チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

寒の餅

2011-01-22 18:45:23 | 能登スローライフ

今日2つ目の草餅。


昨日は大寒。

今日の午後、用事から戻ってきたらとなりのばあちゃん達が餅を作っていました。
寒の餅。
昔から大寒の頃にかき餅、草餅をつくるとか。

家にいたら、「ちょっと手伝って~」と、言われたのでお手伝いへ。

朝6時頃から、おばあちゃん二人で作っているとのこと。
最後の草餅。
あんこを中に入れて丸めるのでスピードが命。
丁度そんな時に私が帰ってきたのが分かったようでお声をかけて頂いたのです。

もちをちぎるおばあちゃんと、


あんこを入れて丸めるおばあちゃん。


私は、あんこ丸め係。あんこを丸めてばあちゃんに渡す。3人の流れ作業。

少し慣れてきたら、丸めたあんこを餅でつつみカタチを整える仕事も。


つきたてのもち。
「あちっ、あちっ。」
と言いながら、丸めていると
おばあちゃんが、
「熱いんか、私なんもあつないわいね。」と言って笑っている。

私の手のひらも、まだまだ修行が足りないようです。

気がつくと、24個程入った草餅が5段程出来上がりました。


日頃お世話になっている近所の人たちにあげたり、遠くにいる親戚に送ったりするんだとか。

おばあちゃん達のこの心意気。
毎回本当に脱帽です。

昔は、どこの家でも作っていた寒の餅。
今では珍しくなりつつあるようです。

そして、私も頂いてきました。草餅。
もちろん、その場で出来立てほやほやも頬張りました。

ということで、しっかり二つの草餅を食べたのでした。

また明日の朝も食べようっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2011-01-24 09:24:56
昨日はありがとうございましたm(_)m
うちのばあちゃんも寒餅つくってましたわ^^

今度は「旧正月にかき餅作る!」ってはりきってますわ。

孫の為、頑張ってますわ~
返信する
Unknown ()
2011-01-26 13:19:36
こちらこそ有り難うございました!
おかげで美味しいおそば食べれました。
それにしてもばあちゃん達はすごいですね。
それも誰かの為にと言う想いが後押ししてるんですね。
返信する

コメントを投稿