効ログ 13758
無効ログ 7492
最高速度 36.8 km/h
帆走距離 71.7 km
風向き 南西
セイル 4.0 ㎡
ボード 84 ℓ
フィン quad
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/78/d28f15aff26ba709c7ae07473f1196a2.png)
タドさんより、雨の中ありがとうございました
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/46/6e316b21770fcb95d255f07437b1808d.jpg)
お一人様
![nose5](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/nose5.png)