ウィンドサーフィンは楽しい

オマで6.2?デカ!、波もデカ!

金曜日は1日中会議、3つ。エエ加減脳みそが沸騰してきた。こんな時はヤッパリ、オマですね。(ちょうど低気圧通過で西風が吹きそうな予報、たくみさんらと、Kuroちゃん(あれ?仕事は??イイの)とオマることに)

1月27日(土)寝坊、晴れ、8~11m??、前半5.0、夕方6.2JUST
波デカ(オーバーヘッドもあった??、うねりもデカ)11℃位(夕方でもグローブ不要) 寝坊したけどKuroちゃんからのメールでとにかく起床(サンキュー!)お湯を準備して車に道具積み込み、南風のようで朝方にしては寒くない。朝飯をかき込んで、●○して出発。いきなり、新青梅、環七渋滞(土曜は混むな~)東名入口まで50分くらいかかってしまった。でも東名は順調。途中あちこちの海保を見るとどこも吹いてる模様(Akimoさんも富津に出動のメール。ガッツリ乗れたようです、Akimoさん良かったですね。こちらは、、、)吉田を降りてから、ローカルのじっちゃん、ばっちゃんの運転にイライラしながらも(うそ、安全運転、安全運転)10時半にはB浜到着。
例の橋を渡って、立ち○○○をしているとおじいちゃんに話しかけられた。
”兄ちゃん”(兄ちゃん?、オレはもう、、、だぜ)あの橋、”なんで渡れるんだ~、あんんな狭め~~の” オレー>”兄ちゃんじゃないけど、、ぶつぶつ、いつも渡ってっカラさ~”(ウソ、3回目) じいちゃんー>”すんげえなあ、若けいってのはええな~” おれー>こんなところで褒められた。でもオシッコしてるとき話しかけないでください。(風も強いんで)

さて、Bに着くとカイト軍団がたくさん、、、。 とりあえず海を見に行くと
ヒョエ~~  デカ~~~ nose4

無言!!!(小さめ希望だったのにnose5 風も今一。誰も出てない。
まもなく、たくみさん、KuroちゃんBOTHカップル到着。
海の写真撮ってると、たくみさんが遠くからでかい声で ”総ちゃん~、、、、、行くよ~”
聞こえないけど、どうも場所を変えるらしい。千浜カミに行く事に。初千浜!!
このあたりは砂丘が高くなっていて(人工か?)上から見ると波、デケエ~(でもちょっと気がつきました、高所から見ると波が掘れているのがよく見えて、よりデカク見える。ビーチに行って見ると、ヤッパリデカイnose4
途中でたくみさんグループとも合流。こちらも風は今ひとつ。強気に5.0。(でもコレでも小さかった~)今日は6人(+1)出艇したが最後にダラダラ出艇(波デカかったんで)何を思ったか、ジョイントの位置を2cmくらい前にした。コレが大失敗。
最初出たところ、カレントなのかボードが真直で風上に向いてしまう。全然下を向けることできず、流される。考えてみりゃ、カレントがなければボードの向きをかえるのはジョイントを前にすれば、動かせ易いかも知れないけど、カレントが強いと軸が前にズレた分、上流向きやすいよね(多分?!) 速攻で元に戻しました。2度目ゲッティングトライ、なぜかオレのために海が道を空けてくれた、大したブレイクにも当たらなくOUTへ(超ラッキー)。(何だっけ、あの映画??チャールトン・ヘストン??)
P.S. Webで調べて分かりました。「モーゼの十戒」紅海が割れるシーンを思い浮かべた?(大袈裟でんな)

ところがOUTも風弱~~。(今日の風速)

何とかプレーニングするものの、続かない、途中で失速。せっかくアウトに出れたのに~と思いながら、ひたすら上ろうとするが。それにしても御前崎、うねりもデカ!プレーニングして突っ込んでいくと、巨大ウネリ(オレにとっては、コレまでの経験の中で最大。ちょっとビビル)から落ちるだけで結構な滞空時間。(たくみさんは3秒と言ってたな、オレの場合3秒は無いな、2.9秒(爆) 着水した時のショックで道具壊れそう、怖~)アンダーのためアウトで乗っていても少しずつ、下に流される。気が付くと正面にオレンジ色の休憩所が見える。確か出艇したところに有ったよな?!と思いながら、上を見ると、げーーー、 オレが最初に見ていたのは別物で、千浜南の休憩所でした。(爆)あたりめえだよね、下っている意識はあったから。
このままアウトで乗っていても、下る事は間違いない、これ以上下に流されると車で道具取りに行く事になりかねない???戻る。(益々風落ちる)
戻ったところはまさに千浜南。(オレが出艇したのは千浜カミ) ハイ・引っ張りました、引っ張りました~(疲れた、魔のトライアングル) 1人アウトで乗りまくっているたくみさんも戻る。ヤッパリ相当アンダーらしい、、でも ”あんまりアンダーだから沖でダウン緩めたよ~” 一同、目が点!!(凄い、やる事が違う、でも気をつけて下さいね) 冗談で6.2か~とか言ってると、たくみさんは真剣にセールチェンジの決断。様子を見て、夕方ちょっと上がる事を期待して(いろいろな人のブログを見ていると、粘って最後の最後のところでチョロっと吹くことがあるらしい、と期待し)
6.2をセット(遂にオマでこんなでかいセール使いました)

持って行くと、誰も出てない。皆さんALL待機状態。相当風落ちてる。他のショップ??のグループからは特攻隊のように一人二人が、超アンダーの中、デカ波に挑戦していくが、撃沈! たくみさんにそそのかされて、6.2なんで出てみる。”おっーーー、風あるじゃない”100mほど出るとゲーーーーーーーーーーーー、無風じゃ
流石にWAVEボードに85kgです。ほとんどシンカー状態。ちっちゃいスープに撃沈(情けない) また戻って待機。
ショップの方々は諦めて、片付け開始。ここで、
キタ―――(゜▽゜)――― yellow25 吹いてきました。出艇、運よく何とかアウトへ(今日は本当ついてた!symbol7)さすが6.2フルプレ、結構上れるし、ジャイブも決まった。でも返しのタイミングはやはり遅い。6.2の風なんで成功したが、4点台だったらダメだね。(反省) 何度か往復していると、目の前に波を狙っているセイラーがイイ波を捉えた!clapclapclap マスト全然見えません。デケーーーーー(怖~) 何度かコレを繰り返しているうちに、き、き、来ましたオレにもデッカイのが。波のトップにいる事は分かったが、置いてかれそうに、ちょっとパンピング
symbol3peace 乗った感じ、ジェットコースターのように降りていく(落ちていく)今まで経験した事ないスピード。気持ちエエーー フロント?(無理、無理、コレでボトムターンするんだから皆さんタダモンではないです)真っ直ぐ降りるのみでした。(今日はコレだけで満足!!)
たくみさんのように、ガッツリとは行かなかったが夕方は楽しめた。日が下がってきたので急に風が落ちてもやばいなと思い、適当に戻る。既に皆さん片付けに入ってました。が、、、、1人だけ乗り続けてるよ。clap
帰りは7名でいつものさわやかレストラン。ゲンコツにちょっと贅沢して、Cセット、大盛りでした。
今日はがっつりとは行かなかったけどオマの新たな面経験しました。こういうのを繰り返していくうちに、恐怖感にも慣れていくのかなと、思います。
皆さんお疲れ様でした。また行きましょう!!!(来週は家族とスノボー休暇のため風は吹かないように)それにしても、夕方グローブなし。オマ恐るべし。

注: ご存知の方は多いと思いますが千浜カミと千浜南のちょうど中間くらいにうわさの沈没船??があるみたい。時たま波から顔を出していたんで、要注意!

コメント一覧

Soichi
たくみさん
先週のオマも良かったみたいですね(あっち、こっちのサイト手当たり次第に見ました) 3連休は寝袋(どっかの掲示板?!)持って行くかな!(持ってませんでした、爆)泊まりも有りか??(先週バッチリ家族サービスだったし~)

Kuroちゃん
みんなが3点台のとこ4.0か~、なんかかっこええね!(もっとメタボ進めるしかない・爆)
フィンっすか~、えーえと、分かりません・爆。
自分で使ってるフィン何インチか知らん!(自爆・たくみさんに突っ込まれそう)
kuro
http://www.chiba-port.jp/blog/kuro/
たぶん、俺と総ちゃんは日曜がよかったかもしれませんね。みんなが3点代のところ4.0ジャストとか
今まで風が無さ過ぎなんですよ。アンダ~
今週末はボード修理したし、頑張りまっせ!
ところでフィンは何持っています?
8.5だけUSフィン持ってますが9必要ですか?
たくみ
今週末の三連休もなにげに吹きそうな感じ!気合い入りますな(^.^)b
Soichi
たくみさん
福島の山奥で、猛吹雪に会いました。もちろん西風! スノボも面白いけど、天気予報が西の風強くと何度も(毎晩)言いやがって、気になってしょうがなかった!!でも深雪結構楽しみました。何度もハマリマシタが、カレントがないだけ楽。

おやじさん
うちはカッコから入るので全員スノボです、ハ・ハ・ハ。子供らの上達は凄い!もう抜かれそう。子供は動きが身軽、オレはトリックをやろうとすると、、、重すぎ。ユキは寒すぎ、固すぎ、膝と腰が限界です。やっぱ、海はイイな~
日帰りでどっか行きたいとか言われ困ってます。
週末に向けては体調万全(チョイ飲みすぎ!)

Kyonさん
オマは魅力ありますよね~。昨年末に初めて行ったんですが、あの圧倒的な自然のパワーを見せ付けられ当分通う事になりそうです。鎌倉も行きますんで、よろしくです。春一番とかかな?

Kuroちゃん
絶対オマ行ってると思ったのに?! ボード壊れたの?? 下界では最高のウィンドコンディションだったようですが、山奥ではさすがに西風はもういらないといった感じでした。新雪は最高だったけどね!
kuro
http://www.chiba-port.jp/blog/kuro/
今シーズン最後の西高東低?土曜はさすがに出勤。。
オマ日曜は激風予想になってますな。。
kyon
http://blog.goo.ne.jp/chibisara/
オマってたんですね。すごいなぁ。私は今シーズンまだ一度もオマってません・・・。なんだかんだ鎌倉で乗れているので、つい出不精に(笑)実は今日も吹いて、4.7オーバー目でしたが、波つきでWAVEできました!総ちゃんと鎌倉で会えるのを楽しみしてますね!!
oyaji-wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
スキー?スノボ?
飲み会欠席、なんて事にならないように
気を付けていってらっしゃーい!
たくみ
今週末は雪山もよさそうでよかったですねー

海も来週月曜まで吹きっぱなし予想なんで総ちゃんの分まで乗りまくりますぅ(^.^)b
Soichi
たくみさん
千浜にいた、WC(なんか悪い表現かな?)のTrip苦労したみたいだし、ロングでもプロがマストブレイクしたみたい。結構大変な日だった? 気合入りますね~。 たくみさんのムービーは最後の最後で波が炸裂してますが、近くに沈没船がチョコっと見えますね。ヤバ・ヤバ! 他のサイトで沖出しでヤバイ、カキコも見たし、やばい一日だったこと自覚してます。気合入るな~ とりあえず今週は待ったりしてい下さい。スキー場で西高東低はキツイです。来週の新年会に賭けます。以上酔っ払いより。
たくみ
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=eExcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXBjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRiiMDPOecPOAdikIhYW5H_CkKix
土曜のオマ映像をアップしました。

よかったら見てくださいな。

波のでかさがわかりますよー(笑
SOICHI
バルさん、富津でも厳しいコンディションありますよ!がんばって鍛えて、そのうちオマ行きましょう!何てったってまだ若いっすよ!バルさんは
携帯より(仕事せなあかんね)
SOICHI
沖縄@51さん
あっちこっちのサイトでもあの日のオマは波がでかかったと書いてありますね。オレのようなウエィブビギナーが出てって良かったのかと思いますが、チャレンジしないとね!WAVE最高!
と、言うにはまだまだです。
バル
無理無理…自分はこんなオマなんて無理だー平水面での修行つまなきゃ…それにしてもすごいねー頑張るねー寝坊してもオマですもんねー
沖縄@51
http://blog.livedoor.jp/okinawaokinawa/?blog_id=1661733
お疲れ様です
頑張ってますねぇ。凄いです。
私はゲレンデも近くなって、風も冷たくなってきて、ヘタレモードです。
デカ波でフェースを降りるときのあのG・・・
たまらんですよね。
アノ感覚がWAVEにハマル第一歩!
って私はしばらくWAVEできてない・・・
Soichi
Y-san
いつもケミや富津で見る上手と思われる人が、かなり苦労してました。アウトに行けたのはラッキーと体重かな???(人より慣性力は強いでしょう・爆)でもまだまだです!

たくみさん
お疲れ様でした。たくみさんにしても久しぶりのデカ波、と言うコンディションに遭遇できたのは、本当ラッキー(最初に波見たときはアンラッキーと言ってましたが、ハ・ハ・爆) いや~、フロント・ボトムターン、悩みたい、悩みたい。でも、降りていくときに思ったけど、あの勢いでフェイスを上ったらエアーになっちゃうね。飛んだ後どうなるのか、怖~。プロはスゲエな~。あんな時ビヨーーンとエアーとかしちゃうんだろうな。
オレの場合、人より体重あるんで着水時は本当、気をつけないと。リグを軽量化したほうがイイのかな?! 財布と相談しながら考えようっと。

沈没船うわさには聞いてたし、波が噴水みたいに飛んでたんで気がついたけど、昨日なんかはちょうど、流されるラインに有った様な。Kuroちゃんなんか、なんか足に当たったとか言ってた。誰も怪我しなくて良かった、良かった。
次のメローは本当、嬉しいだろうな。Oさんの言葉じゃないけどメローな時にはガッチリ練習しないとという気持ちがよく分かる。また次回よろしく~
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
こんちわ~(^。^)

昨日はお疲れさまでしたぁ!
予想を反し波でかかったですねー。おいらもあのデカ波に乗ったのは、復活前以来でしたから気合入りましたよー。

妥協せず、セールチェンジは正解でしたね。
あそこでチェンジしなければ昨日のライディングは
なかったと思います。
決断も大事ですよー!

あのコンディションで、ゲッティングできたひとだけが、味わえるあのフェイスを滑り降りる感触は、最高だったと思います。
これを気にますます気合入ること間違いなし!です
つぎはフロント、ボトムターンの練習ですね。
これからですよーほんとの難しさ、壁にぶつかるのは! 
おいらもいまだに悩んでます。そのためにビデオを用意したぐらいですから・・・
総ちゃんも悩んでくださいねー(自爆

あの下にある沈船は、おいらが過去菊川でウインドやってたころは、原型をとどめていたんですよ。
それが20年の年月であそこまでいってしまうとは。
たしかにあの場所は、ちょーデンジャレスゾーンです。まじ気をつけないとやばい場所ですから。
ご指摘はほんと教訓になりますね。

ハイジャンプした時、着水でボード壊すことは、多々あるんです。特にジョイントボックスが割れることもあります。着水時はテールから落ちるようにしないと衝撃がもろにかかりますので、要注意です。

まあ、あのデカ波はまれ?ですから・・・
つぎのオマはきっとメローでしょう(笑

次回またごいっしょにウエーブ楽しみましょう(^。^)
Y-san
http://wind.ap.teacup.com/revival/
沖でマスト見えないとは波相当大きいですね。他のサイトで年に数回のコンディションとか書いてありました。こんな波でアウトに出られて良かった。こういうのって何年たっても忘れないから良い思い出になりそう。
Soichi
Takeyan
確かにハードかも?!でも本当、いろんなことが新鮮です。あと、たくみさんも言ってますが、慣れが必要というのはよく分かります。とにかく怪我しないよう、頑張りまっす! 新年会早くやりたいっすね。(おやじさん準備中のようです、ありがたいっす!)

Akimoさん
ヘビー級(正確にはデブ級)のオレには結構乗りやすいセットなんですよ。でもオマで使うとは思わなかったけど。波は一見の価値大有りですよ~
このコンディションだとインサイドまで戻ってライディングする人はいません。アウトからギリギリインサイドの範囲を見極めながら、乗るのも凄く勉強になりますね。アウトにいる限り、ひたすら走り続ける(なければならない)テレテレしてるとどんどん流される。気を抜く暇もなく走り続けるしかない、これ以上の練習環境は無いかも?!(良い悪いは別ですが)
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
私もtakeyanさんに1票。

オマで6.2とは、さすがです。
6.台のウェーブセールって、どこで使うんだろうって思ってましたが。

それにしても波がでかい!!
takeyan
http://blogs.yahoo.co.jp/takeyan2845/
いやあ、総ちゃん、オマでのハードトレーニング、すごいね。オイラはとても怖くて行けないよ。
Soichi
ぴょんいちさん
お疲れさんでした。逗子も良かったみたいですね!練習とはとても言えない位〆られてましたが、時々出れるアウトでは(アウトでも一部波割れてましたよ~)未体験ゾーンにゾクゾクしてました。また行きましょう!!
ぴょんいち
http://blogs.yahoo.co.jp/kqbyn811/1323241.html
総ちゃん、お疲れ様でした。オマはハート゜だったようですね。個人的には逗子で良かったかなと思いつつ、オマのそのデカ波を経験してみたかったような・・・また、ご一緒しましょう。
Soichi
おやじさん
も、ザイモクで良かった様でお疲れさんでした。
たくみさんの説明は理論と感覚が織り交ぜられて、よく分かるし楽しいですね(ゴマすり、爆)
ウデの成長度は、?、?、ですが、オマに行くようになって、カレントの凄さ、デカ波、ゲッティング今まで経験しなかった事に慣れる事(恐怖感からの脱却)、また道具選択やメンテの大切さ、いろいろ学んでます。(オレのウィンド範囲は確実に広がってます!今まで小っちゃ、とも言える・爆)
次はどんな未体験ゾーンか?
oyaji-wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
お疲れでした、
なんやかんやゆーても、オマをそれなりに楽しんでいるようで、

いい先生も(たくみさん)いるようだから心配ないですな。

次回、ご一緒する時の成長ぶりが楽しみです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事