くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

陸上クラブの練習初め

2007-01-16 13:02:55 | 陸上競技

1月13日  暖かく晴れました!

三島陸上ジュニアクラブの練習初めとなった。毎年『練習初め』は、年明け(正月明け)の土曜日午前中でレクリエーション中心なのだが、今年は先週が雨となり順延。暖かい陽射しの中(数名の欠席者があったけど)開催できた。Imgp2689_2

年の初めには・・・このときはやっぱり「今年の目標」をしっかり押さえて、今年も頑張ろう!という新たな気持を持つべきだ!このときの目標は、より具体的であるほどよいと思っている。目標が上手く決めかねる子供達には、昨年の自己ベストを1秒以上短縮することをアドバイスとしたい。(例えば100Mが15秒52ならば14秒52とか・・・) 学年が1つ上がると大体の子供は(頑張れば)1秒以上タイムは短縮できるものだ。あとはどの大会でこのタイムを出すか?!目標とする大会も1つ決めておくということも大切だ!そしてこれを紙に書いて机の前に貼っておく!・・・年の初めだからこそ、今この『行事』をやってくれ!!!

長泉町元旦駅伝の授賞式もできた。子供達は大会の授賞式では見せない笑顔を、このときが一番晴れ晴れしい顔をする。6年連続アベック優勝!おめでとう!!Imgp2779 Imgp2781 Imgp2786 次はクロスカントリーリレー大会だ!!