えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

懐かしの

2021-01-26 | SAAB
懐かしい画像が出てきて、ちょっとアップしたくなりました。
このブログを始めるきっかけとなったサーブです。
9-3Aero、200馬力を誇りまして、久しぶりに乗ったターボをいたく気に入ったのでした。
タイトル画は、初めてのロングで琵琶湖まで行った際のもので、14年も前になります。
確かにこのメーターを見るだけで時代を感じますし、オンダッシュのナビも懐かしい。

時代故、その剛性に低さ、基本性能の古さから、快適にワインディングを走れる車両ではありませんでした。
走りたくなってサーブを降り、5GTIにしたのが大正解。(というか運の尽きなのか)
そしてそれ以降、私の走りへの情熱は永遠と続くのでした。

さて話は変わりますが、親戚の乗り換え計画ですが、どうも頓挫気味です。
ヤリスは、価格で考えると1.5Lエンジンまでとなり、パワー不足とデザインに惚れ込めないと言う。
フィットの質感はいいが、走りで選べばHVとなり予算を越える。
VW アップは、程度のいいUsedも考えなくはないが、リアシートの狭さとナビやバックカメラの取付が面倒である。
スマートフォーフォーとトゥインゴは、どうも響かないらしい。

現行型のノートも高いですし、年齢や使い方を考えると今更先代のノートE-Powerでもあるまい。
軽自動車のハイトワゴンも好みでないらしいのです。
そうなると、現行車種ではもうダイハツ・ロッキー(トヨタ・ライズ)くらいしかないのだろうかと頭を悩ませる。
4人が乗れて、全長3.8くらい、と探していたら「マーチ」がありました。
しかしニスモじゃ若いし、、ノーマルの1.2L 79馬力は足りなそうに見えますし、更に基本設計も古そうですからアクティブセーフティはどうなのか。
ちょっと覗いてみましょうか、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こもりのプラモ | トップ | ステイホームとSKI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SAAB」カテゴリの最新記事