goo blog サービス終了のお知らせ 

えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

淡路へGO

2011-03-03 | Weblog
イレギュラーな京都はあったが、関西の地を踏むのは久しぶりである。
今週末、淡路島へ行って来る。
1泊で、滞在時間は24時間ほど、親子2人旅で何かと不安もあるが、とにかく行動あるのみ。
(現地では、おばあちゃんや従兄弟もいるので、何とかなるかと)

できればGTIでぶっ飛ばしたいところだが、さすがに8時間もチャイルドシートに縛り付けておくのは気が引ける。
ここは一丁、新幹線でスイっと行ってみるってもんでしょう。

旅行といえば、今検討に入ったのは初夏の沖縄旅行である。
昨年の夏旅行が延期になり、冬のスキー旅行も延び延びになって適いそうもない。
ならばと白羽の矢が立ったのは、梅雨に入る前のオキナワ。
とにかくGWを外せば安い。行くぜ!

安いといえば、低価格のアコードが発売になったという。
2Lモデルが249.8万~としたとの事。
正直な感想は、まだ高いでしょう。
従来からある2.4Lは364万~412万もする。

正直、印刷ミスかと思いましたね。(慎太郎調)
我々の世代がアコードと聞けば、ミドルサルーンを思い描きます。
世間での立ち居地も、きっと違わないでしょう。
確かインスパイアという、アコードの上位車種もあったかと思います。
それで、売れ筋の2.4が300万後半になるってねぇ。

マークXがマーク2以上でも以下でもないのだから、アコードもいくら定価を上げたってイメージは変わらんよ。
大体、北米で稼ぐ質実剛健モデルじゃろうが。
誠意を持って、本国で売るべし。
シビックを無くしたりと、まったく本末転倒な戦略だ。

エリシオンも打ち切りが決まったと聞く。この車種の絞り方は、相当に厳しい状況なのだろう。
ステップワゴン、ゼスト、バモス、フィットなどユーザーに媚を売った車種ばかりが目立つ。
そういったモノしか売れない時代じゃなく、そういったモノしか作っていないのじゃありませんか。
大体ね、レジェンドをあんな格好にしたのは大間違いに思います。
あんなに洗練された美しさをもっていたのに。
あれならば、マジェスタやLSに行かない人への頼みの綱になっていた筈だ。
しかし、現行モデルは中国向けとしか思えないような、品のないデザイン。
こんなことじゃ、ヒュンダイにケツにつかれたも同然。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

105W

2011-03-01 | Weblog
新型エアコンの話である。

昨年末に購入をしていたエアコンが、半月ほど前に取り付けられた。
昨年度のモデルを買ったのだが、製造が間に合わずに2ヶ月近く待たされた。
今年度のモデルが発売になっているのに、昨年モデルを作るって、なんだかプリウスの2型と3型みたいですねぇ。

さて、使った感想はまずまずでしょうか。
実は10年以上暖房は石油ファンを使っていたので、比較はできません。
エコで面倒が無くて、安全なので良いのだと思いますが、やはりやけどをする位の温風に手を温められないのは寂しいところです。
まぁ温暖化を食い止めるべく、そんな小さなことは言っていられません。

フロントパネルに情報表示があるタイプを選びました。
これが、車の平均燃費計の如く、気になるのです。(根っからのケチ)
もちろん違った表示にも変えられますが、私はこれで。
つい開いたままになりがちな扉も閉めてまわります。実はこれがエコ効果抜群なのでしょう。
寒い朝、点けた時は1.6Kwにもなりますが、暖かい日には最低消費電力15Wを記録しました。
オートクリーニング仕様で快適極まりないのだが、ちょいと厚みがありますね。狭い部屋には圧迫感が出るでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする