チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

自然米のもち

2005-12-15 16:41:02 | 能登のごっつぉ
本日、輪島三井のお米のまつもとさんより、お餅が届きました!
これからの季節に販売予定のお餅です。能登カフェでも注文して頂ければこの松本さんのお餅を販売することが出来ます!

どんな餅かというと、自然農で育てられた米、黒米、赤米のおもち。
それも精米されたのと玄米されたのと2種類。


玄米のお餅は始めて食べます。
お餅は白いものと言う概念を覆され、玄米色の自然な色合いのお餅に見た目だけで既に一目惚れ。
『玄米もちを一度食べると普通のが食べられなくなる』と言われていたので、最初から期待度はかなり高かったのです。
せっかくなので(暇なので!?)炭火で焼きました。


黒米のお餅はこんなかんじ!

黒米の粒がよい!

玄米のお餅は、どれも自然の風味が本当に感じられて、飾りのないとってもよい味でした。
おもち、幾つでも食べられそーー!
ちなみに、本日のお昼は一応全種類味見せねばと思い、6個をペロリとたいらげました。
余裕でした。
大根にポン酢入れたのにあえて食べましたが、そのままでも塩加減が程よく美味しくいただけます。
これは本当、はまる味です。
私の昼食後に、この雪の中、そして炭火が消える前に来た二人のお客さん(どちらも知り合い)は、運良くお餅を食べることが出来ました。どちらの方もとても美味しいと満足していました。

そうそう、ハリーも食べたそうだったので、のどにつまらない程度に小さくしてお餅をあげてみました。

いつもはエサを2、3回噛んで飲み込んでいるハリーですが、さすがにお餅はそうはいかないようです。
今までにない、奇妙な噛み方をしていました。
おそらく、噛もうとしても歯茎とか歯にもちがくっつくのでしょうね。
ベロを一生懸命使ってました。
でも、ハリーの歯にはまだお餅がついているのですがね....とれなくて固まっちゃうのでは。。。
ハリーはお餅をとても気に入ったようです。

さて、あとでまた詳しくブログに書きますが、12月25日にお餅つき大会in能登カフェを予定しております。
当日はこの玄米の餅や黒米の餅も食べられる予定です。
竃を使ってせいろで米を蒸して、蒸し上がった米を臼と杵でつきます。
参加者も募集しています!
これは毎年恒例の年末の能登カフェ行事としていきたいので、是非ご参加ください。

25日に餅つきに来れない方も、この玄米や黒米のお餅を購入することが出来ます。

●自然米もち販売のご案内●
能登三井のお米のまつもとさんの自然農のお米を使ったお餅の販売を致します。
白米は勿論、玄米や黒米のお餅もあります!
特に玄米のお餅は一度食べたらやめられません。
臼単位の販売ですが、のしもち(1コ約45g)のバラ売りもありますので、是非、この機会にご賞味ください!

※大臼=約2.8キロ 小臼=約2キロ 豆入りは黒豆もしくは青豆が選べます。

のしもち
大臼(無地) 4,850円 
大臼(豆入り)5,200円
小臼(無地) 4,100円
小臼(豆入り)4,350円

とぼ
大臼(無地) 4,500円 
大臼(豆入り)4,850円
小臼(無地) 3,850円
小臼(豆入り)4,100円

※黒米の場合大臼で400円・小臼で300円加算して下さい。玄米は白米と同価格です。
※また、のしもちのバラ売りも承ります。(1コ約45g)

お問合せ・お申し込みは能登カフェまで
→info@notocafe.com
注文書希望の方はご連絡ください。FAXにて送らさせて頂きます。
→TEL/FAX: 0767-84-1173