ウィンドサーフィンは楽しい

ビビる、あーんど、スペシャル in 遠州

2013年12月21日(土) 晴れ、遠州C浜、西~15m、波~胸頭、11℃

先週爆風遠州で乗れてモチベアップ。十分充電されたので仕事もサクッと終了。
今年はなんとか無事オレらの年度末をクリアできそうだが、いろいろあったnose7
おまけに、またまた上司も代わった。若い〓〓〓〓〓〓人。どうなることやら。
まあやるだけやるさ!

で、週末はバッチリ西高東低が決まる予報。何も無ければ飲み放題付きの連チャン予定だが日曜日はバッチリ予定を入れられsoppo、、、日帰り必須。ということで土曜日に集中だぜよ。
発達した低気圧が日本海通過直後の西高東低、波風共に上がりそう。GURU波サイズは2~3メーター、Yahooうねり予報は4メーター。ちとハードか! 南岸を低気圧が通過したわけではないので、炸裂はないだろうがヒョウを降らせた前線は通っているわけで。zzz2

ワクワクドキドキしながらの出動。朝飯は自作。昼飯も自前で準備完了~
深夜割引は諦めていたが、都内は順調でギリギリ間に合うかも。
5:58に料金所が見えた。6時の時報直前でETC通過!ラッキー!peace
しかーーし、ラッキーは続かず。横浜青葉で事故。ラジオからの速報によると大型車と小型車の追突事故処理で1車線のみ通行とのこと。こりゃあ酷そうだ。
案の定、大した距離の渋滞でないのだけれど、ほとんど動かず。通過に40分くらい掛かったnose6
おまけに吉田でも事故で調べのために1車線塞がれているらしいhekomi
いつもならバイパスに行ってしまうのだが、今日は野暮用ありでここを使わざるを得ない。朝飯を食って少し時間を潰しながら行くと渋滞は解消されていたniko

西原フルーツで小振りだが大根ゲット。小粒の三ケ日みかんを大人買い?ok
ヒデエ渋滞は有ったがなんとか9時半頃現着。既に集結してますよ。
もう朝から今晩の忘年会の話で盛り上がり。参加でけませんnose3
前泊のたくみさん、静岡ローカルチーム、サル軍団(サル軍団拡大中、もう誰が軍団か良く分かりませんwink)、タニーさんやショウテンさん塚さん、ウェイバー続々集結です。あとでなかじーさんとも挨拶できました。そしてなんと久々風おやじさん遂に遠州復活です。かずのこさんもロングから移動。どうもインサイド抜け過ぎらしい。でもその後これぞロングと言うコンディションになったらしい。悔しがっているかも。

到着時の海



予想より?予想通り?波は有る。胸肩か??
一箇所だけちょっとダンパーなのでこいつにやられると痛そう。でもキレイなラインアップが押し寄せている。乗れれば極楽だろうな、乗れなければ地獄行きかあhi
風も吹いている。4.5くらいかな。ただインサイドは抜け気味のようだ。
ボードは何も考えずにチビ板を準備したが、セイルは悩んで5.0にした。(正解)

それにしてもアクセスするスロープが無くなって、上りがきつい事きつい事。
戻ってくるときは何も持って無くても、こけたりして固まってました。nose5

皆さんどんどん出艇。やはりインサイド抜け気味で、一旦ゲッティングすると戻ってこない。ミドルで乗っている。波のデカさからするとチビ板使いたいが、ちょっときつそうと言う事で92Lもセット。午後に来られた方は除いて一番最後の出艇。何となく風が更に弱まった気がしたので、92Lでゲッティング。その時の画像がこれか!

ヨウコさんが撮ってくれました。



手前がオレ。頭オーバーサイズに乗るのはKMさん!かっちぇえええ、最高ですねえ~ この後どうなったかは知らんがnose7オレはこいつのショアブレイクに潰され。
ウォーターも上がらなく延々流された。3-4風車?くらいでやっと漂着。
この後インサイド激落ち。KMさんとまっちゃんが更に延々流された。
お二人とも岸から70メーターくらいのところだが、全くウォーター上がらずに横に流されていく。見失わないように追いかけるが、早歩きより早いくらい。見た目以上に早く流されているんだね。KMさんは5風車くらい、まっちゃんは見えないくらいだったけど、N妻さんが追いかけて見失わないようにしていたが何とか漂着。
元の出艇場所から1.5kmくらい下かな。戻ろうとするとさっきまで吹かなかった風が復活。何のこっちゃnose8
少しは乗れた皆様はまだ良いが、結局午前中オレはゲッティング出来なかった。
これで終わり??

土曜日の天気図



これで吹かない意味が分からない。午前中は雲があり、太陽が隠れていた。この影響なのか?北振れし過ぎているからか?
しょうがないのでお昼休憩。まだ余りお腹空いてないが午後に向けてエネルギー補充しといた。知らぬ間に太陽がギラギラし始めた。雲が抜けたkirakira2
これなら吹き始めるでしょうと、ポツリポツリビーチに戻っていくウィンドサーハー
砂飛んでますgood
やっと来ましたよ~

ただインサイドは怪しげなので92Lのまま出動。今回は風もありギリギリショアブレイクをかわせた。さっきはここで風が抜け、逃げようが無かったんだよね。風ありがとうpeace
ここからはサル乗りだが、アウトのうねりは結構でかい。こいつがインサイドに届くと丼だけデカくなるの?といらぬ妄想をしながら、ビビリながら乗っていた。最初はインサイドのブレイクにつぶされるのが嫌でミドルと言うか、アウトかnose5
のうねりで体を馴染ませてみる。とは言え、でかいうねりでスロープは延々と続くので、えろうスピードが出る。ギャップも時たまあるのでチンの連続。この92Lとこのスピードで割れたところに行くと衝撃ありそう~ とまたまたビビり~が出てネガティブモード。しばらくこんな事を繰り返しやっと少しスピードに慣れて来たので攻めモードにスイッチオン(うそnose5
だんだんインサイドに引き寄せられるようになっただけです。wink

今日の風速



午後はイイ感じで吹いてくれました。途中でチビ板にも交換。やはりハードになってくると安心感あります。
良かったのは2回くらいだけだったかな。
1回はちょうど割れそうなブレイクに遭遇、ボトムから見上げたトップは頭オーバー、問題はやけにフェーズが切り立ちすぎ。まだ割れていないので半信半疑で行ってみたが、ほとんど落下するような感じのトップターンで怖かった。どうもダンパーな掘れたところの波に乗ったようで落下した後のブレイクが凄かった。よく動画でセイルを何とか持ち上げながら耐えているところを見るが、まさにそんな経験が出来た。何とか沈せず、踏ん張れた。やれば出来るもんですねpeace

もう一発はミドルからいいフェースが有って2発気持ちよく振れた。レイルの入れ方が甘くスプレーはイマイチだったかな。それ以外はレイルを食ってこけたり、ギャップを拾ってこけたり、置き去りっプだったり、イマイチでした。
そしてまたまた掘れたところに導かれ、お約束の巻き巻き、頭の上からダンパーな波にお見舞いされた。結構痛かった。そろそろセイルを少しオーバー目にセットしようかと戻ってみると、

バテン折れてるし~

なんと第二バテン折れました。おそらくはさっきのダンパー衝撃で折れたのでしょう。
最近よーーーーーー壊すな・・・

少々早い時間だったが本日はこれにて終了。

最初はビビリも入ってイマイチ攻め切れませんでしたが、終わってみればいくつかキレイな頭サイズの波に乗れたので納得ですよ~

帰宅してあちこちの情報を見ると、どこもスペシャルな記事が一杯。
イイコンディションの日に乗れて最高です!

ほとんどの皆様は忘年会に移動。この日の遠州・御前崎、忘年会記事もたくさんありました。楽しい季節です!

行きは酷い渋滞は有りましたが、帰りは奇跡のガラガラ。全く渋滞なく帰宅出来ました。

ご一緒の多くの皆様お疲れ様でした~

コメント一覧

soichi
風おやじさん
お疲れ様でっす!
12時間っすか!まさにスカ(^^;
いや~~ 流されましたね。相変わらず風が吹かないとダメダメで修行あるのみですね。
新しいドライ暖かそうで、来年当たりはブレークするかもですね。現地でレポよろしくです(^^)
週末は怪我なく楽しみましょう~
soichi
ぞ~んさん
やっと周期が土日に巡って来ましたね。余り間が開くと寒さでめげてしまうので適当に周期が当たってくれないと困りますよね(^^;
先週KMさんはインサイドでぶつけられて翌日病院送りとなったようですが、おサルは不死身ですねえ~ 見学しに来たとか言いながら、写真のデカ波乗ってましたよ~(^^)

まっちゃん
土曜はお疲れ様でっす
波は結構よかったと思うのですが、結構なサイズも有ってビビッてましたよ(^^;;
ジョイントは2,3年に一度はアッセンブリーで全部入れ替えます。毎年の人もいるようです。それでも絶対ではないスポーツ、ビビリー万歳(^^;
ぞ~ん
最近は土日に良いコンディションが当ってますね。私は休日に陸で寂しく過ごしております。

そう言えば誰かの記事で読んだけど、KMさんが怪我したんですか?
まっちゃん
http://blog.goo.ne.jp/0466koichi
土曜の波は微妙な波でしたね~。
デカイけど割れない、面はいいときと悪い時があって
いいときが少なかったように思う。

僕もジョイントのピンが上に向いていました。
(そのまま承知で乗ってますが、
 今度行くときはリッパーで買ってから行きます)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事