
ロングに使った43ですが、後席での五月蠅さはお伝えしました。
正直なところ、前席もうるさいのです。
路面状況の良くない幹線道路を走っていると、飛行機のランディングを彷彿とさせる音がします。
これが大袈裟に言っているのではなく、ゴツゴツという突き上げ音と共にあるロードノイズは相当なレベルにあります。
金属の曲げ伸ばしによって金属疲労というものがおきる様に、新車とは違ってもいるのでしょう。
試乗路が良いと、ハロー効果もあってわかりずらいですが、路面状況によりこんなにもうるさいかというシーンは多々あります。
それを許せれば乗れるのでしょうし、走りという部分と快適性とを天秤にかけてバランス良くと考えるならば、再検討するのも一つと思います。
半年以内にもう一度ロングに出るならば、できれば43ではない車で行きたいというのが本音です。
軽井沢や那須、伊豆に長野あたりは楽勝ですが、滋賀県あたりより先にはもうちょっとラクシャリーなものの方がいいと思っています。
今回、たまたま風の強い中に高速道を長距離走ったのですが、4マチックである割に高速域での安定感はさほどではありませんでした。
FRほどではありませんでしたが、アウディA5SBの方が良かったように思います。
アウディA5は、40:60を基本とするアクティブで、43は33:67の固定の違いでしょうか。
もう一つ考えられるのは、スポーツバック形状とワゴンボディの違い。
更にもう一つ加えるならば、ある程度風はあった関越道と、伊勢湾岸自動車道の海からの吹きっさらしの違いでしょうか。
なんにしても、ワゴンボディにこれほどハマるとは思ってもいませんでした。
重くもなるし、そんなに積まないし、そもそも走り屋っぽくないと若い頃は敬遠していましたが、何だかイイんです。
なんだろう、ビジネス感がないというか、レジャー感が出るというか、荷物は積まなくとも夢を沢山詰め込めるみたいな。
1000キロ走ったボディを、丁寧に洗い上げました。
後ひと月くらい経ったら、次のMobil 1へ交換したいと思っています。
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