ウィンドサーフィンは楽しい

Have not been 5 years since last Maui journey

たまには英語の題名で! 
5年鰤にマウイに来ました。



この5年エロエロありました。昨年シックスティーになって仕事なんか放置プレイで長期マウイステイも考えたりしたんですが、やはり生きてく為、どちらかと言うとまだまだ面倒見なきゃいけない子供もいて仕事を続けることになったわけですが、そんな甘い会社でもなくどうなるかという状況でしたが、なんと拾ってくれる神もいて今があります。感謝ですね。 日頃文句ばっかの会社、、、ですが、たまにはハワイ語でマハロ!nose5

と言うありがたい会社でもあるんですが、今回久々にマウイに来てUSサービスの本質を感じてしまったわけでhihekomisoppo
US系の会社にいる人は分かるかもしれませんが、この時代、顧客へのサービスがどうであるかが全て。社員はいつも計られます。NPS手法とか言われている顧客満足の測定法です。

レスポンスが悪ければ責任者は電話かけまくりで原因を調べて改善を図るわけですが、、、この数年多くの部門は一生懸命やっているんですが、上層部からはダメ出しでまくり。スコアの低い日本のスタッフは凹まされ捲りで、スコアは日本より遥かに高いUSのサービスって素晴らしい??って、、勘違いしてます。日本人に10点満点で普通なら大体真ん中5点を付けます。
NPSでは5点悪い評価なんですよね~hi
USに海外旅行した人ならだれでも経験していると思いますが、、、実際はね?!

こんな事にこの10年以上苦労していたんですが、マウイに降り立ってまずは〇〇〇レンタカー

なんじゃこれ

ひでえサービスの代表みたいな、、、一般予約の人たちは待たされ捲り。
金の方とか、何チャラホリデーの方々は超優先。いくら金積んでいるか知りませんが、差をつけすぎ。金を払わせるために一般には嫌な思いをさせていく。これが成長の根っこにあるなら最悪です。こっちだってかなりの金額を払ってるわけで。待たせるな、説明しろ、、、

バカやろーーー


一番最初に異常に気が付いた?と言うよりも、この状態を受け入れることの出来ない(まともな心の持ち主は)外作業のフィリピノ系おばちゃんでした。長く並んでいる一般のカスタマー!に電話でチェックインが早いよ~と説明が始まった。
カウンターの中にいる連中は論外だが、時間をかけさせている顧客も知らん顔。
まあ本当、面の皮の厚いやつばかりには久々驚いた。日本のまともな会社なら異常な状態になろうなら、すぐに次の方法を考えて何かするし、関係者は申し訳なさそうな顔はします。多くの日本人には気を配る、と言うことが自然に出来るわけです。素晴らしいですよ日本のサービス!

NPSが進歩しているはずのUSがこれかい。

日本も面の皮の厚いやつばかりにならないことを願うばかりです。。

気配りにの日本のサービスはやっぱり最高です。何でもかんでもビジネスライクに割り切る外国人にはできない芸当。日本人で良かったと強く思った瞬間でした。

せっかくの休暇ですが、これだけは書いておきたかったので前置きが長くなってしまいました。


さあさあ、つまらないことは忘れて休暇! ウィンドです。まずは道具レンタル。
こちらは超スムース、さすが日本の方のやっているショップですね。ボード二枚とセイル二枚を借り切ってとりあえず海チェック。
顔見知りの方はいませんでした。コンドチェックインに向かおうとすると、タイミングよくアストロご夫妻に会えました。カナハはトレードウィンドが戻ってきたようで、スウェル(うねり)も入ってきているようです。とは言えスーツケース満載、飲み物食材を調達しなければならないのでカナハを後にしました。
ホールフーズで昼飯食って(質は良さそうだけど高い、うちの娘は興味津々のようです)
コスコ(日本ではコストコ)に行って食材調達。



物によってはちょっと高めだけど、質は信頼できますね。あまり外れが無い
例えば牛乳!
USで牛乳買うと失敗が多い。なかなかそのまま飲んでおいしい牛乳にはお目にかかれませんわ。なんですが、100%FAT除去してないやつは十分旨い。

コンドチェックインもスムーズに完了しウィンドレディーにはなって
風はサウスにもブンブン。

知らぬ間に転寝してました。
初日はこれにて

2016年9月16日(金)カナハ、晴、東~12m、波腰腹、28℃、数年ぶりのサーパンラッシュ、満潮 1時頃?

いよいよ5年振りのマウイウィンドです。現地で4.0オーバーとの情報を聞き、慌ててセイルチェンジにショップに向かう。

どう?と聞くと4.7で行けるよ、とのこと。一応保険で5.3を4.2にチェンジして現地に赴く。マウイでは吹いてる吹いてないがそれほど騙されない。ガスティーと言っても長い周期だったりする。まずは走って何ぼだろうから強気に4.7+86Lを選択。
日本だとこの選択は結構なコンディションだと思う。
いつもの?出艇場所が極端に風が無く、皆さん漂い中。
マジ無いです。4,5人がウォーター出来ずに漂い中。
やむなく、少し沖に泳ぎながらゲッティング完了。下側は少し波が入っているようだけど、カイトも多いしまだ状況をつかめていないので上側でライディング。
しかしチョッピーで乗りにくいっす。ジャイブのポイントがなかなか見つからずにアウトに引っ張るパターン。
ウミガメが多くて3匹一緒に泳いでいる集団もあった。ファミリーかい??
アッパーに行ってみるが、波が風向きとは逆にシフト?って言うのかな??かなりのオフショア。ここでは波乗りできず。
概ね行ったり来たりのジャイブ連で終始する。

後半ちょっとだけロワーに行って波を探すと、、、おーーーうねり入ってるじゃん。
乗っているウィンドはオレ入れて3名。貸切ですね。
余りみない黒いセイルでビキニ姉ちゃん攻めまくり。一回ギロッと睨まれたけど、どうもPWAのウェイブライダーAmanda.Beenenでした。

セットをなかなかつかめずに2回ウェイブライドで来ただけですが、久々に盛り上がっていくうねりを経験出来て最高でした。

片付け時にローカルのおじさんに

”あの強風でよう乗っ取るわ、大したもんだ!”

というように言われた気がして気を良くする。このおじさんにはこの後いろいろ世話になることに。しかし毎日会うけど何やってるんですかね。まだ定年には早そうだけど。

初日はどちらかと言うとただ乗り捲って終了。

2016年9月17日(土) カナハ、晴れ、東~13m、波セット頭オーバー、サーパンラッシュ、満潮14時頃?

今日は風も波も期待が出来る良い予報。
なんだけど、一人で遊んでいるわけにはいかないので、キヘイアクアティックセンターに向かう。

なんとーーーー

本日クローズ。中学生くらいまでの水泳大会をやってました。万事休す。
とは行かず水泳大会見学です。うちの奥さん水泳おたく??

将来のフェルプスとかいるんで無い??とか言いながら見学しておりました。
みんな上手いわ。
子供のころきちんと教育されたことは無かったんだけど、とりあえずスピードはあった方。
50mのタイムが気になったが、やけに早い。
オレ、中学生のころ25mプールなら30秒を普通に切っていたけど、そんなもんでなく、、、、、
よく見ると25mプールでは無くて25ヤードでした。速いわけです。

ちょっと自慢話が出てしまった。

歳とって気を付けるのは自慢話↑upと説教だよね。要注意警報ですsymbol5

帰りにトイレットペーパー買って一旦コンドへ。

さんざんあれが良い、これが良いと迷って買ったんだけど。なんとクッキングタオルでやんの。
値引き情報に振り回されただけでした。チャンチャン

いつもそうだがきっちり時間を決めて行けないタイプ。今日もだらだら15時頃カナハ到着。
でも運の良いことに満潮を過ぎてこれから波が上がるタイミングだったようだ。
そうとは知らず適当に出艇。
結構波あるじゃん、とか思いながらライディング。
今日は朝から下側が割れていたので、ここ、狙うしかないでしょう。
昨日に比べウィンド多いです。土曜だしね。

今日も4.7+86Lです。
いるかなと思ったアストロご夫妻は見当たらず(ファーストセッションは終わって満潮が過ぎる夕方を狙っていたようです、さすが)、顔見知りの方々に挨拶しながら出艇。

昨日のコンディションも経験したし、今日はちょっと混み気味ですがロワーに向けて真っしぐら。来てます来てます、うねりガッツリ入ってます。
セットの間隔はどのくらいかよく分かりませんが、結構来てます(おれも適当だな)
5つくらいは入ってくるので、このいずれかに乗れれば極楽です。
海面がチョッピーなのでどこに合わせればいいか悩みますが、とにかくググッと育つのを待つように波にステイ。

で!

久々来ました、でかいやつ。

カナハはダンパーで無いからあまり恐怖感無いんですよねgood
一発目から2発、少しステイして直ぐにダウンザライン3発、5発振れました。

おれの実力では日本ではめったに経験できない。でもここだと結構出来ちゃったりして。昔マウイに来た頃はえらいテンション高く感動していたのが、やや冷静に見れるようになってネガティブなところも気になるようになってましたが、やはりスウェルの入ったカナハは最高です。

アストロご夫妻も夕方のスペシャルセッション攻めてました。奥様もビッグウェイブメイクしたようですclap

始めの頃は波が良すぎて、普通であれば極上のリップなんでしょうが、オレにはちょっとパワーあり過ぎ? 
思いっきり弾かれてこけたりと、やはり想像したようにはいきませんでしたwink
この後もカイトに気を付けながら楽しみました。上手い方に比べれば大したことないと思いますが、まあまあのリッピングをした時にカイトの兄ちゃんに何度か奇声上げてもらってイイ気分でしたmeromero2

後半風も上がり、オレにはジャスト・ジャストで波乗りに集中できた最高の一日となりました。
これだけ吹いていても一発で出艇場所に戻れず、一つジャイブを入れてやっと戻れるというところはまだまだ勉強ですかね。

夕食はコストコで調達のサーロインと食い終わったローストチキンで出汁とったチキンスープ。
ビールはMAUIローカルのLager。



ご一緒の皆様お疲れ様でした!


翌日に続く

コメント一覧

soichi
ずっぱさん
御無沙汰です。波入りそうですね(^^)
電子キーと鉄に分離できるキーならば、鉄のキーを持ってウィンド出来ます。
うちは連れがいたのでほとんど預かってもらってました。一人で海に行った時のみキーを分離して鉄キーを見につけてました。
足回りや隠す人がいますが、私がいるときに二名くらい??盗まれ面倒な事になってました。
ある日本の方は隠そうとしているところを善良なローカルに発見され、絶対ダメとその場を立ち去ってくれなかったそうです。その方の鍵をうちが預かりました(^^; リモコンキーが分離できないと他の方法を考えないといけないですね。
かといってリモコンキーを防水しながら乗るのも相当なリスクですよね。すいません、このくらいしか知見ありません(^^;
ずっぱ
こんばんは、ご無沙汰してます。
私も来週から5年ぶりのマウイです。
一つ教えて下さい、レンタカーの鍵は海に出ている間どうしてますか?
昔の鉄の鍵のイメージしか無いけど、今時はみんなリモコンですよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事